2007年08月10日

BBS炎上から見えるアーチストの本質

 先日ネットのニュースでこんなのを見つけた。

「観光地の岩に落書き 『AAA』の公式掲示板が大炎上」

 avex所属の人気ユニット・AAAのメンバーが書いたブログをめぐり、公式BBSが大炎上している。アメリカに行った際、観光地の岩にスプレーで落書きした写真をブログにアップしたからだ。BBSは荒らされ、バッシングカキコミが大量にされた。さらに、落書きしたAAAのメンバーは処分されるという噂が流れ、「クビにしないでー!」という叫びも出て、騒然としている。


 このあと記事では、「岩に…AAA♪」というタイトルの当該ブログの内容、それに対し、7月末ごろから意味不明やバッシングのカキコミが大挙登場し始めたことが紹介、それに対するファンの反論コメントなども引用されている。その後は中高生を中心とするファンのメンバー援護のコメントと、親世代を名乗る人の「お説教」コメントが綱引きしている状態になったという(ちなみにBBSは会員制でパスワードで制限がかかっており、見ようと思っても見られなかった)
 これに対するスタッフの正式コメントは8月3日付で「NEWS&INFO」コーナーに「-お詫びとご報告-」としてアップされている。

 このようなことが起きると、公式サイトでのBBSやメンバーのブログが閉鎖されたり、仮に続いたとしても厳重なチェックがかかるようになり、結局ファンにとって残念な結果になるはずだ。ファンがメンバーをかばいたい気持ちもわかるが、そのあまりコメントの文面が過激になったり、ファンやスタッフを装って火に油を注ぐような介入者を許したりしてはいけないと僕は思う。

 また、スタッフの初期対応ももう少し早くならなかったのか、という気がする。AAAファンではない僕の勝手な印象かもしれないが、メンバー脱退もいつの間に?という印象が強いのだ。
 ちなみに、来月またシングル&アルバム発売とのこと。2年でシングル16枚(×複数種発売入れたらいったい何種類?)。アーチストの育成管理、きちんとできてるんだろうか。

posted by 覆面Z at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能エンタメ関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。