2007年08月15日

8/22中間 出るか10数年ぶり首位

 デイリー初日更新されました。まさにおそれてたことが・・・シングル、アルバムとも大混戦。シングルはアルバムも決して高レベルとはいえないけど。

 まずシングル。TOKIO(5932)-小田和正(5844)-槇原敬之(3710)-mihimaru GT-(秋川雅史)-ザ・クロマニヨンズ-(RSP)-the pillows-(Hey!Say!7)-(タッキー&翼)  と槇原含めて6曲が初登場。TOP10争いはAqua Timez(11位)、FLOW(13位)、大塚愛(14位)のアニメ&ドラマ勢+セーラーふくRemixまでか。大塚はTOP10入りすれば4週めに到達するが、上位10曲のうち順位を下げてきそうなのがthe pillowsくらいしかいなさそうだからな・・・ ちなみに風味堂は初日から20位圏外。これで完全に芽が消えちゃいそうですね・・・

 TOKIOと小田の差は指数でわずか88。ほぼないに等しいでしょう。ともに週間推定4万枚に届くかどうか。さらにTOKIOは前作「ひかりのまち」の時より初日指数を大きく落としており、ジャニーズ補正がかかる可能性大だから、週間では槇原にも抜かれる可能性が出てきました(ちなみにTOKIO、槇原、mihimaruともMステ出演、その意味では条件は同じだが・・・)。小田が首位になると月9主題歌だった「ラブストーリーは突然に」以来16年ぶりですかね。あと槇原がTOP3に入れば、これも10年以上ぶり?(「Hungry Spider」はそんなに上に行ってないですよね?) 何だか91年ごろに逆戻りですか(^^;)。

 4位のmihimaru GT。指数の差はわからないけど、2万枚台として槇原が射程距離に入ってるかどうかくらいか。このメンバーなら、RSPが浮上してきても残り1枠でTOP5いけそうですね。5位に浮上の秋川が不気味ですが、このへんの枚数がどれくらいなんだろう。もしかして6位以下は2万枚割れ必至とか?
ジャニーズ勢では3週めのHey!Say!7と2週めのタッキー&翼の位置も入れ替わったまま。厳しいけどこれが現実なんですね。 タキ翼はまさかまた2週め圏外とか?

 あとは愛内里菜が12位なのが目立つくらい。今週は大穴週だっただけに、それでも初日10位に届かなかったのは痛すぎ(^^;)。堀江由衣は登場してないけど、どのくらいアニメイトで補正がかかってくるんでしょう?

 続いてアルバム。ZARD(Soffio~)(12000)-ZARD(Brezza~)(11906)-徳永英明(10449)-(スキマスイッチ)-(MONKEY MAJIK)-(RANGE)-松本和之-(ORANGE)-(R35)-(コブクロ) と4枚が初登場。うち3作がTOP3で大混戦です。ZARD圧勝かと思ったが、15周年盤に手が伸びた人が必ずしもこっちまでは買ってない現状が明らかに。ただ個人的な印象では、リリース情報がいきわたってない可能性もあるので、こっちは最後まで混戦っぽいですね。徳永の方はちょうど「VOCALIST」1&2合計でミリオン到達、というニュースも入ってきたところなのでそれをテコ入れに推してくるだろうし。ちなみに1は最高位5位、2は同3位。こちらもアルバム首位となると何年ぶりなんだろう? いずれにしても10万枚には届かないところでの勝負になりそう。ということはスキマスイッチV3もまだありうる?

 7位に登場の松本和之。誰?と思ってたらジャンヌダルクのベースでした。メンバーソロ活動の一環ね。ボーカルも取ってるみたいですが、週間ではTOP10入りは厳しいか。

 既発盤では週間の並びからモマジが浮上、またまたコブクロが戻してきてます。今回は何効果? ZARDはわかるとして中孝介急浮上はNHKの番組効果かな? DOUBLE、CKBと先週初登場組はあっさり下降。ブラバン甲子園もとりあえず止まりました。上位10枚は、現時点の並びから入れ替わっても1,2枚ということになりそうです。
こころ
fun house(BMG)(M)
posted by 覆面Z at 21:43| Comment(9) | TrackBack(6) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

8/22予想 土9vs月9vs火10!

