2007年09月27日

10/3中間 Paboに道上に伏兵だらけ(^^;)

 デイリーチャート初日が更新されました(すみません、もう2日目になっちゃいましたが・・・)。シングルは上位10曲中9曲、TOP20を見渡しても14曲が新曲とかなりの入れ替え。でも週間では大きく動きそうです。

 上位10曲はYUI(16622)-AcidBlackCherry(8462)-BoA(5787)-シド-野上良太郎(佐藤健)-(浜崎あゆみ)-美勇伝-MELL-SEAMO-ナオミ&愛理(秋山莉奈・松本若菜)。
 首位発進のYUIは映画「クローズド・ノート」の動員層とファンの年代が重なりそうなこともあり、前作以上の売上が期待できそう。指数から見て10万枚乗せは厳しいが9万枚に届くか。2位のAcid Black Cherryも週間2位に向けて好発進。BoAを上回る急落がなければ、4万枚近い初動&初日の貯金で逃げ切れそうだが。3位のBoA、バラード系の曲で立ち上がりの鈍さが心配されたが順調に発進(しかし相変わらずタイアップだらけ)。指数から見て3万枚前半くらいと驚く数字ではなさそうだが、TOP3に残れるか。あゆが6位→7位と順位を下げたところを見ると、3位までは確定かな。

 4位以下は混戦、初動2万枚を割ってしまうかも。フラゲ型が多い中で電王関連の2作が不気味に順位をキープしています。ともにTOP5、TOP10の位置にとどまれるか。シドは貯金で逃げ切れそうだが、美勇伝、MELLは2日目にして早くも黄信号みたいです。SEAMOは前作を下回る位置でスタートしたあと今日は6位に上昇。初動型ではないと思うが、今回タイアップなし、アッパー系ではないんだけど印象がやや薄い気はする。このまま後半巻き返せるか。

 11位以下も新曲多数。注目の「らき☆すた」関連4作は16~20位のゾーンに集中しました。しかも2日めは4作とも上昇。補正のかかり方次第ですが、前回の4作同時発売同様、うち何作かはTOP10入りしそう。でも今週はすごくTOP10のレベルが低いのかなあ。あとはPaboが12位(今日も変わらず)。うーん、テレビの力って恐ろしいですね・・・里田まいはカントリー娘。の時には全然結果が出なかったのだが、まさかこんな形でブレイクするとは予想もせず。放送曜日から見て週末に落ち込む可能性もあるが思わぬ伏兵(^^;)。

 既発曲はあゆと倖田が残れるかどうかですね。おしりかじり虫はらき☆すたの上に来るか下に来るかで大きく変わってきそう。

 続いてアルバム。上位3枚は大塚愛(37409)-東京事変(18859)-(アンジェラ・アキ 5329)。4位に秦基博、矢沢永吉の3枚が7,8,10位に登場。
 大塚愛「LOVE PiECE」、首位はほぼきまりだが、あとは初動が気になるところ。前作ベスト、オリジナルともに1週で30万枚を超えているが、今回は20万枚前半がいいところのようでパワーダウンか(もっとも最近のオリジナルで前作を超えて来たのってミスチルくらい、という話もあるのである意味仕方ない気はするが)。2位東京事変もほぼ決まりか。こちらは何とか10万枚に乗せたいところ。直近シングルが3,4万枚だったからアルバム買いの人が結構多いんですね。

 3位以下では秦とフー・ファイターズがよほど下げない限りTOP10当確でしょう。秦はさすが確実にアーチストをブレイクさせるオーガスタらしい戦略。2日目も4位に留まりました。徳永がどこまで戻してくるか。あとはラジオフリークにはおなじみ・道上洋三の異色のCDが何と2日目6位に上昇。「六甲おろし」収録なんですが阪神の優勝はなくなり、ただいま連敗中(泣)。 再結成のSIAM SHADEより下のPUFFY、織田裕二はアーチストパワーの失速を感じさせる皮肉な結果ですね・・・ 個人的には矢沢の3枚の売上が僅差になりそうなんで、全部TOP10に入るかどうかに注目かな。
恋のヘキサゴン(初回限定盤)(DVD付)
アール・アンド・シー
posted by 覆面Z at 23:09| Comment(2) | TrackBack(5) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

