2007年12月27日

1/9中間 SMAPに今度はらき☆すたが挑む

 デイリー初日が出ました。まずシングル。
 いきなりSMAP(4209)が1位に残っちゃいましたか・・・来週(合算だからあわせると計3週)連続1位決まりかな。続いてらき☆すた-(秋川)-(電王)-玉置成実-(KAT-TUN)-(すぎもと)-(V6)-(KOH+)-(Hey!Say!JUMP) とTOP10内に新曲は2曲だけ。しかも11位から20位の間にKinKi Kidsの再発シングル7枚が揃って入りました。

 この感じだと秋川orらき☆すたの2,3位、電王とすぎもとが4,5位くらい、でKAT-TUN、V6、Hey!Say!JUMPとジャニーズ勢がTOP10にかなり残りそう(いったん消えたけどNEWSも再浮上の可能性あり)このへんはかなり予想外しましたね(^^;) ZARDはやっぱり曲違いだから紅白効果ないかな~ 桑田>ミスチルとなったのもちょっと意外だったけどどのくらい差があるんだろう・・・ 

 続いてアルバム。予想時点で倉木麻衣をすっかり忘れてましたが、なぜだか浜崎あゆみの1/1発売アルバム「GUILTY」(39292)が首位発進。たくさんコメントいただきましたが、1週間近くフライングって、何のための1/1発売なんでしょ?(単にゴロの問題?それとも来年になったとたん昨年の作品になってしまうのを嫌がったか?)

 指数を見ると1週間で20万枚強といった感じ。予想以上に低いです。合算でも30万枚くらいか。となると足の長い初日2位のコブクロ(21742)、3位のEXILE(15207)にもチャンスが出てきそう。以下BUMP、ドリカムと続くラインはかなり強力なので、倉木麻衣がどこに割って入れるか。
 
 新譜ではレディオヘッドが7位に登場。HIGH and MIGHTY COLORのベストは17位とまさかの低空発進。これで持ち札全部使い切った感が・・・ 戻して、TOP10は残り徳永、「アイのうた」、小田和正・・・このあたりが順当でしょうかね。FUNKY MONKEY BABYSが不思議な動きをしているのが気になります。これは年明けにもう一回中間報告やんないと・・・ですね。 
弾丸ファイター
ビクターエンタテインメント
らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
Lantis(K)(M)
posted by 覆面Z at 00:57| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

1/9予想 紅白効果今年はどんだけ~(^^)

 いよいよ年をまたいで、来週と再来週の合算チャートの予想です。めぼしい新曲が少なく、紅白をはじめ年末の音楽番組などの影響を大きく受けるチャート、ほぼ予想不可能な中一応並べてみました。

1.SMAP「弾丸ファイター」
2.すぎもとまさと「吾亦紅」
3.泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき, JAM Project, らき☆すたのみんな「らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』[してやんよ]~』」
4.秋川雅史「千の風になって」
5.モモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス「仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form」
6.ZARD「グロリアスマインド」
7.Mr.Children「旅立ちの唄」
8.KAT-TUN「Keep the faith」
9.玉置成実「『Winter Ballades』Promise/Christmas Time/winter fall」
10.ET-KING「晴レルヤ」

 1月1日に新曲を出せば、おそらく初動5万枚でも首位になれると思います。そのくらい来年の元旦はシングルのめぼしい作品がない・・・ そんな中、「らき☆すた」総集編といってもいいんでしょうか、Remixの第2弾が出ます。どうなんだろう、ピークは過ぎた感があるだけに、TOP10にも入らないか、もしかしたら1位か、何ともいえない・・・ とりあえず紅白組のSMAPが僅差で逃げ切り、今週の枚数を見て週間2万枚がいいところかな、という感じのすぎもとまさとを2位、すごい勢いで再浮上中の秋川を思い切って4位に置いてみました。いずれにしても首位で2週合算で4万枚いくかいかないか、そんなところでしょう。

