2007年09月18日

9/19Sg速報 Perfume大化け平井誤算

 続いてシングル週間チャート速報。うーん、かなり予想外の結果に。
 首位はKinKi Kidsの26th「永遠に」(初動19.0万枚)。当然デビュー以来のシングル連続1位記録も26作に伸びました。枚数的には20万枚前後って言うのが固定になってきたようですね。タイアップがあってもなくてもこの数字。逆にこれを超えられるアーチストをぶつけられたらもしかして・・・って可能性もあるわけで。

 ただ、今のavex勢にはいかんせんいないんですよね、そのメンバーが(苦笑)。2位の倖田來未「愛のうた」(何と37th!KinKiよりデビュー歴短いのに^^;)は初動6.5万枚。25作連続通算27作目のTOP10入りはいいとして、あゆに追いつくどころか大塚愛とどっちがどっちレベルになってきました。今度の大塚愛のアルバムの売行き次第では、avexの中での優先順位が変わって来てしまうかも・・・? 作品としては悪くないけど、パターンが読めてきたのも事実。この曲で年末まで引っ張るのかな?
 
 3、4位がどうやら嵐と宇多田。嵐は初動の8割減でも4万枚。おそらく両方とも3万枚台でしょうか。他のジャニーズほど下げなかったようだが、前作は結構すぐに落ちていったからこれもドラマ効果なんだろうね・・・ で、5位に何と絢香「Why/CLAP&LOVE」が売上、ランキングともに浮上。DVD効果はあったようで、結果的に2週分割発売は正解だったようです(散々書いといてこんな結果になろうとは・・・)。たぶん複数買い比率は他のアーチストより少ないと思うんで、ゲームタイアップ効果かな・・・今後の予想のためにある程度は知っておかないと。

 で、予想から見て大コケだった平井堅「fake star」(初動2.0万枚)が6位。やっぱりこの路線は伸びないね・・・改めて記事書きます。7位Perfumeの「ポリリズム」(同1.7万枚)。これまでの自己最高位31位は今年2月のものだから、半年の間にいろいろと仕込んだ結果のブレイクだったんですね。デイリー初日4位は立派なもんです。この曲についても最近の曲にはない要素を多分に含んでいるので改めて取り上げようと思います。しかし、中田ヤスタカ(capsule)はこれで一気に注目を浴びた形だけど、その前の鈴木亜美「FREE FREE」は思ったほど売れず。完成度はどっちもいいと思ったんだけど、やっぱりアーチストパワーが足りなかったのかな・・・

 あと9位は、SOPHIA「青空の破片」(同1.6万枚)。34thって彼らも息長いね~ 「愛の賛歌」の歌詞違いカバーという企画にも驚きました。彼ら、大きなブレイクのヤマはない代わりに、大きく沈むこともなくここまで来ていて、かつ通算22作目のTOP10入りって何気にすごいと思います。最後に10位に入ったのがハロプロ・フットサル選抜メンバーの音楽ガッタス「鳴り始めた恋のBELL」(同1.2万枚)。初動を見ても、ハロプロファンの年齢層は完全に℃-uteやBerryz工房の方に軸が移っているようですね・・・

 ということで8位はついにTOP10入りのおしりかじり虫か。意外と新曲勢が健闘したシングルチャートだったようです。

posted by 覆面Z at 22:10| Comment(7) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

9/19Al速報 1000作目首位はV6!

 今週はその他チャートトピックスが出ませんねえ。ということで暫定版ながら速報です。まずはアルバム。
 1000作目の首位獲得はV6「Voyager」。初動7.6万枚。前作ベスト、その前のオリジナルをも大きく下回りました。ほぼシングルの初動と同じ感じ。しかもデイリーではすでに13位まで下げており、辛くも逃げ切ったと言うところか。名誉ある1000作目はいいんだけど、翌週1位からの急降下の方でも記録を作ってしまわなければいいんだけど・・・

 あとは7位にザ・クロマニヨンズの2nd「CAVE PARTY」、9位にリア・ディゾン「Destiny Line」がランクイン。クロマニヨンズは前作の半減近く、3万枚ちょっとではTOP5はきつかったか。ただ、一度下がったもののまだデイリー9位にとどまってます。リアも11位と予想外に健闘。もっとアイドル的動きをするかな、と思っていただけに、アイドルでもありアルバムもそこそこの結果が出せたのは上出来じゃないでしょうか。

 既発のベスト盤に食い込めなかったThe Birthday「TEARDROP」は惜しくも11位。ややブームに便乗した感があるオムニバス「ワッツ・アップ?R&Bグレイテスト・ヒッツ2」は15位、杏里のカバー集「tears of anri」は25位。先週の予想で書いたのがめずらしくほぼ見事に当たってるようで、TOP10の残りはケツメ、DA、BOφWYの各2枚、徳永、KREVAということのようです(並びもこんなところか)。
CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
posted by 覆面Z at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

