2007年08月18日

覆面meets K-Marineさんin新宿【番外】

 ひさびさに記事アップの覆面Z meetsシリーズ。今回K-Marineさんと新宿で2度めのオフ会となりました。ちなみに彼は深夜の夜行列車で東北方面に旅立っていき、またそこで音楽つながりの方とオフ会の予定だったとか。精力的ですね~(^^) ちなみに彼と前回あったのは昨年9月。約1年ぶりでした。

●K-Marineさんのブログ
  「Japanese Music~現在・そして未来へ~」 

 夕食をかねて4時間弱の話になったのですが、彼がブログ記事の中でもメインにしている紅白歌合戦のあり方から、最近のチャートの話、しばりカラオケ(これは僕の方から話題を振ったんですが、結構食いついてきて面白かったです^^)まで、音楽方面だけでもいろいろ話が飛びました。特に紅白の話は、NHKの「紅白のあり方を考える協議会」みたいなのができたら、絶対メンバーとして加わってほしいですね(^^)。年齢差は相当あるはずなのに、家庭環境の影響で小さい頃から音楽に接してきてるので、リアルタイムで知ってる曲の年代もほぼ同じ。何か嬉しかったです。

 もちろんそれ以外にも、学生さんでまだ進路模索中の彼に対して進路相談?みたいな話になっちゃった部分もありましたけど←役に立てたかどうか微妙です(^^;)。これ以上の話の内容は「ピー」がたくさん入りそうなんでやめときますけどね。

 次回はカラオケの準備もしてお待ちしています。あと、音楽ブロガーの方とのオフ会も随時アップしていきたいと思います!
posted by 覆面Z at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | 更新情報をチェックする

「千の風」は最後のCDシングルミリオンか?

 秋川雅史の「千の風になって」が、登場44週めにしてミリオンセラーを達成した。クラシック初、史上最も低い初登場売上(何と513枚!)からの1位といろんな記録ずくめ。クラシックアーチスト初の1位、もののけ姫をを抜いてクラシックシングル売上1位、上半期売上1位、新井満のカバー、フジの関連ドラマ放映、NHK等の音楽番組出演とそのたびに話題となり、枚数の下支えになったことも大きな要因になったと思う。

 一方で、現在も20位前後で推移しているが、これだけ上位に留まってようやくミリオンなのか、という思いも正直する。直近5年間(03~07年)のシングルミリオンは
・ジャニーズ勢の初動爆発型(「世界に一つだけの花」「Real Face」「青春アミーゴ」←ちなみにこれは+企画モノの要因も)
・1年以上かけてのロングセラー(「地上の星」「さくら(独唱)」)。
のどちらか。ロングセラーの方は年末年始をまたぎ、その間に紅白出場→再浮上という点で秋川の紅白効果に通じるものがある。この2パターンでしかミリオンは出ていないのだ。レコード協会認定のミリオンでは「花」(ORANGE RANGE、04年)、「COLORS」(宇多田ヒカル、03年)が加わるが、それでも年1,2作がいいところ。

 今後J-POP勢のシングルはダウンロードに流れる傾向が一層強まると思われる。CDシングルを買うのはパッケージや特典目当てのコアファンか、演歌クラシックなど配信のない一部アーチストに限られてきそうだ。頼みのジャニーズ勢もほとんどのアーチストで音楽配信と並行発売を始めた。よほど日本中を席巻する大ブームが吹き抜けるか、逆に昨年の秋川のようなサプライズアーチストが紅白から出たりでもしない限り、CDシングルのミリオンは今後出ないのではないか。そして、大ブームを起こすような力が音楽業界にあるかといえば(ゲームや映画など他のエンタメ業界との比較でも)、さびしいが期待薄というのが現状のような気がする。
千の風になって
タクミノート
posted by 覆面Z at 19:43| Comment(7) | TrackBack(3) | メディア雑感 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

