2007年12月06日

12/5Sg確報2 10位台にヒット曲ずらり

 続いてシングル確報2です。11位以下も初登場曲続出でした。新曲に押し出された既発曲ですが再浮上は見られるか。

●I Believe EXILE(11位)
 8つダウン、先週TOP3から1週で圏外へ。1.9万枚でも11位という厳しい週ではあったが・・・アルバム先行だし再浮上は厳しいかな。
●Ultra Music Power Hey! Say! JUMP(12位)
 7つダウン、こちらは2週でTOP10圏外へ。バレーも終わったし、ずいぶん旬が短い曲だった?
●蒼く 優しく コブクロ(13位)
 5つダウン。4週めのTOP10ならず。アルバムが控えていることも影響?
●旅立ちの唄 Mr.Children(14位)
 3つダウン。こちらは5週め。来週は新垣のアルバム効果がここにも乗り移るかちょっと興味あり。
●weeeek NEWS(15位)
 6つダウン。TOP10入りは3週でした。

●COZMIC TRAVEL SOUL'd OUT(16位)
 初。曲だけでなくタイトルのボキャブラリーも最近すごくある範囲の中だけでやってる感じが。
●旅立つ日~完全版 JULEPS(17位)
 4つダウン。紅白効果もないし、このまま年末でフェードアウトかな?
●BAMBOO BEAT/川添珠姫(広橋涼),千葉紀梨乃(豊口めぐみ),桑原鞘子(小島幸子),宮崎都(桑島法子),東聡莉(佐藤利奈)(18位)
 初。アニメ「バンブーブレード」タイアップ。
●冬の雨音/NIGHT PARADE FLOW(19位)
 初。前作のドラマタイアップ曲は7位。これほどタイアップによって最高位が変わるアーチストもめずらしいが・・・
●UNFOLD ACIDMAN(20位)
 初。前作最高位23位。ほぼこのへんで安定か。

●Shining Crystal Kay(21位)
 初。これを5曲入りととらえるか、4曲+Remixととらえるかで、シングルかアルバムか分かれるようで、オリコンではシングル扱いに。せっかくアルバム「ALL YOURS」1位で流れを呼び戻したかに見えたのに・・・
●創聖のアクエリオン アポロ(寺島拓篤),シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗),AKINO from bless4(22位)
 ここに来て先週と変わらずと大健闘。
●もうひとつの未来~starry spirits~ 森口博子(23位)
 初。21世紀に入って4枚目、前作から2年半ぶり。全盛期の「ETERNAL WIND」とかを知ってる者にとっては、彼女とカンダムのタッグって何だかウソのようで。おそらく通常CDを買わない層が買ったに違いない。
●光 銀杏BOYZ(24位) 17ランクダウン。
●青い鳥 COLORS(25位)
 初。過去2作の最高位は22位→23位とほぼ横ばい。いわゆるEXILEファミリーのファンの一部が買っているものと思われる。

●iris~しあわせの箱~ Salyu(26位)
 初。前作最高位14位。良くも悪くも小林武史とセットのイメージが強く、アルバム後彼と離れてからもその残像に苦労しそうな感じ。
●浮世CROSSING UVERworld(27位) 11ランクダイン。
●みかん モーニング娘。(28位) 22ランクダウン。
●おしりかじり虫 (29位) 再浮上。年末までもつか?
●罠 THE BACK HORN(30位) 
 10ランクダウンながら3週TOP30圏内に。

 ということで、先週最高位&今週圏外はL'Arc~en~Ciel(10位)。アルバムも出たしやむなしですね。今回はINFINITY 16 welcomes SHOCK EYE from 湘南乃風,MUNEHIROもあっさりダウンで、早くもクリスマス色が薄いチャートに。GReeeeN、東方神起+倖田來未もあっさり消えました。
posted by 覆面Z at 20:44| Comment(0) | TrackBack(1) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

