2007年12月27日

12/26Al確報 コブクロがBUMPをうっちゃり

 遅くなりましたがアルバム週間チャートの速報&確報です。近年まれに見るガチンコレースを制したのはコブクロ「5296」でした。初動39.1万枚。2位のBUMP OF CHICKEN「orbital period」(初動38.1万枚)との差はわずか1万枚足らず。デイリー初日は大きくBUMPがコブクロを引き離し、そのまま逃げ切れるかに注目してたんですが、もしかしたら最後の1日でひっくり返ったのかも。でも、細かいこというとコブクロは2種、BUMPは1種なんですよね。この微妙な差がもしかしたら決定的な差になったのかも。ま、どっちも力作だと思うので、ネタがなくなって来た頃に記事で書いてみようと思います。

 3位、4位はEXILE、ドリカムがそのままスライド。EXILEは2週で90万枚ですか・・・ミリオンはおろか、早くも07年首位だったミスチル「Home」の売上も射程距離に入ってきました。やはりDVDつきとの相乗効果なんですかね・・・ドリカムの50万枚突破も何気に超ハイペース&高水準です。

 で、Gacktのガンダムカバー集は6位。狙いとしては面白いし、これほど適任者はいないと思うんだけど(初動は最近の高めのシングル並み)、何せ全体のレベルが高すぎ・・・ 5位はまた徳永「VOCALIST3」が浮上&5万枚に乗せてきました。旧作も8位&11位。もしかしたらカバー盤3作同時TOP10の再現がまたあるとか?
 逆に小田和正が7位に順位を下げているのが気になります。僕も通しで聞いたけど、「自己ベスト(1)」と違ってこれ自体を売るというよりは、来年のツアーメニューの提示&それに向けて自分の中での区切りなのかな、という気がしています。

 B'zは年末の音楽番組に出まくったものの、アルバムがはやTOP10圏外へ。相変わらず初動よりの傾向は変わらず。10年を2分割に分けたDir en Greyのベスト盤が14、15位、BOΦWYのGIGS完全版(すでに何度も出てるような気がするのは僕だけ?)が根強く19位(これしかも24日発売だから来週フルにきいて来たらどうなるんだろ?) と目立ったのはこんなところか。しかしドリカムを除けば17位のモー娘。久住まで女性がいない・・・30作を見てもジャニーズや若手アーチストもいないし結構むさ苦しい?メンツですか(^^;)。
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
orbital period
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
posted by 覆面Z at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

1/9中間 SMAPに今度はらき☆すたが挑む

 デイリー初日が出ました。まずシングル。
 いきなりSMAP(4209)が1位に残っちゃいましたか・・・来週(合算だからあわせると計3週)連続1位決まりかな。続いてらき☆すた-(秋川)-(電王)-玉置成実-(KAT-TUN)-(すぎもと)-(V6)-(KOH+)-(Hey!Say!JUMP) とTOP10内に新曲は2曲だけ。しかも11位から20位の間にKinKi Kidsの再発シングル7枚が揃って入りました。

 この感じだと秋川orらき☆すたの2,3位、電王とすぎもとが4,5位くらい、でKAT-TUN、V6、Hey!Say!JUMPとジャニーズ勢がTOP10にかなり残りそう(いったん消えたけどNEWSも再浮上の可能性あり)このへんはかなり予想外しましたね(^^;) ZARDはやっぱり曲違いだから紅白効果ないかな~ 桑田>ミスチルとなったのもちょっと意外だったけどどのくらい差があるんだろう・・・ 

 続いてアルバム。予想時点で倉木麻衣をすっかり忘れてましたが、なぜだか浜崎あゆみの1/1発売アルバム「GUILTY」(39292)が首位発進。たくさんコメントいただきましたが、1週間近くフライングって、何のための1/1発売なんでしょ?(単にゴロの問題?それとも来年になったとたん昨年の作品になってしまうのを嫌がったか?)

 指数を見ると1週間で20万枚強といった感じ。予想以上に低いです。合算でも30万枚くらいか。となると足の長い初日2位のコブクロ(21742)、3位のEXILE(15207)にもチャンスが出てきそう。以下BUMP、ドリカムと続くラインはかなり強力なので、倉木麻衣がどこに割って入れるか。
 
 新譜ではレディオヘッドが7位に登場。HIGH and MIGHTY COLORのベストは17位とまさかの低空発進。これで持ち札全部使い切った感が・・・ 戻して、TOP10は残り徳永、「アイのうた」、小田和正・・・このあたりが順当でしょうかね。FUNKY MONKEY BABYSが不思議な動きをしているのが気になります。これは年明けにもう一回中間報告やんないと・・・ですね。 
弾丸ファイター
ビクターエンタテインメント
らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
Lantis(K)(M)
posted by 覆面Z at 00:57| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

