2007年09月01日

絢香に2週分割発売の余裕はあるのか

 絢香の新曲「CLAP&LOVE/Why」が発売される。両A面、TBSドラマとゲーム・FFⅦのWタイアップ。これ以上ない最強の布陣だ(デビューから2年もたたない間に日9→月9→映画→またドラマ主題歌ってのもすごい話だね・・・)。でもって、デビュー曲「I believe」でゴールドディスク封入の奇策をとってきたように、今回もまた不思議なリリーススケジュールになっている。
 
 9/5発売は「CLAP&LOVE」が表題曲で、1100円の初回限定版と1000円の通常盤。翌週9/12発売は「Why」が表題でジャケ写も異なり、DVDつき1800円(限定盤扱い)。オリコンチャート上では通常盤もDVD付きや初回盤も合算集計されるため、おそらくこの場合も合算になるのだと思うが、発売日をずらすことに何の意味があるのだろう、と思ってしまう。

 アイドル系の作品であれば、DVDつきを1週ずらして先に出す通常盤にイベント特典などをつけることで、「複数買い」を促進する効果があるかもしれない。が、彼女の場合はそういうタイプのアーチストではない。またアップされているジャケ写を見る限り、FFⅦファン対応を敷いているわけでもなさそうだ。結局先に出るCDのみの方が売れてしまうか、逆に予約でDVDつきを買う人が多ければ初登場時のチャートが下がり、上位に食い込めなくなってしまうのではないか。

 もっとも、少しでもチャートに長く居続けようという戦略ならわからないでもない。が、彼女にそこまでの余裕があるかどうか。「CLAP&LOVE」はシングルではヒットの実績がないアップテンポ。しかも前作「Jewelry day」ではERIKAに完敗。それだけに大コケの予感が当たらなければいいのだが。
Why / CLAP & LOVE (DVD付き生産限定盤)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
posted by 覆面Z at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。