 来週の週間チャート予想です。シングルはドラマ主題歌3曲が激突。視聴率的には月9優勢のようですが、主題歌対決はどうなるか。ではまずシングルから。

1.TOKIO「本日、未熟者/Over Drive」
2.槇原敬之「GREEN DAYS」
3.小田和正「こころ」
4.RSP「Lifetime Respect -女編-」
5.mihimaru GT「俄然Yeah!」
6.ザ・クロマニヨンズ「ギリギリガガンガン」
7.タッキー&翼「SAMURAI」
8.堀江由衣「恋する天気図」
9.秋川雅史「千の風になって」
10.Hey!Say!7「Hey!Say!」

 うーん、本音を言うとマッキーの曲がすごく良くできてるんで、爆発力を期待して1位に推したかったんだけど(次にいいと思ったのは小田和正)、TOKIOは3種類発売+中島みゆき再登板で話題性から言えばこっちなんだろうな~ でもTOKIO山口のドラマも今回はいまいち影薄い感じだし・・・ でもさすがに4万枚くらいは売ってくるでしょう。あとの2人にこれを超える初動はちょい無理かな、ということで(2週めにはおそらくひっくり返るでしょうけどね^^)
 RSPの置き場所も難しいですね。もしかしたらマッキーや小田の上かも。小田はNHK朝ドラ主題歌が思いのほか上位に来なかったんで、16年ぶり月9の時とはかなり様子が変わってるんじゃないかと(ドラマ主題歌だった「伝えたいことがあるんだ」もそんなに上位じゃなかったし)

 5,6位は2万枚売ればこのへんに入って来そう。mihimaru GT、ちょい狙いすぎな感もあるけど相性のいいダリヤCMだし、大きく外してくることはなさそう。ザ・クロマニヨンズは固定ファンがいますからね、映画主題歌タイアップはあまり関係ないと思うけど、これもTOP10は堅いでしょう。

 7-10位は悩んだ末、「ねぎま!」シリーズを外して堀江を入れました。ただ、発売日が遅いのがどう影響するか。既発曲でAqua Timez、FLOWも考えたけど、24時間テレビ露出効果でタキ翼が踏ん張る方に賭けてみました。10位は今週の大穴。前作も1万枚強売っているのでもしかしたら・・・
 最後に9位秋川。ミリオン報道で再び上昇してきそうな気配が。10位の枚数ハードルが下がりそうな今週が再TOP10ラストチャンスか?

 今回外した面々。
・the pillows「Ladybird girl」:今回2種から1種に。前作超は難しい?
・愛内里菜『Mint』:もう存在自体が忘れ去られそうな感じなんで。
・風味堂「サヨナラの向こう側」:3部作最終章。テレ朝系ドラマ主題歌だが、お得意の刑事ものなのであまり売上にプラスにはならなさそう。
・D「Schwarzschild」:得体の知れないこれが実は一番コワかったりする・・・

 続いてアルバム。ZARDの追悼編集盤「Soffio di vento」「Brezza di mare」が2枚同時リリース。おそらく1-2フィニッシュで入ってくるでしょう。むしろ興味は枚数。見当がつかないけど各20万枚くらいか。坂井セレクト盤の方がおそらく上に来るんでしょうね。それにしても覚えづらいタイトルなんで、店員さんに現品があるかどうか尋ねるときに大変そう(ファンにとっては慣れてる話?)

 徳永英明「VOCALIST3」は3位争いか。それにしても、疑問なのは何で3種類も発売するんだろう。DVDはともかく、ボーナストラック入りは余計だと思う。そういうところで勝負してほしくなかったな・・・
 あとはスキマ、モマジ、RANGE2枚、R35、GReeeeN、コブクロあたりが相変わらず粘るんでしょうね。
時東ぁみはさすがにキツイかな。先日NHKの「夏うた」に出演した中孝介、Coccoに引き続き注目。
<以上8/15午前中時点>
こころ
fun house(BMG)(M)
posted by 覆面Z at 16:04| Comment(2) | TrackBack(6) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

