2007年08月23日

8/22確報 ミリオン報道で秋川&徳永加速

 週間チャート確報が出ました。新曲は30曲中9曲ということで、既発曲にもいろいろ面白い動きが出ています。

●Lifetime Respect-女編- RSP(4位)
 既発曲中トップ、順位も初登場の先週から1つアップ。ただ枚数は微増に終わり、来週桑田、aikoが間違いなく上に来るため、これ以上の順位アップは厳しいか?
●俄然Yeah! mihimaru GT(5位)
  初。前作最高位7位との比較では初動も若干戻しました。これが「ダリヤ」CM効果の薄れととるか、ヒップホップ色の強い楽曲でも票が取れるようになったととるかは微妙なところ。
●千の風になって 秋川雅史(6位)
 13ランクジャンプアップ。枚数倍増です。ミリオン報道その他もろもろの効果はおそろしい・・・
●Hey!Say! Hey!Say!7(7位)
 枚数減ながら順位変わらず。目安のTOP10入り3週にも到達。期間限定から恒常ユニットになるのか注目。
●Answer FLOW(9位)
 何と2つ浮上で再TOP10入り。ドラマの視聴率、結構いいんでしょうか。曲的にはいつものFLOWと何ら変わりない気がするんだけど。
●ALONES Aqua Timez(10位)
 2つダウンながらこちらもTOP10入り3週をキープして粘ってます。このアップテンポが受け入れられたのは今後のアルバムやライブの展開に大きくプラスになるはず。

●PEACH/HEART 大塚愛(11位)
 2つダウン。惜しくもTOP10入り4週はならず。ただ、「CHU-LIP」では行きすぎていたおふざけ加減が、この程度なら全くOKだったという意味では、今後の収穫になりそうな作品。
●SAMURAI タッキー&翼(12位)
 首位から11ランクダウン。Hey!Say!7にも抜かれました。これだけ新曲が少なく、かつ24時間テレビなどテレビで見ない日がないくらいだったのにこの売上減・・・ジャニ勢の中でもV6といい、avex勢は苦戦してますね・・・
●もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)(13位)
 10ランクダウン。さすがにRemixでの2週連続TOP10はならず。
●恋する天気図 堀江由衣(14位)
 初。発売日が2日遅かったのが響いたか。田村ゆかりも意外に低調だったし、来週の水樹奈々の動向によってはアニメ声優出身アーチストの淘汰が始まってくるのかも。
●Ladybird girl the pillows(15位)
 初。前作は2種発売で最高13位。今回1種で初動1万枚を超えており、次作は仕掛け次第ではTOP10を狙えるところまで来そう。avexでは数少ないバンド勢だけに出方を見てみたい。

●PERFECT-ACTION  野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦)他(16位)
 3つダウン。1万枚超はここまでで先週比6作減。
●イケナイ太陽 ORANGE RANGE(17位)
 4つ再浮上。大塚愛といい、こちらもドラマ好調にも引っ張られてるんでしょうか。
●星屑サンセット YUKI(18位)
 14ランクダウン。今年ベスト盤リリース。もうそんな曲数なんですね。ファンがそこそこ固まりつつあるのか、最近は配信の方に力を入れていたのでCD発売前にそちらに流れた可能性も高そう。
●シャカビーチ~Laka Laka La~ UVERworld(19位)
 17ランクダウン。うーん、初動からの落ちがだんだん大きくなってきてるから、累積売上ではもうピークを過ぎてる可能性が。デビュー作からそうだけど、サビ以外が頭に残らないような気がするのは僕だけ?
●夏空グラフィティ/青春ライン いきものがかり(20位)
 10ランクダウン。先週上位にいたソニー勢が軒並み順位を下げることに。タイアップが外れたらまだ危なそうな状態ですね。

●Mint 愛内里菜(21位)
 初。7ヶ月ぶりシングル。これだけ新曲が少ない中20位からも外れたのはブレイク以降では初めてでは?
●熱帯夜 RIP SLYME(22位)
 枚数は4割減だが順位変わらず。
●はなをぷーん/ふたりはNS きら☆ぴか(23位)
 何と1つ再浮上。「きら☆レボ」効果はこういうところに出るんですね・・・
●サヨナラの向こう側 風味堂(24位)
 シングル3部作の最後でようやくTOP30入り(前2作は最高位35位と46位)。多少のドラマタイアップ効果があったとはいえ、やっぱりバラード系の人達なんでしょう。ただ、何でこんなにキー設定がむやみに高いのか?
●glitter/fated 浜崎あゆみ(25位) 3つ再浮上。

●チャンスの前髪/人生の扉 竹内まりや(26位) 3つダウン。
●愛唄 GReeeeN(27位) 2つ再浮上。
●L・O・V・E U リア・ディゾン(28位)
 12ランクダウン。ファンはすでにアルバムに、それ以外の層からはあまり手が伸びなかったみたい。
●キラメキアワー Every Little Thing(29位)
 15ランクダウン。もはやアーチストパワーの問題ですね・・・
●every little thing every precious thing LINDBERG(30位)
 3.7千枚とハードルが低くなったため、今はすでに解散している彼女らの再発盤が異例のTOP30入り。もちろん阪神・藤川投手効果ですが、 過去にこんな事例ってありましたっけ?

 さて、先週最高位&今週圏外大本命だったAKB48(6位)ですが、今週何位まで下げたんでしょうか。もしご存知の方いたら教えて下さい(^^;)。

 続いてアルバム。上位は速報の記事に譲るとして(書いたとおりの並びでした^^)、徳永の「VOCALIST」2枚が18、19位にそれぞれ再浮上。こちらも累計ミリオン報道でまた加速したようですね。カバーアルバムと言われようと何と言われようと、40代後半に入って新たな鉱脈を発見して、全盛期をリアルタイムで知らない人にも作品を聴くチャンスを作れたって、それだけで凄いのかもね。しかも、(言葉は悪いけど)病気療養で一度「死に体」になってるから余計に。意味は違うけど、シングル3位の槇原も同じですか?

 あと再浮上組はアヴリル・ラヴィーン(11位、フェス効果の余韻か?)、ZARD(12位、新作効果ですね)、中孝介(24位、おそらくNHK「夏うた」効果かと)といったところ。Coccoは同じ夏うたでもこのアルバム収録曲でなかったせいか、そのまま下降して30位に。新譜は松本和之、Metisともに想定内のところに落ち着きました。

posted by 覆面Z at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

