2007年08月14日

8/15Sg速報 RSPいきなり5位!

 続いてシングル週間速報です。今週は特にTOP10の下の方がさっぱり予想つかず・・・状態でしたが、大穴がきちゃいました(^^)。
 首位はタッキー&翼「SAMURAI」。同じ路線で来たのは手堅いといえば手堅いけど、別の見方をすれば手詰まりでもあるんですよね。例えばバラードに変更した時にどのくらいのセールスになるのか、今の彼らでは正直読めません(^^;)。複数種も恒例になってるからこわくて外せないし・・・状態になってると思う。もはやタイアップもあまり関係なさそうだし、タッキードラマ主演&主題歌くらいしか売上挽回の秘策はないような気が・・・ ちなみに曲は「ダメ」連発の前作よりは多少まとも?な気がします。

 2位は予想4位にしたUVERworld「シャカビーチ~Laka Laka La~」。予想ではTBS日9主題歌のYUKI、デイリーを見たあとは「もってけ!セーラーふくRemix」が2位かなと思ったのですが、やはり複数種発売の方が勝ったようです。初動枚数が減ったのはノンタイアップの影響だと思うので、ほぼ3万枚台をコンスタントに売る人気はついてきたということでしょうか。3位はそのセーラーふくRemix、4位YUKI「星屑サンセット」は横ばい。着うたでの先行配信の影響もあったか、ソロデビュー時の勢いからは一服した感じ。

 で、5位にRSP「Lifetime Respect -女編-」が飛び込んできました。クチコミでいずれTOP10に来るとは思ったけど、初登場でこの位置は予想できませんでした(^^;)。クチコミの巡る早さもだんだん早くなって来ているような気がします。あとはメーカー側がよく在庫リスクを負って初回プレスを増やしましたね。

 6位AKB48「僕の太陽」は2.6万枚を売りながら順位に泣いた感じ。固定票が2万枚強、ということで。直近デイリーでは2位なのに、いつも2週め週間になると一気に30位圏外に吹っ飛ぶのはなぜなんだろう・・・ あとはいきものがかりが滑り込みで10位。デイリー下降気味も下げ幅を最小限にとどめました。彼女もアニメタイアップが外れた時が本当の勝負どころですね。
 秋川雅史のミリオンはまた別の機会に書きます。残りは7,8,9位。Hey!Say!7、Aqua Timezは堅そうだが、あと1曲は電王関係がドラマ主題歌のFLOW、大塚愛か。 
Lifetime Respect-女編-(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 21:02| Comment(4) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

8/15Al速報 TOP3の壁厚し

 週間チャート速報が出ました。まずアルバムから。
 首位はダントツの強さでスキマスイッチがV2。今週の売上も軽く10万枚をクリアしたようです。さすがに来週はZARDの追悼盤2枚が出るので首位を明け渡しそうだけど、これまでのシングルの売れ方から考えれば大当たりじゃないでしょうか。オーガスタ系は昨年のスガシカオといい、いい時期にベスト盤を発売していますね。山崎まさよしはちょっとタイミング遅れたかな、って印象もあったけど。

 あとの新譜はおそらく3枚。Micro of Def Techは初日2位発進ながら週間では4位に。3.3万枚というのは完全にDef Tech票を取りこぼしてますね。先行シングル「”HANA”唄」を聴いて、今作はまったく別物って感じ取ったんだろうか。かなりの部分が逆にMonkey Majikあたりに流れちゃってる気がします。
 6位はクレイジーケンバンド「SOUL電波」。最後はデイリーで10位圏外に落ちましたが、何とか踏ん張りました。7位のDOUBLEもそうだけど、比較的リスナーの年齢層が高いアーチストがこうやってTOP10に入ってくれるのは嬉しいですね。

 残るは2,3,5,8,9,10位。どうやらORANGE RANGEが今週もTOP3に粘ったか。枚数は落ちてるとはいえ、一時のことを考えると大健闘といっていいかも。5位はMonkey Majik、あとの3曲はR35、KinKi、コブクロ、GReeeeNのうち3枚か。いずれにせよメンバーにあまり変化はないですね。Cocco、BONNIE PINKは7/25発売組の中ではずるずると後退してしまったようです。

 最後に異色のCD「ブラバン!甲子園」が今週17位まで上昇しTOP20入り。高校野球の応援定番ソングが多数収録されていますが、「狙いうち」「サウスポー」などは故・阿久悠氏作詞の曲。このへんもさりげなく影響してるのかな?(もちろん歌ものじゃないから詞は聞けませんが^^;)

posted by 覆面Z at 20:13| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