12/12中間 首位発進はともに大御所

 デイリー初日が出ました。先週までが強力メンバー&すごい指数だったので、今週は何だか物足りないような・・・

 まずシングル。上位10曲中9位のKAT-TUNを除き新曲。桑田佳祐(14962)-abingdon boys school(5273)-シド(4331)-MISIA-The Birthday-音楽ガッタス-平野綾-CHEMISTRY-(KAT-TUN)-一青窈、ちなみに11位の綾瀬はるかも新曲。これ+AIDS~、ケツメくらいまでがTOP10候補か。今週10位&11位のKOH+とEXILEが思ったほど下げてないですね。このへんから下は相当指数が低くなりそう。

 首位桑田はまずは順調。週間初動は10万枚にはちと厳しいか。サザンはもっと初動いきそうなイメージあるから、サザンにあって桑田ソロに欠けてるものって何なんでしょうかね。僕には初期を除いて一緒に聴こえますが。

 2位absは超初動型、3位シドも3種類発売、The Birthdayも普通はTOP10ちょい下くらいが定位置なことを考えると、2位以下はすでに混戦か。しかし意外と穴な週だったんですね(^^;)。実績からみて、3万枚台に何とか届くのがabs、2万枚台乗せで自己初動更新してきそうなのがシド、あとは2万枚にも届かないのかな・・・ CHEMISTRYとか面白い試みだと思うし(でもここに来てシングル連発なのが惜しい)、MISIAも今回はタイアップも申し分ないし、音楽ガッタスは前作より知名度は上がってるし、と化ける要素はそれなりにありそうだけど。

 逆に一青窈の10位、綾瀬はるかの11位はちょっと厳しそう。今作含め路線がやや固まり始めている気がします。個人的には、予想をした以上AIDS~の再浮上に期待。TOKIOもまさか首位からTOP10圏外は・・・ないよね(金曜ドラマだから週末に盛り返してきそうだし)

 あとは郷ひろみ、電気グルーヴ(シングル6年ぶり!)、ZAZEN BOYSと面白いメンツが(やっぱり枚数レベル低そう・・・)。先週初登場のmihimaru、ERIKA、倉木麻衣あたりが一気に消えてるのが気になります。特に前2者はドラマ主題歌なだけに余計。
 風味堂、織田裕二、海援隊・・・やっぱりなかったですね(^^;)。

 続いてアルバム。こっちも今週1-2の小田&RIPを除く8作が初登場。B'z(63213)-新垣結衣(11499)-(小田)-AI-DJ OZMA-TM NETWORK-Base Ball Bear-島谷ひとみ-(RIP SLYME)-河村隆一 という並びに。こっちはさらにその下10作中7作が新作。でもいわゆる上昇中!って感じのアーチストはあまりいないような・・・

 B'zは初動どのくらい来るでしょうかね。前作の40万枚には届かず35万枚くらいかな。それにしてもあとの集計期間で一気に今年の年間TOP10に入って来るんだろうか・・・ 2位新垣はただびっくりです。「恋空」効果というか、彼女自身が一時期の沢尻エリカ的騒がれ方してるのが顕著に出たのかな。Mステ出演で生うたを聞いて一気に減速しなきゃいいけど(苦笑)。ま、小田が2位に戻るでしょう。

 あとはラルクとAqua Timezが戻ってきそうなくらいで新譜が並びそうなんだけど、AIがおそらくTOP3に絡んできそうなのと、Base Ball Bearに注目ですかね。島谷、河村はもう旬を過ぎてる感じだし、OZMAは忘年会シーズンで1週目だけは頑張るかもしれないけど。あとはcapsuleと直近のシングルがその中田ヤスタカプロデュースだったMEGが11位、13位に登場。相乗効果が出れば面白い展開になるかも。
 こちらもWaT、MINMI、ゴスペラーズと早くも消えてるんですよね・・・
ACTION
VERMILLION RECORDS(J)(M)
posted by 覆面Z at 00:45| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

