2007年08月09日

8/8確報 3週TOP10も至難の業?

 週間チャート確報が出ました。今週は上位10曲中9曲が初登場なので、9ランクダウンまではやむなしという見方もできるのですが。やっぱり次から次へと新曲出すぎですよね・・・

●PEACH/HEART 大塚愛(5位)
 先週首位から4つダウン。意外と枚数も減らなかったな、というのが実感。累積枚数ではあゆや倖田にまだ届かないけど、2週め以降の推移はほぼ同じラインをたどるところまできましたね。
●Beautiful Amulet 田村ゆかり(11位)
 初。1.6万枚超でTOP10入りを逃したのは発売週の運の悪さもあったか。ただ、前作と同じアニメタイアップだったので固定票で2万枚近く行くと思ったのだが・・・
●熱帯夜 RIP SLYME(12位)
 9つダウン。枚数的にはかなり頑張ってます。やはり彼らの本領発揮作(^^)
●This Night CHEMISTRY(13位)
 初。こちらもついてないね・・・ 「地球へ」アニメタイアップがどのくらいプラスに出たのか正直なところ分かりません。
●イケナイ太陽 ORANGE RANGE(14位)
 9つダウン。冒頭の基準から行けば標準。3週めも1.5万枚近い売上げ、実はかなりひさびさでは?
●glitter/fated 浜崎あゆみ(15位)
 11ランクダウン。3週目でレンジの下に回りました。

●千の風になって 秋川雅史(16位)
 今週も2つ再浮上。浜崎とは4千枚近い差ながら、先週の約6,700枚から2,500枚も売上を伸ばしてます。フジテレビの特別ドラマが続く限り踏ん張り続けるんだろうか。おそるべし。
●アリシア The Birthday(17位)
 初。順位は下げた印象だが初動はほぼ固定レベルか。
●Lie-Lie-Lie DJ OZMA(18位)
 初。「NARUTO」映画タイアップ、初のオリジナルも浮上のきっかけにならず。DJ OZMAというキャラ自体が飽きられてて、音楽的評価がどうこうっていう段階を過ぎてしまってるような気がする。
●愛唄 GReeeeN(19位)
 8つダウン。ようやく下げました。カラオケではダントツ1位らしいけど、この高音を最近の若い人は普通に歌うんだろうか? 素朴な疑問(^^;)
●リンク ポルノグラフィティ(20位)
 13ランクダウン。同週発売のあゆやレンジと比較しても下げの早さが気になる。グループ名を冠したアルバムが当面の勝負になりそうですね。

●BUBBLE TRIP/sweet sweet song 土屋アンナ(21位)
 初。印象的には「NANA」のOLIVIAをそのまま踏襲している感じ。順位を追求せずに、モデル業をやりつつサブカル的ティーンズポップに傾いていくならそれはそれで面白い存在になりそう。
●惚れたおまえと 山本譲二(22位)
 順位変わらず。枚数微減ながら演歌ベテラン勢としては立派。
●Shining stars bless☆ 詩月カオリ(23位)
 初。KOTOKOを輩出した音楽集団「I've」発の新人。声優出身アーチストとは違う一大勢力になっていくんでしょうか、一般的知名度を考えれば上出来すぎ?
●Dreams HIGH and MIGHTY COLOR(24位)
 初。今回マシンガンボイス封印で歌ものとしてはかなりいい感じにまとまったバラーとだと思ったんだけど・・・固定ファンがいないのかな。完全に手詰まってますね
●シャナナ☆ MINMI(25位)
 4つダウン。本当にしぶとい。一発で消えると思ったのに(先週も書きましたっけ?^^
;)

●FREAKY 倖田來未(26位) 7つダウン。
●真夏の眼鏡’s 眼鏡’s(27位) 初。
●Lullaby For You JYONGRI(28位)
 16ランクダウン。やっぱり次回作はキーボード縦置きで(^^;)
●FREE ERIKA(29位) 16ランクダウン。
●Fly Away SEAMO(30位)
 22ランクダウン。もし今週発売なら初登場16位。この下げ幅といい、まだTOP10の人気確立と呼ぶにはやっぱり早いような気がしてきました。

 ちなみに先週最高位&今週圏外は意外にも吉井和哉(6位)。 また新曲の発売予定があるのですが、最近リリース間隔がちょっと詰まりすぎなんでしょうか。8割程度枚数を落としていることになりビックリしてます。
 さて来週は東方神起が記録を作ってくれるんでしょうか・・・

 続いてアルバム。ORANGE RANGEのベスト2枚は両方とも7万枚台でした。初動の3分の1強。モマジ、KinKiまでが順ずれ、BONNIE PINKとCoccoの間にGReeeeN、SUM41が割って入る形に。11位以下でも中孝介、アヴリルと再浮上組が続き、Berryz工房は1万枚超ながら14位に。ベテラン勢では玉置浩二が30位。それにしても上位が動かないですね・・・
Shine and Eternity
EMI Records Japan
posted by 覆面Z at 20:23| Comment(6) | TrackBack(1) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