9/26確報 V6もKinKiも枚数9割減

 週間チャート確報です。まずシングル。30曲中新曲は12曲。特に下位の方は新曲が少ない並びでした。

●愛のうた 倖田來未(3位)
 1つダウン。初動の3分の1という減り方は急激ではないが、2週で累計10万枚に達しないという見方をすればかなり物足りない。順位的には嵐と1週ずれで同じ推移をたどっているが来週は?
●永遠に KinKi Kids(4位)
 首位から3つダウンで倖田と入れ替わり。こちらはほぼ9割減。嵐が初動ほぼ同じで2週めは3万枚強だったから、今年の勢いは嵐>KinKiに入れ替わったような感じですね。
●Beautiful World/Kiss&Cry 宇多田ヒカル(5位)
 1つダウン。枚数は順調に減っているが、桑田佳祐以来TOP10入り4週めに入りました。さすが貫禄(^^)。
●おしりかじり虫/おしりかじり虫(6位)
 登場9週め、今週も2つアップ。ただ、売上は今週初めて減りました。来週新曲勢(「特にらき☆すた」4枚)のセールスレベルによっては急落があるかもしれないし、TOP5に入るかもしれない・・・運が味方するか?
●Happiness 嵐(7位)
 4つダウン。枚数の減り方、ドラマ終了から見ても来週はTOP10圏外かな・・・

●CLAP&LOVE/Why 絢香(11位)
 2週でTOP10圏外へ。売れたと印象づけられたかどうか微妙なチャート推移に。
●Spiderman DJ OZMA(12位)
 初。過去2作が14位→18位で今回はひさびさにTOP10に迫りました。枚数もやや戻してきた感じです。が、テレビで見る限り個人的には受け付けないなあ(苦笑)。
●僕等、バラ色の日々 鬼束ちひろ(13位)
 初。復帰第1弾の前作は最高位9位。アルバム先行なので多少買い控えも出たか。真価はアルバムの出来で問われそう。
●LIFE 中島美嘉(14位)
 3つダウン、5週めでこの位置と粘ってます。来月には早くも新曲がスタンバイ。
●Red Soul AAA(15位)
 初。アルバムが初のTOP10入りしたので、シングルの順位は仕方ないでしょう。それよりなぜ同時発売なのか、そっちの方が気になる・・・ファンには余分な出費だよね~

●夢人~ユメジン~ 谷村新司(16位)
 初。デイリー初日だけ突出していたもののすぐに20位圏外へ。発売日に合わせて何かあったんだろうか? アルバムTOP10入りの再現はならず。
●千の風になって 秋川雅史(17位)
 1つダウン。ここまで毎週上がったり下がったりするともはやコメントに困りますね(^^)
●輪廻 清春(18位)
 初。前作の明菜カバー「TATTOO」の最高位25位を上回りました。来月3ヶ月連続の3枚目シングル発売。だいたい20位前後というのが地力なのかな?
●ギフト ET-KING(19位)
 7つダウン。デイリー推移を見るにもう少し上で粘ったかと思ったが。来月Kとの異色コラボ発売。先日「HEY!×3」で見たんだけど、曲調といい、タオル振り回してるファンといいかなり湘南乃風を意識した展開なんだけど・・・
●fake star 平井堅(20位)
 14ランクダウン。うーん、やっぱり下げも早い・・・

●風の詩を聴かせて/桑田佳祐(21位)
 8つダウン。ここ2週の下げは結構激しいですね。
●ポリリズム Perfume(22位)
 15ランクダウン。これももう少し粘るかと思ったがアイドル的な下げ方に。
●時の描片~トキノカケラ~ EXILE(23位) 9つダウン。
●吾亦紅 すぎもとまさと(24位)
 圏外からアップ。「われもこう」と読む秋の野草の名前らしいです。曲は聴いていないんですが、ジャンル的には歌謡曲になるのかな(ド演歌ではなさそうですよね)。編曲:すぎもとバンドっていうのも気になる。もしかしてテイチク、また当てましたか?
●PEACH・HEART 大塚愛(25位)
 今週も1つ再浮上。アルバム発売間近というのにこの動き。ドラマも大当たりのうちに終わったようだし、どの主題歌になるかって意外とデカイですね。

●こころ 小田和正(26位)
 6つダウン。大塚愛の下に回ったが、月9効果で通常の彼のシングルよりは売れた。「ダイジョウブ」と2作で今年の彼のノルマは到達?(^^)
●イケナイ太陽 ORANGE RANGE(27位)
 4つダウンしたものの、発売後2ヶ月以上たってもこの位置は大塚同様ドラマ効果。
●命火 キム・ヨンジャ(28位)
 初。「天国の門」と2作同時発売。来月にはベスト盤も出ます。全体のレベルが低かったこともあってTOP30入り。しかしキャリアもう20年近くですか。長い(^^)。
●黒にそめろe.p. 髭(HiGE)(29位)
 初。前作最高位43位を上回ってきました。
●青空の破片 SOPHIA(30位)
 21ランクダウン。通常の彼らの2週めの下げ方どおり。

