2008年01月31日

1/30Sg確報 22曲初登場、先週Vのあの曲は・・・

 今週のシングルチャート確報です。何と30曲中22曲が初登場。でも下位の方はアニメがらみのものが多くて、来週にはまたごっそりメンバーが変わってしまうのかな、と思うと少々フクザツな心境ではあります・・・

●吾亦紅 すぎもとまさと(7位)
 2つダウン。既発曲ではまたしてもトップを守るも、枚数が2万枚を切りました。紅白効果もあと1,2週か?
●BE FREE/涙空 GReeeeN(10位)
 4つダウンながら、先週の新曲で唯一TOP10に残留。ただしここまでが1万枚超とTOP10のレベルはまだ決して高くないようで。

●Baby cruising Love/マカロニ Perfume(11位)
 8つダウン。初動が出すぎたか約4分の1の枚数に。
●俺達のJOY! 獄寺隼人vs山本武(12位)
 初。また「家庭教師ヒットマンREBORN!」がらみです(^^;)
●冬の幻 Acid Black Cherry(13位)
 11ランク大きくダウン。ほぼ8割減、完全に票が固定化してきたようで。
●空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達(14位)
 初。前作に比べてタイトルが普通に感じるのが不思議。前作は最高位21位。
●コトダマ ALI PROJECT(15位)
 初。アニメ勢の中では若干影が薄くなってる気がする・・・

●かさなる影 Hearts Grow(16位)
 初。「銀魂」タイアップでデビューもさすがにここどまりだったか。
●雨音 小野大輔(17位)
 初。ハルヒ関連のシングルはあるが本名としては初作のよう。
●愛撫 清春(18位)
 初。直近のアルバム最高位22位、シングル同25位ということを考えると、多少は「HEY×3」効果もあったのかな?
●夢の途中/TOKIMEKI☆DooBeeDoo WaT,e2(19位)
 15ランクダウン。初動も高く出なかったが、2週めの落ちも8割と大きな幅に。
●スピラーレ 牧野由依(20位)
 初。前々作最高位38位、前作同49位。よくわからんけどアニメ効果?

●ココロノツバサ 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)(21位)
 初。こちらは「みなみけ」関連。
●あなたがいる限り 伊藤由奈×セリーヌ・ディオン(22位) 14ランクダウン。
●蕾 コブクロ(23位) 10ランクダウン。
●リフレクティア eufonius(24位)
 初。昨春の前作最高位46位。アニメ関連が軒並み最高位を上げているのは、全体のレベルが下がってるからなのかな・・・
●distance LONG SHOT PARTY(25位)
 初。「NARUTO疾風伝」タイアップ。メジャー初シングル。レーベルが同じビークルあたりの売り方を狙った?

●金の波 千の波 新居昭乃(26位)
 初。演歌かなと思ったらこれも20位と同じアニメのタイアップ。
●別れの街 小金沢昇司(27位)
 初。これは演歌でした(^^) 昨年3月発売の前作は最高位30位。安定。
●千の風になって 秋川雅史(28位)
 16ランクダウン。いよいよ来週は圏外?
●片翼のイカロス 榊原ゆい(29位)
 初。これもアニメ関連。
●Yell Kra(30位)
 初。シングルは1年強ぶり。この中ではやや毛色が違う感じ。

 アニメ&声優関連が多すぎてコメントするのにいつもの倍かかりました(苦笑)。 
 ・・・ということで、みなさんお気づきのとおり、先週1位の東方神起がTOP30内にいません。30位が4100枚強ということは、初動からほぼ9割減なんですね。今週アルバム発売とはいえこの下げ方って・・・ 7位ビークル、9位なっち&キュート矢島、10位雅と4曲もが一気にTOP10から30位圏外へ。
Purple Line
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:39| Comment(8) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2/6中間 逃げるしょこたん追うテルマ

 デイリー初日が出ました。むむ、これは1位が微妙な情勢になってきた?

 ではシングルから。上位10曲は中川翔子(4857)-(青山テルマ feat. SoulJa 3107)-mihimaru GT(3067)-the pillows-いきものがかり-(RADWIMPS)-(ケツメイシ)-ステファニー-森山直太朗-岡平健治 と7曲が新曲。予想に入れたすぎもとは戻ってくるとして、マッチは4位からいきなり17位まで吹っ飛びましたか・・・2週めのTOP10は厳しいかな。すぎもとと12位の倖田が戻って来て、9&10位と入れ替わる、というのが週間上位10曲メンバーとしては順当なところでしょうか。ちなみにMステにはしょこたん、いきものがかり、mihimaruが出演。

 首位争いですが、1位と2,3位の差が思ったほど開かず。中川は逃げ切れないかな・・・Mステの反響がどのくらいあるか次第ですね。あとmihimaruの3位はアニメタイアップとバラード系というところを見落としてました。でも結局6位くらいに落ちて来そうな気もするんだけど(^^;)。

 で、4位the pillows。前作最高位15位、いつ来るかいつ来るかという感じだったけど、先週のRADWIMPSを見て、そろそろ?と思って予想に入れたら4位の好スタートです。今度こそ週間TOP10なるか。いきものがかりもアルバム先行のハンディを感じさせない出足。「もうひとつのSAKURAソング」という触れ込みでのプロモがきいてるようです。
 
 RADWIMPSとケツメイシは僅差のはず。週間でどこまで戻してくるか。3,4位と踏ん張る線も結構ありそう。で、8位ステファニー。ガンダムタイアップの力もさすがに上に読みすぎましたか(^^;)。週間ではTHE BACK HORNくらいのタイアップ効果になるかな(もちろん彼女からしたらブレイク、この次の作品からが本当の勝負だけど)。

 森山、岡平はタイアップがない中で初日まずまずの出足。ただ、急落型なのでまずは週間TOP20を確保したいところ。JYONGRI、一青窈、土屋アンナはほぼ予想の位置。misonoが入ってきたのには驚きました。先日「ヘキサゴン」に出てるのを見てバラドルに路線変更?って思ったけど、まだ歌もやるみたいです・・・

 続いてアルバム。倖田來未「Kingdom」がその名のとおり2位以下をぶっちぎりで引き離してスタート。指数(84116)だけ見ると40万枚台の初動に乗せてきそうだが、初日高効果がどれだけあるものか・・・ 
 2位はCHEMISTRY(指数7482)。週間5万枚に届かなさそう。ベスト盤から1年でこんなに失速するものなんですかね。このままだとコブクロが3週連続2位の可能性が高そう。

 あと新譜では、エレファントカシマシ、Syrup 16g、堀江由衣、RAG FAIR、Bank Bandをはさんでナイトメアと5枚新譜が並びました。RAG FAIRはシングル発売がたまたま低調な週で順位に恵まれたこと、ナイトメアは一連の日テレ系アニメタイアップ効果が相当あったことが図らずも明らかになってしまった感じ。きみまろ、BUMPが浮上してくるとして、一方で既発盤も意外と下げているので、堀江由衣あたりまではTOP10のチャンスがあるかもしれません。

 最後に気になった作品。18位デーモン小暮の「GIRL'S ROCK√Hakurai」。人を食ったようなタイトル、と思って曲目を見てみたら、80年代テレビっ子には泣きそうなくらい嬉しいタイトルが並んでました。前カバー作の続編なんだけど、このくらいサービス精神旺盛だと逆に感心するね。何か全部一緒に聞こえそうな気もするけど(苦笑)。
Kingdom(CD+DVD2枚組)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 12:40| Comment(6) | TrackBack(5) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

2/6予想 Sgはまた初Vアーチスト濃厚?

 早速来週のチャート予想です。こんなに1位が読めない展開が続くと、何が普通かわかんなくなってきますね(苦笑)。ではまずシングル。

1.中川翔子「snow tears」
2.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
3.ケツメイシ「出会いのかけら」
4.ステファニー「フレンズ」
5.RADWIMPS「オーダーメイド」
6.mihimaru GT「diverge」
7.すぎもとまさと「吾亦紅」
8.MATCHY with QUESTION?「目覚めろ!野性」
9.いきものがかり「花は桜 君は美し」
10.the pillows「Tokyo Bambi」

 ・・・ということで、どっちが1位でも初Vなんですが、3万枚台の攻防ということでしょこたん大化けに賭けました・・・3種発売、アニメタイアップとお世辞にもいい売り方とは言えないんだけど、ドバラードで勝負だし彼女の票+アニメ票をかき集めてくれば首位が見えてくるんではないかと(個人的には曲、地味かな~と思うけどね)。青山テルマは昨日のデイリーまでは首位確実かな、と思ったんだけど、今日指数が下がってたので2位に置きました。初動が意外と出ず、映画効果がじわり出てきそうなケツメイシを3位に。

 で、4位以降がまた雲をつかむような予想。「ガンダムOO」初代OPはラルク、EDはTHE BACK HORNか・・・後者は一気にTOP10まで引き上げられたから、ステファニーもいよいよこのへんで化けるのかな・・・でもここまでは来ないかな、と思いつつ4位に置きました。ちょっとこの予想は微妙。で、mihimaruは2万枚前後、いきものがかりは1.5万枚、the pillowsは1万枚強ってところで安定じゃないでしょうか。あとは既発曲がどこに入ってくるか。倖田を一気に外したのはアルバムに流れそうなんで・・・
 1曲だけ気になるとしたらJYONGRI。タイアップの数がすごくて、しかも前作はそれで順位を上げてるんでちょっと頭をよぎったけど(EMI勢、調子いいからどうだろう?)
 あとの新曲は一青窈、森山直太朗がTOP20、ソロ活動の岡平健治、土屋アンナのDocomoタイアップがTOP30くらいか。

 続いてアルバム。まず新譜から見ていくと、
・Kingdom/倖田來未
・Face to Face/CHEMISTRY
・カラーズ/RAG FAIR
・STARTING OVER/エレファントカシマシ  
・2003-2005 シングル ナイトメア   あたりが気になるところ。

 倖田はさすがに首位は間違いないだろうけど、興味は初動がどのくらい行くかですね。参考値は元旦に出たあゆのアルバムだとすると25~30万枚は行きたいところ?(ミリオン狙うならもっと上じゃないとダメでしょうね)。
 CHEMISTRYは2年ぶりということで、アルバム票が読めませんね。個人的には最近のシングル、いろんなアプローチをしていて、それらを多数収録ということでひさびさにコアなファン以外も手が出そうな1枚ではありますけどね。コブクロに追い風が吹いているだけに3位かな?
 
 RAG FAIR、エレカシは何とかTOP10に入ってほしいです。既発盤はコブクロ、ZARD、Bank Band、きみまろ、EXILEとここまでで5枚。アイのうた、BUMP、コブクロBEST、UVERあたりが粘りを見せれば、新譜は最少2枚になってしまうかもしれないですね・・・
snow tears(DVD付)
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 08:39| Comment(4) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

