2007年12月31日

07's好曲1「蕾」

 大掃除やら緊急の買出しやらで、2日間ほどお休みしてしまいました(^^)。
 ・・・ということで、年末年始のチャート更新がない期間は、いつものとおり07年に覆面Zが個人的に気に入った曲、気になったアーチストの作品を取り上げつつ、振り返っていこうと思います。今日はその第1回。

 何とレコード大賞まで取ってしまいましたコブクロ「蕾」。他局タイアップ(レコ大はTBS、月9ドラマはフジ)、事務所の力的にも有利とはいえない中での受賞は、ある意味納得の結果なのかもしれません。個人的にも、07年にカラオケで最も多く歌ったであろう曲(苦笑)。

 「ALL SINGLES BEST」の大ヒットを受けての1発めのシングル、しかも月9ということで誰もが注目するところに、直球のドバラードを持ってきてしかもヒットさせたところに彼らの成長の跡が伺えると思います。小渕のAパート、黒田のBパート、サビに入る前に一度高めておいて、サビで大きなうねりを何ヶ所も用意する練られた構成。やや大げさすぎる展開にも思えますが、これはこれで彼らがバラードを極めたひとつの頂点だと思っています(そのあとの「蒼く 優しく」までいくとむしろ狙いすぎの感を受けましたが・・・)

 オリコンチャートでも年間第3位。でも、この曲は初登場1位ではなく、その翌週に1位だったんですよね(登場週の1位はNEWS)。07年は絢香とのコラボ「WINDING ROAD」、アルバム「5296」に武道館ライブDVDとハズレなしだった彼ら、残るはブレイク以降出ていない、アップテンポでの代表曲がほしいところ。08年も快進撃に期待したいです。
蕾 (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
posted by 覆面Z at 22:01| Comment(4) | TrackBack(3) | 年間総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

12/26Sg確報 順位キープ組多し

 遅まきながらシングル週間チャート確報。新曲少なめのせいで、ジャニ勢含め順位をキープした曲も少なくなかったようです。

●way of life V6(5位)
 先週首位から4つダウン。だが、いつもの2週めTOP10圏外に去りかねないチャートアクションからすると、枚数1.8万枚ともども大健闘といっていいか。
●吾亦紅 すぎもとまさと(6位)
 1つまたアップし自己最高位。ただ、「千の風〜」と違って曲がどこまで万人ウケするか。話題にはなりそうだが、枚数的に大幅なジャンプアップがあるかどうかは微妙な感じになってきた?
●グロリアスマインド ZARD(7位)
 5つダウンながら2週めもランクイン。これまた最近のZARDにはなかった動き。
●KISSして KOH+(9位)
 1つダウンながら、ついに5週めのランクイン。初動が高く出なかったことが逆にいい方に作用したか。
●Keep the faith KAT-TUN(10位)
 変わらずこちらも5週めのTOP10。ドラマ主題歌はこの2本が強かった・・・

●ダーリン 桑田佳祐(11位) 
 6つダウン、2週でTOP10圏外へ。予想以上に下げが早かったです。さすがにここまでベタ歌謡になると、若いリスナーには違和感があったか?
●千の風になって 秋川雅史(12位)
 13ランクまたまた浮上。ここから1万枚割れ(というより再び1万枚目前、と書くべきか^^)。次週のTOP10入りはほぼ間違いなさそう。
●Wonderful&Beautiful レミオロメン(13位)
 10ランクダウン。うーん、どうしたんだろう。楽曲のうんぬんよりも完全にファン離れが起こっているような・・・この時期に今だに「粉雪」の方をよく聴く、ということ自体ちょっとまずいですよね・・・
●Ultra Music Power Hey! Say! JUMP(14位)
 1つダウン。このところ3週ほどこの位置をキープしています。
●リアル鬼ごっこ KOTOKO(15位)
 初。前作最高位8位。やはり「ハヤテ」と今作のタイアップの差がそのまま出た?