 ちなみに先週最高位&今週TOP30圏外は音楽ガッタス(10位)でした。順当なところか。来週はSS501(今週9位)がほぼ確実と思われるが・・・

 続いてアルバム。既発盤の6位以下はBOΦWYのベスト2枚をDragon Ashの2枚が挟む形で、Vol.1の方がTOP10から漏れました。初登場は中川翔子は11位、前作アルバムのの17位を上回る最高位に。第2弾は少し早いかと思ったが、勢いがあるうちに出したのは正解だったかも。馬場俊英は1stの最高位29位を大きく上回る15位に登場。逆に後藤真希はベストからも1年9ヶ月、オリジナルからでは2年半も間隔が空いてしまい18位と失速。宇浦冴香の22位に至っては、このあとどうするんでしょうか。風味堂も23位と前作最高位10位から大きく下げ。「愛してる」の一発屋となりつつあります・・・

 既発盤では再び徳永の2作が再浮上(要するに3作すべて再浮上っすか!)。リア・ディゾン(9→24位)、ザ・クロマニヨンズ(7→25位)、V6は何と1位から9割近い減で28位まで一気に急降下。アルバムの1位からの下げ記録って一体何位なんだろう?(苦笑) 新作が13作あったため、先週踏ん張っていたChara、やなわらばーなども30圏外へ消えました。

posted by 覆面Z at 22:40| Comment(9) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

10/3予想 首位は読めるがSg下位大混戦か

 早速ですが来週のチャート予想です(すでに眠い・・・)

1.YUI「LOVE & TRUTH」
2.Acid Black Cherry「Black Cherry」
3.BoA「LOVE LETTER」
4.浜崎あゆみ「talkin' 2 myself」
5.おしりかじり虫「おしりかじり虫」
6.野上良太郎「Real-Action」
7.倖田來未「愛のうた」
8.シド「蜜指~ミツユビ~」
9.MELL「Virgin's high!」
10.SoulJa「ここにいるよ feat. 青山テルマ」

 1位は間違いないでしょう。ただ、YUIも初動10万枚の壁は相当厚そうです。曲的には、バラードなんだけどストリングスなどが入ってたりと、新しい展開を試みてる部分がなかなかいいんではないかと。映画タイアップも後押しして、大コケはないでしょうね。

 2位は悩んだ結果、複数買いの需要が多そうなAcid Black Cherry(またトレカ5種中1種封入、待ち受け画面4種中1種というすごい特典・・・)、3位に今回はテレビ出演も多いBoAも。このところ初動立ち上がりが鈍い彼女ですが、今回は3位には来るでしょう。でもこのへんで3万枚前後か?

 で4位あゆ。5位以下はもう2万枚に届かない想定です(ここまで全部avex系ですか?) おしりかじり虫はまたレベルの低さに助けられそう。あとは、3種発売が恒例化しつつある?シド、読めないけどアニメタイアップが怖いMELLを入れました。SoulJaもデイリーで踏ん張っていることから、むしろ順位を上げてきそうな気配もあったけどとりあえず10位に。

 今回外した面々。
・SEAMO:今回ノンタイアップ。前作「Fly Away」はレベルの低さに助けられたが、今回1万枚割れる可能性も?
・『らき☆すたキャラクターソング Vol.005~008』:正直言ってどれが上に来るかも一番上で何位かも読めません。なもんで外しました。もしかしたら3曲くらいTOP10下位を選挙する可能性もあるけど。
・美勇伝:さすがに1万枚超えはないか?
・Pabo:実は来週最大のバクダンはこれではないかと思ってます。特番で里田まい他メンバーの顔よくみたもんな・・・
・WAGDUG FUTURISTIC UNITY:THE MAD CAPSULE MARKETSとの関連でしょうか?全く読めない・・・

 アルバムは新譜では大塚愛がおそらく首位、東京事変がTOP3、矢沢永吉の同時リリース3枚と秦基博がTOP10にかかるかどうか、というところでしょうか。シングルではあゆ、倖田に徐々に接近している大塚、シングル大量収録&ベスト盤に入れずに温存していたアルバムの初動がみものです。既発盤が意外と強いので、来週も新譜のTOP10入りは2,3作くらいかも。
<以上9/25深夜時点>
LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニーレコード
posted by 覆面Z at 12:19| Comment(6) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

