2007年12月11日

12/12速報2 絶妙なTV出演でKOH+3位!

 その他の週間チャート速報が入ってきました。シングル2位以下は2万枚台の低レベル。なわけで、すごいことになってます・・・

 2位abingdon boys school「BLADE CHORD」&4位シド「涙の温度」は初日のリードで何とか逃げ切りました。ただ、absは確実に初動が落ちてきているし、シドも2万枚には届かず。先週だったらTOP10に入るのがやっとのレベルだもんな・・・ で、3位が何と10位からジャンプアップのKOH+「KISSして」。週間売上も先週より上げてるし、直近のデイリーでは2位まで来ているから、FNS歌謡祭の効果絶大だったんでしょうね。こないだのMステ/テレ朝の記事じゃないけど、フジテレビはこのへんの仕掛けがやっぱり抜け目ないです。KOH+の正体って意外と知られてなかったのね(^^)。ドラマ視聴率にもプラスに跳ね返ってくるんじゃないだろうか。このへん、福山はここんとこ外してないですね・・・

 あとの新曲は10位に初日5位のMISIA「Royal Chocolate Flush」がすべりこみ。11位~14位が全部新曲らしいんだけど、ここにも名前がないCHEMISTRYは15位より下? 中島美嘉といい伊藤由奈といい、ヒットが出たあとのソニー系アーチストの後が続かないのは何でなんだろう。 5~9位はKAT-TUN、TOKIO、EXILE、AIDSプロ、ケツメイシと頭数は揃うからなあ・・・ 一青窈、綾瀬はるかもやはり厳しかったです。あとは今年も山下達郎「クリスマス・イブ」が88位に登場。これで何年めのTOP100入り?

 続いてアルバム。TOP3以外の初登場は4位にAI、5位にコンピ「アイのうた」、7位にDJ OZMAがランクイン。AIは新垣にこれだけ初動で離されたら仕方ないか。もっとアッパーな曲が浸透してたら展開も変わってただろうな~ 「アイのうた」はちょっと思うところがあるので別で記事書きます。DJ OZMAのTOP10入りは意外でした。よくここまで持ったなと。シングル初動の3倍くらい出てますからね、パーティーコンピ盤的な感覚で買った人もいるのかな? 

 で、10位に「R35」がゾンビのようにまた復活。この時期の浮上ということは稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」あたりの効果か。TOP10には入ってないようだけど、コブクロ、徳永とロングセラーもまた浮上してきていて、ひと足早く年末年始特有の動きが出始めているかもしれません。
 2位は小田和正として、6,8,9位はRIP、ラルクとあと1枚は??
KISSして(DVD付)
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
posted by 覆面Z at 20:38| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

12/12速報1 ガッキー3位大健闘!

 週間チャート速報が出ました。まずシングル。
 桑田佳祐「ダーリン」が首位獲得。ソロで6作連続、今年発売3作がすべて1位となりました。女性はYUIなどが頑張ってるけど、男性はジャニーズを除けば中堅以上の人が相変わらず首位常連という感じ。思ったほど世代交代が進んでないですね・・・初動は9.4万枚。初日指数を考えればこんなところか。ちなみにグループ出身ソロの首位獲得数も氷室京介に並ぶ7作に。サザンはまだバンド活動継続中だから、いかにグループとソロ、両方で支持されているかがわかるというものですね。

 アルバムはB'z「ACTION」が圧勝。初動29.3万枚。前作の40万枚には及ばなかったものの、現在オリジナルアルバムでこの初動を出せるアーチストは片手くらいしかいないかも。こちらはアルバムの首位獲得作品でユーミンと並んで首位。この勢いだと次のアルバム発売で逆転するのは時間の問題となりそうです。あとは総売上。初動と同じくらいの枚数は積み上げたいところだけど、まずの目安は50万枚に届くかどうかかな。 
 それ以上に話題をさらった?のが、3位初登場の新垣結衣「そら」。異例のアルバムデビュー、映画「恋空」タイアップ曲のテレビプロモ(映画プロモでさえ超多忙っスケジュールで本人の健康が心配されたところなのに・・・)、事務所もレコード会社も抜け目ないな~ってところです。初回盤のジャケットの絵も不思議だ・・・ 時代は完全にエリカからガッキーに移っちゃたんでしょうか。

 その他は速報2以降で取り上げます。

posted by 覆面Z at 12:27| Comment(0) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

