2007年12月10日

【裏の裏】ZARD&おしりかじり虫&細川

 本当は紅白ネタは2回で終わる予定でしたが、急遽気になるニュースがあったので。

<以下記事抜粋>
●NHKは紅白歌合戦の中継で、今年5月に事故で亡くなった坂井泉水(いずみ)さんのユニット、ZARDのフィルムコンサートをスペシャル企画として放送すると発表した。
 コンサートは坂井さんが音楽活動の拠点として活動していたゆかりの地、大阪のNHK大阪ホールで、紅白の生中継に合わせて31日午後7時20分から開催。ZARDのバックバンドを務めていたメンバーらが出演、坂井さんの歌声に合わせて生演奏する。大型スクリーンには坂井さんの生前の未公開映像を流すという。この様子を紅白の中継で放送するが、放送時間などは未定。


 生前には出演が叶わなかった彼女がこんな形で紅白に担ぎ出されるとは・・・正直ビックリしました。今年の重大ニュースの芸能面で取り上げられるならともかく、紅白の一メニューとして組み込まれるとは。例えば過去に美空ひばりとか尾崎豊とかの時にこのような前例ってあったんだろうか。

 しかも究極の「口パク」。生放送の紅白でやる意味って何?って感じました。ここまで書くとファンに怒られそうですが、ファン心理としてはここまでして紅白で見たいと思うもんなんだろうか・・・

●細川たかしがNHK紅白歌合戦の出場を辞退した。出場歌手が発表された日に、細川は自身の公式HPで出場辞退を発表。「通常のコンサート業務同様に仕事の一環として受けた、NPO法人あかりコンサート等出演の件にあたり、世間に対して多大なるご心配をおかけした事を大変申し訳なく思っております」と説明した。※あかりコンサート:円天問題で家宅捜索を受けた「L&G」主催イベントで、関わりのあった歌手の出場が関心事になっていた。

 実は細川以外にも数多くの演歌歌手(今回出場者も含む)が出演しており、
彼が辞退することで結果的に出場者発表にこぎつけられたフシがあるようだ。今年は「実力のある人たちの聴かせる歌を」という方針があっただけに、複数の歌手にごそっと抜けられるよりも、誰かひとりに犠牲?になってもらう方をとったということか。その意味では、おふくろさん騒動がまだ平行線のままの森進一なんかも本来は危ないっちゃあ危ないと思うんだけどね・・・

 あと、おしりかじり虫の扱いが紅白どっちにも触れられてないのが逆に不気味です。おそらく余興で選抜メンバーと一緒に「おしりかじりむし~」って踊りながら登場ってことになるんだろうけど、今年は不確定要素がそこくらいしか思い当たらないんだよね。もしかしたら司会者かもしれないけど(苦笑)。


posted by 覆面Z at 20:36| Comment(11) | TrackBack(1) | メディア雑感 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