 他の新譜は玉置成実とET-KINGくらいしかめぼしいのがなさそう。両方ともタイアップなしだし、むしろ外してジャニーズ勢を入れる方が正解かなとも思ったんだけど(NEWSかV6かHey!Say!JUMPのカウントダウンライブ出演組)このへんはまったく読めないです。6位ZARDは紅白効果で入れたけど、「負けないで」波及効果が出るのはシングルではなくてアルバムかな? ミスチルは紅白無縁組だけど、アルバムに当分収録されそうにないので、EXILEやコブクロ、BUMPと違ってまだシングルでの伸び余地はありそう。
 最後に、おしりかじり虫を入れたかったんだけど、年末にあれだけ露出して秋川に先を越される始末だったので、TOP10返り咲きはちょっと厳しいかな?

 続いてアルバム。浜崎あゆみ「GUILTY」が首位を狙います。が、ここの合算集計がどう出るかが微妙。1月1日発売→実際に店頭に並ぶのは30日くらいか。だとすると5日間くらい集計期間で不利になるわけで、コブクロ&BUMP(特にコブクロ)の上をいけるかどうか。さすがに30~40万枚くらいはいくと思うけどね。とにかくあとのコブクロ、EXILE、ドリカムと紅白出場組のアルバムがセールスを大きく落とすことはなさそうだから。この1月1日発売、今回に限っては正しい選択だったのかちょっと疑問なんだけど(^^;)。
 
 BUMPは今週の後半にすでにデイリーで順位を下げ始めており、ここからどう持ち直すか。小田和正もクリスマス特番あり、徳永は紅白出場、あとはオムニバス(「アイのうた」「R35」)とだいたいTOP10のメンバーはこれで決まってしまった感が。あとは再浮上組に何が出てくるか期待したいです。
GUILTY(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 08:39| Comment(13) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

12/26Sg速報 電王SMAPに迫る大健闘

 シングルチャート速報です。うーん、予想もしない展開に。
 首位は1週間通してSMAP「弾丸ファイター」が守りました。ただ、初動は大きく下げて11.0万枚。楽曲のせいなのか(僕はそう思ってるんだけど)、それとも前作から1年以上あいてしまったため他のジャニーズ勢にファン層を持っていかれたか。「SMAP×SMAP」では歌ってたし、テレ朝系のスポーツ中継でも流れてたので、プロモーション不足はないと思うんだが。数字だけを見れば下にはTOKIO、V6、タキツバくらいしかいない状況、ちょっとどうしちゃったんだろう、って印象を受けました。年末の紅白効果で合算週も1位を守れるか。

 2位はモモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス「Climax Jump DEN-LINER form」。初動6.6万枚というのにはまいりました。AAAが歌ってた主題歌を声優陣がカバーした作品のようだけど、東方神起に倍近い差をつけて2位とは驚きでした。その東方神起「Together」は3.5万枚で3位。こっちは逆に天井が見えてきた感じ。今週のメンバーだったからTOP3には入れたけど、そろそろ次の展開がほしいところ。

 で、4位からはいきなり2万枚強まで初動が落ちます。吉井和哉「バッカ」は9作連続TOP10と何気に健闘(しかもアルバムリカットでこんなに上位に来るとは・・・)。すぎもとまさと「吾亦紅」は1つあげて6位。愛内里菜「眠れぬ夜に/PARTY TIME PAYTY UP」が1年9ヶ月ぶりのTOP10入り。表題曲違い×初回盤/通常盤の4種類出てるみたいです。久々のTOP10がもしこの効果だとしたら、GIZA系のビミョーな順位にいるアーチストたちのテコ入れ手法に使われなければいいんだけど・・・

 12位には秋川雅史が2ヶ月ぶりのTOP20入り、山下達郎「クリスマス・イブ」もお約束のようにTOP50入り(4年ぶり)。今年は英語Ver.がCMで使われているからでしょうかね。
 で、既発曲は5,7,9,10位。先週1位のV6、2位のZARD、KOH+、あと1曲はKAT-TUNか桑田佳祐か。
(アルバムは確報と一緒に木曜日に書きます)

posted by 覆面Z at 00:49| Comment(7) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