●旅立ちの唄 Mr.Children(16位)
 2つ再浮上(予想通りでした^^)。
●おしりかじり虫 (17位)
 今週も2つ再浮上。ただ次週にTOP10入りとなると厳しいかな・・・
●weeeek NEWS(18位)
 こちらも2週続けて再浮上(5つ)。本家GReeeeNは??
●ワンダーライン YUKI(19位)
 15ランクダウン。ポップなのはいいけど、ここ数作曲調が似てきてるのが気になります。
●青春(SEI SYuN) TOKIO(20位)
 9つダウン。他のジャニーズが軒並み粘る中、ひとり順位を下げている感じです・・・

●迷宮バタフライ ほしな歌唄(水樹奈々)(21位)
 初。本人名義でなかったのでこれはシングルの記録としてはカウント外?
●聖なる夜に/冬物語 ケツメイシ(22位) 10ランク大きくダウン。
●蒼く 優しく コブクロ(23位) 9つダウン。アルバムに流れたか。
●スターダスト ムラ☆マサ(24位)
 初。前作最高位26位。直近のアルバム(最高位13位)明けのシングルでもほぼ順位をキープ。
●夫婦ちゃんりん 川中美幸(25位)
 初。1年前の前作最高位13位。物足りない感はあるが、むしろ合算&紅白等のある年末効果が出そうな曲。

●RED RIBBON Spiritual Song 〜生まれ来る子供たちのために〜 AIDSチャリティ Project(26位) 11ランクダウン。
●LOSE YOUR feat.Yutaka Furukawa from DOPING PANDA BoA(27位)
 21ランクダウン。この下げ方といい、この手のシングルを今出す意味がよくわからない・・・
●光 sowelu(28位)
 初。EXILEとの共演で一度は順位を上げたが、再び定位置?
●旅立つ日〜完全版 JULEPS(29位)
 再浮上した先週から1つダウン。こちらは年末は微妙な感じ?
●ひとり薩摩路 水森かおり(30位)
 今年4月発売のシングルが再TOP30入り。

 先週最高位&今週圏外は清木場俊介(9位)。もはや常連です・・・比較的動きの少ない今週にもかかわらず、abingdon boys schoolも2位→16位→圏外、EXILEもアルバム発売と同時に一気に下げていきました。

posted by 覆面Z at 23:13| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

12/26Al確報 コブクロがBUMPをうっちゃり

 遅くなりましたがアルバム週間チャートの速報&確報です。近年まれに見るガチンコレースを制したのはコブクロ「5296」でした。初動39.1万枚。2位のBUMP OF CHICKEN「orbital period」(初動38.1万枚)との差はわずか1万枚足らず。デイリー初日は大きくBUMPがコブクロを引き離し、そのまま逃げ切れるかに注目してたんですが、もしかしたら最後の1日でひっくり返ったのかも。でも、細かいこというとコブクロは2種、BUMPは1種なんですよね。この微妙な差がもしかしたら決定的な差になったのかも。ま、どっちも力作だと思うので、ネタがなくなって来た頃に記事で書いてみようと思います。

 3位、4位はEXILE、ドリカムがそのままスライド。EXILEは2週で90万枚ですか・・・ミリオンはおろか、早くも07年首位だったミスチル「Home」の売上も射程距離に入ってきました。やはりDVDつきとの相乗効果なんですかね・・・ドリカムの50万枚突破も何気に超ハイペース&高水準です。

 で、Gacktのガンダムカバー集は6位。狙いとしては面白いし、これほど適任者はいないと思うんだけど(初動は最近の高めのシングル並み)、何せ全体のレベルが高すぎ・・・ 5位はまた徳永「VOCALIST3」が浮上&5万枚に乗せてきました。旧作も8位&11位。もしかしたらカバー盤3作同時TOP10の再現がまたあるとか?
 逆に小田和正が7位に順位を下げているのが気になります。僕も通しで聞いたけど、「自己ベスト(1)」と違ってこれ自体を売るというよりは、来年のツアーメニューの提示&それに向けて自分の中での区切りなのかな、という気がしています。

 B'zは年末の音楽番組に出まくったものの、アルバムがはやTOP10圏外へ。相変わらず初動よりの傾向は変わらず。10年を2分割に分けたDir en Greyのベスト盤が14、15位、BOΦWYのGIGS完全版(すでに何度も出てるような気がするのは僕だけ?)が根強く19位(これしかも24日発売だから来週フルにきいて来たらどうなるんだろ?) と目立ったのはこんなところか。しかしドリカムを除けば17位のモー娘。久住まで女性がいない・・・30作を見てもジャニーズや若手アーチストもいないし結構むさ苦しい?メンツですか(^^;)。
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
orbital period
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
posted by 覆面Z at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

