2007年12月19日

12/26予想 コブクロ&BUMPは何万枚?

 時間ない上に撹乱要因多すぎ(^^)。
 早速来週のチャート予想です。新曲は少ないはずなんですが、既発曲ですんなり下げていきそうな曲とそうでない曲の見極めが非常に難しいです・・・
アルバムは大物対決第2ラウンド。

 ではまずシングルから。
1.SMAP「弾丸ファイター」
2.東方神起「Together」
3.すぎもとまさと「吾亦紅」
4.モモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス「Climax Jump DEN-LINER form」
5.桑田佳祐「ダーリン」
6.V6「way of life」
7.吉井和哉「バッカ」
8.ZARD「グロリアス マインド」
9.KOH+「KISSして」
10.おしりかじり虫「おしりかじり虫」

 初登場は4曲と少なめにしました。愛内里菜、今週くらい低ければ(しかも2種類×初回と通常盤発売ですか^^)入ってくるかもしれないけど、既発曲の再浮上の方が有力な気がする・・・むしろあるとすればKOTOKOの方でしょうかね。レミオロメン、YUKIの2週め圏外、KAT-TUN、ケツメイシ、今週アルバム発売のEXILEに来週発売のコブクロも捨てがたかったけど、10位はおしりかじり虫をもう一回おすことに。

 1位はSMAPで100%間違いないでしょう。無理やり紅白にあわせてきた感がありますが、夏の世界水泳タイアップ「Princess Mermaid」はいったいどうなったんでしょ? 今作、何か難しいコード進行の裏を縫うようなメロディーで、個人的には気持ちよく聴こえません。ただでさえソロでは生番組的には厳しいのにな~ それにしても彼らは頑なに1種発売を守ってますね。そこんとこだけはすごいな、って思いますが。やはり「SMAP×SMAP」という、ベースになる人気長寿番組があるのは強いですね。お笑いでもだいたい残っていく人はそうですし。

 2位は4万枚前後で定着してきた東方神起。第2のAAAになりそうな毎月発売が裏目に出なければいいんですが、今週のメンバーなら3万枚でも2位いけるでしょうかね。しかし年末年始の音楽番組はCDTV年越しライブだけ? 3位以下は2万枚超えがあるとすれば電王シングルか。でもそろそろ疲れが出始めてくる頃のような気もするので、今週化けたすぎもとまさとを思い切ってTOP3に置きました。で、まだ余力がありそうな桑田を5位に。V6は毎回85%くらいは初動から落としてくるので、さすがにTOP10落ちはないと思うけどここくらいでしょうか・・・ 7位吉井はアルバムリカット、タイアップもないようだけど何か意図があったんだろうか・・・
 
 続いてアルバム。BUMP OF CHICKENとコブクロのガチンコ対決です。シングルセールスを見る限り、意外にも初動はBUMPの方が上なんですよね。オリジナルがひさびさなことを考え合わせても、1週めはバンプの方が上に来る気がします。コブクロはむしろロングヒット型かな。問題は初動。EXILEが67万枚をたたたき出したところ、どっちかが50万枚を超える可能性は十分あると思います。逆にミリオン達成のための第一条件かも。

 伏兵はGacktの歴代ガンダムタイアップ曲収録盤。Amuro盤、Shar盤と3枚同時リリースみたいで、集計が一緒になればコアファンは複数買い必須だろうからな・・・全盛期のガンダム完全網羅なだけに、もしかしたら2桁いく?それでも5位あたりが濃厚というのがひさびさにハイレベルな証拠なんですが。Dir en grey の2枚同時ベスト盤はTOP10線上か。何せ、EXILE、ドリカム、ファンモン、小田、B'z、アイのうた、徳永・・・急激に下げそうなアーチストは1,2組でしょうからね(^^)。

 
 早くデイリー初日が見たいです。
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
orbital period
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
posted by 覆面Z at 12:09| Comment(8) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

