2007年08月16日

8/15確報 1万枚超22作でTOP10漏れ続出

 週間チャート確報が出ました。

●Hey!Say! Hey!Say!7(7位)
 既発曲ではトップを守るも先週首位から6つダウン。新曲の少ない来週は枚数半減でTOP10当落線上か?
●ALONES Aqua Timez(8位)
 5つダウン。デイリーでは後半かなり盛り返してました。下げ幅で行けばHey!Say!7よりむしろこっちの方がTOP10に残る可能性高いかも。
●PEACH/HEART 大塚愛(9位)
 4つダウン。3週めもTOP10残留。来週は厳しそうだけど、この新曲が多い中では健闘してます。ORANGE RANGEといい、主役の堀北真希といい、 「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」は部分部分を見れば今期の当たりドラマっぽいですね。

●Answer FLOW(11位)
 5つダウンながら1.5万枚弱を今週も売ってます。これもドラマ視聴者層とうまく合ったのかな?
●木洩れ日が僕を探してる・・・ メリー(12位)
 初。まったくノーマークでした。前作はアニメタイアップありで最高位16位。今回上回ったのは3種類発売だったから?
●PERFECT-ACTION 野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦)他(13位)
 7つダウン。このへんはホント僅差ですね。
●キラメキアワー Every Little Thing(14位)
 初。うーん、楽曲的には現時点でのベスト選択だと思ったんだけど、後半失速してTOP10に届かず。これは痛いなあ・・・もうバラードしか起死回生の手が残っていない・・・
●愛しき悪友(とも)へ モーニング娘。誕生10年記念隊(15位)
 初。せっかくの逸材を集めときながら、何をやらせたいのかさっぱりわからない。このままだと「元」逸材になっちゃうよ・・・

●L・O・V・E U リア・ディゾン(16位)
 初。イヤな予感が的中してしまった。楽曲が前2作に比べて弱いし、もの珍しさも薄れてきたから、乱発気味の発売スケジュールで大丈夫かな、と思ったんだけど・・・アルバムで挽回できるか。
●WE ARE MUSIC! 米米CLUB(17位)
 初。DVDつきに仕様を戻すも順位回復せず新曲に埋もれてしまうことに。引き際を完全に逸した印象が。
●Alice in Wonder Underground BUCK-TICK(18位)
 初。 前作9位から順位は下げてますが、今週は全体のレベルが高かったから誤差の範囲か。来月はベスト盤、旧譜発売、新作アルバムと怒涛のリリース。新たなファン獲得なるか。
●千の風になって 秋川雅史(19位)
 3つダウンながら、売上枚数は再び1万枚超を回復。ミリオン達成ニュース、NHK「夏うた」出演でこの枚数をキープできれば、まさかの来週TOP10返り咲きもあると見ましたがいかに?
●M★A★G★I★C 久保田利伸 meets KREVA(20位)
 初。やはりスピッツ草野>久保田だったか。楽曲的には素晴らしいと思うのだが。かなり前にFMではオンエアされていたにもかかわらず、発売時期がここまで延期になってしまったのはなぜなんだろう?

●イケナイ太陽 ORANGE RANGE(21位)
 7つダウン。順位のわりに枚数は落ちてない。曲が正統に評価されればまだまだいける。
●熱帯夜 RIP SLYME(22位)
 10ランクダウン。今週はここまでが1万枚超。
●チャンスの前髪/人生の扉 竹内まりや(23位)
 初。ドラマタイアップの効果もあるんだろうけど、安定しています。C/Wはアルバムリカットながら大人も聴ける名曲です。
●はなをぷーん/ふたりはNS きら☆ぴか(24位)
 15ランクダウン。他のハロプロ勢ほどではないにしろ、今週は新曲に押し出された感じ。
●太陽のにほひ 森山直太朗(25位)
 初。順位はともかく、枚数は一時より持ち直しているので長い目で期待。

●群青 スピッツ(26位)
 22ランクダウン。ダウンロードに流れてるわけでもなさそうなのに、昨年あたりから急落が目立つのが気になります。KREVAとのコラボの方が下げは緩やかだった。ファン以外が買おうと思える楽曲とすれてきてるのかな?
●Get my way! 川田まみ(27位)
 初。音楽集団「I've」所属。もう一段上に行くには何かが足りないのかな・・・
●glitter/fated 浜崎あゆみ(28位)
 13ランクダウン。チャートの推移としてはこんなところか。
●愛唄 GReeeeN(29位)
 10ランクダウン。「緑旋風」もシングルチャートではようやく収まりつつあります。ものすごく長く滞在したように思うけど、それでも発売3ヶ月か・・・
●SUMMER-Summer Dream/Song for you/Love in the Ice- 東方神起(30位)
 28ランクダウン。先週のモー娘。に続き、初登場2位→翌週圏外と思われたが、ぎりぎりのところで引っかかりました(^^;)。

 ということで、先週最高位&今週圏外はSound Horizon(8位)とSS501(10位)。世間の認知度を考えれば妥当なところでしょうか。ということは、東方神起はまがりなりにも認知度は上がってきてる、ってことでしょうか。

 続いてアルバム。スキマは2週めも14.5万枚。50万枚に軽く届きそうです。ベスト発売は絶妙なタイミングだったんですね(シングル10枚ってちょっと早いかな?って気もしたけど)
 既発盤ではORANGE RANGEが2,3位キープ、モマジが1つダウンにとどめR35がまたも2つ再浮上した一方、KinKi、GReeeeNは4つダウンと予想外の動きに。アヴリル4つ再浮上はMステ効果か。意外だったのはCoccoの下げの早さ。やはり明るい彼女の歌はセールスにはつながらないのか? それはそれでいいと僕は思うんだけど。

 あとはやっぱり「ブラバン!甲子園」(17位)が気になりますね。あと何週持つのかな。解散の決まったジャパハリネットは27位。今のご時世にはちょっと堅すぎたのかな。100位→30位の「Wish」は千の風効果ですか。しかしまあ便乗商売が次から次へと出てくるもんだ。
 ずっと追っかけてた九州男、また30位圏外に消えちゃいました。ブレイクするかは微妙な情勢?
Kokoro
ポニーキャニオン
posted by 覆面Z at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

