2007年08月08日

8/15中間 Sg16曲初登場、AlスキマV2か

 デイリー初日が更新されました。シングルは16曲が初登場。アルバムは想定外に・・・

 まずシングル。タッキー&翼(14062)-UVERworld(6910)-YUKI(4668)-AKB48-モーニング娘。誕生10年記念隊-セーラーふくRe-Mix-Every Little Thing-BUCK-TICK-(Hey!Say!7)-いきものがかり と1曲を除いてすべて新曲。11位以下もリア・ディゾン-米米CLUB-RSP-久保田利伸 meets KREVA-森山直太朗 と15位まで全部新曲。予想で6位に入れたAqua Timezは戻ってきてもTOP10ギリギリくらいが限界かな・・・

 タキ翼は先週のHey!Say!7の約3/4の指数。ただ、おそらく落ちが早いと思うので週間では6掛けくらい=7万枚くらいか。複数種発売も恒例になってるし、何とか持たせてるって印象が強いですけどね。24時間テレビはもう少し先なのでその効果が翌週以降に出るのかどうか・・・
 2位はUVERworldがYUKIに指数で2000以上の差をつけました。ノンタイアップでどうかな、と思ったけど、どうやら勢いは本物になってきた感じ。YUKIのTBS日9ドラマが視聴率いまひとつらしいことも影響してるのかな。UVERもYUKIも結局前作くらいの枚数に落ち着きそう。TOP3はこれで決まりかな?

 4位争いですが、6位スタートの「セーラーふくRe-Mix」が来そうな気配。しかし毎度毎度すごいですね・・・ 前作で意外に週間とおして粘ったAKB48とHey!Say!7あたりが5位争い? モー娘。記念隊はもう少し下だろうと予想したけど、根強い支持層がいるんですねえ。ELTのスタート7位は高いか低いか微妙なところですが、TOP10には残るでしょう。前作「スイミー」の流れをくむアップテンポで、「jump」の頃よりは多少ナチュラルに戻ったと思うので個人的には頑張ってほしい(^^)。曲の出来ではいきものがかりも結構らしくていいと思います。予想には入れなかったけど結構悩んだだけあって、スタートも10位と微妙なところ。

 11位以下。リア・ディゾン、今回は順位を上げないとTOP10入りが苦しいスタートに。やっぱり曲が弱いかな、って気はしたんだけど・・・ 米米の再結成効果、久保田のR&B第一人者としての実績ももう過去のものになりつつあるんですね。初日からTOP10からもれたのはちょっと残念です。直太朗も出す時期悪かったね・・・ 有線で話題となりついにCDリリースとなったRSPも微妙な位置(何だか文章が「微妙」だらけですね)。今週は力作が多いからみんなに頑張ってほしいなあ、って気持ちが強いんですよね。全部TOP10に入ってほしいくらい。

 あと、これだけ新曲が入っているながで竹内まりやも19位に。ドラマ主題歌、CMもかなり流れてるし、アルバム発売後間をおかずにのシングルリリースは、リリースアイテムの少ない彼女としては異例なこと。むしろ2週め以降踏ん張ってほしいですね。「銀魂」のシュノーケル、宇浦冴香は初日から20位圏外。アニメタイアップ、大物楽曲提供もそれ+αがないと上位定着は難しい局面にきている感じです。ちなみに新譜勢ではタキ翼、ELT、既発勢では大塚、FLOWがMステ出演。ELTに一番追い風効果が出そう?

 続いてアルバム。早くもスキマスイッチベスト盤(12770)が圧勝でV2を確実にした模様。というか2位発進のMicro of Def Tech(3864)がここまで弱いとは・・・ シングルもレンタル解禁になってないようだし、参加アーチストの豪華さもあって初日くらいは1位に迫るかと思ったんですが。3位はクレイジーケンバンド。逆に彼らはドラマ主題歌で認知度を上げた「てんやわんやですよ」からしばらくたっているにもかかわらずこの位置は健闘だと思います。ただ、レベルは低そうなんで、週間ではTOP10ぎりぎりくらいまで下げてしまいそうな気もしますが。

 既発組ではORANGE RANGE健闘してます。枚数はともかく上位に長く留まっていることで、人気低落の印象が払拭されれば、まだまだ彼らにもチャンスありだと思います。モマジ、GReeeeN、KinKiもおそらく残留か。ジャパハリネットがぎりぎり20位に登場。四国出身のバンドとしては頑張ってほしかったんですが・・・ 18位まで下げたCoccoが同じくMステ出演、どこまで順位を上げてこられるかに注目したいです。
キラメキアワー
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:42| Comment(7) | TrackBack(10) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

8/15予想 またまたTOP10争奪戦が・・・

 来週の週間予想です。まずシングル。今回もTOP10争い&20位くらいまでの新曲の争いが相当熾烈になりそう。

1.タッキー&翼「SAMURAI」
2.YUKI「星屑サンセット」
3.UVERworld「シャカビーチ~Laka Laka La~」
4.泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき「もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~」
5.Hey! Say! 7「HEY! SAY!」
6.Aqua Timez「ALONES」
7.AKB48「僕の太陽」
8.Every Little Thing「キラメキアワー」
9.リア・ディゾン「L.O.V.E U」
10.久保田利伸 meets KREVA「M☆A☆G☆I☆C」

 タキ翼はいつもエアポケットのように強豪不在の週にリリースしてきますね(^^;)。今回も3種類発売、おまけつき(いつまでやるんでしょうね・・・)ということで、前作並みの6万枚台はいくでしょう。前作「ダメ~×~」に比べれば少なくとも2の線いってるようですし。
 2位争い、勢いではUVERworldなんだけど、TBS日9タイアップ効果&ひさびさのCDシングルということでYUKIを上にしました。でもUVERは2種発売か・・・今回ノンタイアップなのと差し引きで4万枚のボーダーを越えられるか。
 
 4位はセーラーふくRemix。全く読めないけど、あとの新曲が行っても2万枚程度っぽいので仮置き。5,6位は既発曲のずれです。直近の指数、ジャニーズの8割減を考慮すればこのへんか(Hey!Say!7はもっと急降下するかな・・・)。7-10位は初登場。AKB48とリア・ディゾンは前作並で置きました。ただ、リアは今回歌がちょっと面白くない。もしかしたら弾き飛ばされるかも。逆にELTは近年まれに見る非バラードでの秀作。ぜひ来てほしい(^^;)。10位は今週の大穴。実績は十分のふたりなんだけど、スピッツ>久保田利伸な分の初動減を見てここに置きました。

 今回外した面々。
・モーニング娘。誕生10年記念隊「愛しき悪友へ」:1回ものだと思ってたので、2ndがそれほど売れるかどうか疑問?
・竹内まりや「チャンスの前髪/人生の扉」:米倉ドラマ主題歌。C/Wはアルバム収録曲ながら早くも名曲の呼び声が。善戦しそうだが10位は・・・?
・いきものがかり「夏空グラフィティ/青春ライン」:これが一番悩みました。チャットモンチー、SEAMO、このへんが結果を出してる+「おお振り」タイアップあり。
・森山直太朗「太陽のにほひ」 :最近再評価、しかも2種発売、本人出演CM曲。条件は揃ってるが、今週はハードルが高い?
・米米クラブ「WE ARE MUSIC!」:昨年の3枚同様(DVD付に戻しました。実績は1.5万枚前後だったが、これでは一歩届かないと見た。
 BUCK-TICK、川田まみ、「銀魂」タイアップのシュノーケルあたりも化けそうだが今週は見送り。宇浦冴香はきついね。

 アルバムですが、新譜筆頭はMicro of Def Techか。大勢のアーチストが参加した注目作だが、シングルが「”HANA”唄」しかないこと、Def Techとまったく音楽性も印象も違う作品ということで、どれだけDef Tech票を取り込めるか。スキマスイッチの2週めと比べると多少分が悪いか。
 他は郷ひろみのラテンベスト、クレイジーケンバンド、DOUBLEくらいまでがTOP10当落線上か。解散が決定したジャパハリネットはちょっと厳しそう。
 スキマ、レンジ2作、モマジ、KinKi、GReeeeNあたりでは当確か。その下も急降下はなさそうなんで、新譜TOP10入りは2枚くらいになるかもしれません。
Laid Back
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
posted by 覆面Z at 10:22| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

