2007年12月31日

07's好曲1「蕾」

 大掃除やら緊急の買出しやらで、2日間ほどお休みしてしまいました(^^)。
 ・・・ということで、年末年始のチャート更新がない期間は、いつものとおり07年に覆面Zが個人的に気に入った曲、気になったアーチストの作品を取り上げつつ、振り返っていこうと思います。今日はその第1回。

 何とレコード大賞まで取ってしまいましたコブクロ「蕾」。他局タイアップ(レコ大はTBS、月9ドラマはフジ)、事務所の力的にも有利とはいえない中での受賞は、ある意味納得の結果なのかもしれません。個人的にも、07年にカラオケで最も多く歌ったであろう曲(苦笑)。

 「ALL SINGLES BEST」の大ヒットを受けての1発めのシングル、しかも月9ということで誰もが注目するところに、直球のドバラードを持ってきてしかもヒットさせたところに彼らの成長の跡が伺えると思います。小渕のAパート、黒田のBパート、サビに入る前に一度高めておいて、サビで大きなうねりを何ヶ所も用意する練られた構成。やや大げさすぎる展開にも思えますが、これはこれで彼らがバラードを極めたひとつの頂点だと思っています(そのあとの「蒼く 優しく」までいくとむしろ狙いすぎの感を受けましたが・・・)

 オリコンチャートでも年間第3位。でも、この曲は初登場1位ではなく、その翌週に1位だったんですよね(登場週の1位はNEWS)。07年は絢香とのコラボ「WINDING ROAD」、アルバム「5296」に武道館ライブDVDとハズレなしだった彼ら、残るはブレイク以降出ていない、アップテンポでの代表曲がほしいところ。08年も快進撃に期待したいです。
蕾 (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
posted by 覆面Z at 22:01| Comment(4) | TrackBack(3) | 年間総括 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。