2007年09月08日

あの注目アーチスト・8月編

 恒例となりました注目アーチスト・8月編です。

<8/15分>
●シュノーケル「奇跡」(32位)
 前作より大きく順位を上げてきたのは評価したいが、「銀魂-ぎんたま-」アニメタイアップという点ではTOP30にも届かなかったさびしい結果に。何だかredballoonと同じ運命に・・・

●宇浦冴香「休憩時間10分」(42位)
 B'z稲葉は2作続いた作詞から外れ作曲のみに。本人の作詞、女子高生目線とはいえあまりに拙いと思うんですけど・・・

●mink「Together again」(77位)
 5thシングル。今回も壮大な?映画タイアップをつけたようだが、avexは彼女をどうしたいんだろう?

<8/29分>
●鈴木亜美joins中田ヤスタカ(capsule)「FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER」(32位)
 joinsシリーズが始まってから30位~40位前後で定着。ただアゲアゲ路線は本来彼女の得意ジャンルだっただけに、やや地盤沈下の印象が・・・

●元ちとせ「あなたがここにいてほしい/ミヨリの森」(33位)
 結婚して落ち着いた彼女、もうトップクラスの売上は必要ないのかもしれないが、4曲すべてタイアップ付きでこの数字は全盛期を知っているものにはやはり物足りない。

●JONTE「ゆれる」(34位)
 EXILE Vocal Battle Auditionファイナリストのデビュー曲。彼、出身は大阪になってるけど在日韓国人ですか? EXILEファミリーとして売って行くのかどうかも含めて売り方がいまいちわかりません。アルバム同発だし。

●酒井法子「世界中の誰よりきっと」(44位)
 記事にも書いたけど誰のためのシングル?(^^;)

●SunMin「Starting Story」(55位)
 avexとソニーは、こういうブレイク手前ではしご外されかかってるアーチストが多すぎ。彼女も前作はTOP20入りしてたのに3rdシングルで早くも大きくダウン。

●五井道子「僕の花」(59位)
  映画「伝染歌」主題歌。秋元康が仕掛けたんだと思うが不発気味?

●My Little Lover「dreamy success」(80位)
 前作最高位39位から大きくダウン。このユニット名はもう使わない方が返っていいような気さえしてくる。

<9/5分>
●ナナムジカ「彼方」(38位)
 テレ朝系「女帝」主題歌。ドラマ同様苦戦。今期のテレ朝主題歌はどれも苦戦してますな~

●米倉利紀「likable」(39位)
 デビュー15周年。こんなに上に来るとは思いませんでした。

●K「Birth of Treasure」(42位)
 前作でTOP20入りを逃し、今回の8thでさらに最高位を下げることに。めっきりテレビでも見なくなったけど、拙い日本語で下ネタ連発したのが痛手になった? アニメタイアップ救済要員か・・・

●ステファニー「because of you」(50位)
 2nd。前作は徐々に順位を上げてきたんで、もっと上位に来るかと思ったが「5オクターブの驚異の音域」はあまり強調しない方がいいかと(^^;)。

●175R「スタートライン」(59位)
 彼らも低落が著しいですね・・・ TOP50漏れは初めて。ベスト盤が出るが、ロードオブメジャーみたいにこれで終わりにならなきゃいいけど。
FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

