2007年12月18日

12/19速報 EXILE67万枚&すぎもと急浮上!

 週間チャート速報が発表になりました。注目の上位争い。
 ラストレコーディングとなったZARD「グロリアスマインド」は初動5.0万枚、2位ということに。TOP10獲得作品数はおそらく?これで止まってしまいそうなので、サザンには及ばずB'zにも来年はまた離されることになりますが、初動の高さはファン以外のリスナーも巻き込んだ今年の一大音楽ニュースであることを改めて感じさせられました。

 この曲、聴いた個人的な印象なんだけど、メジャーでもマイナーでもない中間的な色合いの中にあるせつなさを感じました。彼女のボーカルもどこか線が細く聴こえるのは、やっぱり先入観があって聞いてるからでしょうね・・・

 で、ZARDをおさえて首位獲得のV6「way of life」。タイトルが地味なら曲も地味、見てはいないんだけど「SP」の内容にも合ってるのかな・・・でも個人的にはこの上がりきらない感じのバラード好きです。坂本&井ノ原がいないとボーカル面では成立しない曲でもあるけど(苦笑)。

 3位はレミオロメン「Wonderful&Beautiful」、4位はYUKI「ワンダーライン」が定位置。ただ両者とも初動が少しづつ下がってます。特にレミオロメンは今回は結構売れ線のいい曲だと思ったんだが、減少傾向に歯止めかからず。「Wonderful」の「f」の発音が全然「f」になっていないのがすっごい気になります・・・ 5位がおそらく桑田で6位がBoA「LOSE YOUR feat.Yutaka Furukawa from DOPING PANDA」。この手のダンスナンバーになるとバラードより2割くらいは落ちますね・・・初動2万枚切りました。

 で、7位にすぎもとまさと「吾亦紅」が初TOP10入り。控えめに10位に予想していたのは控えめすぎた・・・残念。9位は何とか8作連続TOP10入りを守った清木場俊介「SAKURA」。残る8,10位はKOH+&KAT-TUNか? 比較的メンバーの予想は当たっていたようです。

 続いてアルバム。びっくりのびですわ。EXILE「EXILE LOVE」が初動で67万枚のK点超え大ジャンプ。初日の指数は勢いだけじゃなかったんですね(汗)。これは3週くらいでいきなりミリオンとか? ちょうど年末年始とも重なるので、音楽番組出演がいいPRになりそうです。2位ドリカムの「AND ILOVE YOU」も初動37.4万枚とこちらも前作を大幅に超える勢い。さらに5位にFUNKY MONKEY BABYS「ファンキーモンキーベイビーズ2」が入りました。あのジャケ写でよく売れたと思う(ウソ)、ではなく、何とかこのくらいの位置に落ち着けるか。TUBEの冬作「WINTER LETTER」は7位、これだけのベテランにしてはというか、だからこそというか、抜群の安定感。
9位ウルフルズ、10位INFINITIY16までが入り、先週予想で微妙と判断したところがすべてTOP10に入って来ました。

 ということで既発盤は3,4,6,8位。3,4位は小田和正とB'zとして、6位が1つ下げと奮闘した「アイのうた」(記事があるのでそっちも読んでね^^)、8位はなななんと徳永英明「VOCALIST3」。デイリーで瞬間だけまた3作同時TOP10入りしてたんですよね。先日累積出荷枚数200万枚というのを聴いて、「こないだまでミリオンって言ってたじゃん・・・」と思いつつ、3枚同時に売れるから枚数の増加ペースも早いんですよね。R25もコブクロもEXILE旧盤もいるし、春先から変わっていないメンバーが4分の1らいはいる感じです(^^)。

{amazon B000YY68LW
posted by 覆面Z at 23:41| Comment(1) | TrackBack(6) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

