2007年09月11日

9/12Sg速報 嵐以外は既発曲が強かった・・・

 続いてシングル週間チャートです。結局嵐以外は微妙な位置に・・・

 その嵐「Happiness」、ここにきて9作連続首位、初動19.2万枚、今年3作めの1位と安定感が増して来ました。主演ドラマに恵まれていることがあるとはいえ、僕から見てメンバーが均等にそれぞれ人気があるのが彼らの強みかもしれないな、と思ってます。今後SMAPのようにさらにメンバーのキャラや役割分担が明確になっていくのか興味深いところ。

 次の初登場作は5位絢香「CLAP&LOVE/Why」のようです。初動1.6万枚。今週だったからTOP5入りしたけど、ヘタしたらTOP10圏外に終わってた可能性も。その意味では来週のDVDつき発売でどう出るか分かりませんが、かなり迷走状態に戻ったような気がするなあ・・・ 
 あとはキャラ&アニメ関連がどさっと入ってます。7位の「Action-ZERO」は仮面ライダー電王関連、8位&9位&11位&15位に「らき☆すた キャラクターソング Vol.001~004」が。先週の2作はTOP10に届かなかったが今週の売上レベルが下がったのかな(確報待ちです・・・)「おしりかじり虫」は後半上げたものの13位どまり。どうやら勢いは止まりそうです・・・

 ということで、2,3,4,6,10位と5曲が既発曲の可能性大。2位宇多田はいいとして、3,4位は桑田&EXILEが入ったのか。中島美嘉、ラルクもどうやら残ったようです。デイリーではずっと10位近辺にいた島谷、前半よかったチャットモンチーの情報が速報にないのが気になるが、週間では上位に入れなかったのか。あとは確報を待ちたいと思います。
Action-ZERO 仮面ライダー電王 エンディングテーマ
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:59| Comment(4) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

9/12Al速報 混戦制しケツメV2

 週間チャート速報が出ました。まずは大混戦だったアルバムから。
 結局首位はケツメイシ「ケツノポリス5」。1位の当確ラインが10万枚強まで下がったことで僅差で逃げ切り。ただ、初動40万枚超から2週めの売上がここまで落ちたとなると、いくらロングセールス型とはいえミリオンはかなり厳しい状況に。途中で何か起爆剤がないと・・・でも彼らの場合、また2年くらいは新作が出ないから、コンスタントに週1万枚売れば1年で届く計算にはなるんですけどね。

 2,3位はDragon Ashのベスト「The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2」「同 Vol.1」が並んで入りました。10.6万枚と9.6万枚。意外と差がつきました。ELT持田香織が参加した「Wipe your eyes」がアルバム収録曲としてガンガン流れてたこと、前後期で分けたときにブレイク以降の曲がたくさん入っていたため、「Vol.2」の方が売れたようです。でも「Grateful Days」ってどっちにも入ってないんですね。あの曲って彼らの中ではブレイク定着のためには必要だったけど、ベストに入れる基準には引っかからなかったのかな?

 4,5位もベスト2枚。BOΦWY「THIS BOΦWY DRAMATIC」「THIS BOΦWY DRASTIC」。DAの上に行くかと思ったが惜しくも届かず。こちらは初動9.1万枚と9.0万枚。ほぼ買ってる人は両方買ってるよう。あれだけGIGS盤とかコンプリート盤が出てても、やっぱり需要はありました。解散してから20年で、これだけ旧譜が売れてるバンドもそうそういないよね。

 6位以下も初登場だらけ。6位KREVA「よろしくお願いします」(初動7.7万枚)。完全に順位的には割りを食いました。しかも上位はヒップホップ勢主流。 個人的にはもったいない気がするなあ。8位吉井和哉「Hummingbird in Forest of Space」(同4.7万枚)。前作より初動若干落ちました。シングルの初動の約2倍、アルバムアーチストとしてはこんなところだと思います。9位Ken Yokoyama「Third TIME’s A Charm」(4.0万枚)。彼も初動は前作比微減。今回TOP5からも漏れました。10位米米CLUB「komedia.jp」。何とかTOP10に引っかかりました。前作のベストなみの初動2.3万枚。彼らも直近シングルの約2倍の初動をいうところでは想定内の数字か。
 
 7位はおそらく徳永「VOCALIST3」かな。TOP10には入らなかったものの、洋楽勢では12位にカニエ・ウェストの3rdが初登場。2万枚を超えています。あと、デイリーではいなくなってしまった清木場俊介、Chara、FreeTEMPOあたりが週間でどのへんに入っているかですね。
よろしくお願いします(初回限定盤)(DVD付)
PONYCANYON INC.(PC)(M)
posted by 覆面Z at 23:57| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

