2007年08月02日

8/8中間 デイリーだけでは推測できない並び

 デイリーチャート初日が出ました。初日の順位だけでは何とも判断しがたい並び。ではまずシングルから。

 東方神起(22804)-Hey!Say!7(19852)-Aqua Timez(6187)-スピッツ-SS501-野上良太郎&モモタロスetc-きら☆ぴか-Sound Horizon-CHEMISTRY-(大塚愛) と新曲が9曲を占めたものの、顔ぶれが予想とエライ違うことになってます。予想6位に入れたFLOWは11位、同じアニメ関連ではThe Birthday(12位)、田村ゆかり(13位)、DJ OZMA(16位)、HIGH and MIGHTY COLOR(18位)。おそらくアニメイト票を多く乗っけてくるのは田村だけだと思うので、彼女+既発のRIP SLYME、あゆあたりまでがTOP10争いの候補か。松田聖子×藤井隆はダメでしたねえ。今回開催期間も短いようだし、10日からという開催期間もプラス要因には働かないだろうな・・・

 東方神起は先週のモー娘。等の指数を参考に単純計算すれば、8,9万枚近くいく計算。でも前作までの実績から見るに急に倍増もなさそうだし、フラゲ日にこの数字って信用していいんでしょうか。いずれにせよ自己最高は更新しそうですが、最終的にはHey!Say!7と順位が入れ替わりそうな気が。
 そのHey!Say!7もジャニ勢なんでおそらくフラゲ日突出型と思われ。どっちが週間とおして粘れるか、にかかってますね。

 3位争いはAquaとスピッツ、と思ったが、思わぬ伏兵SS501が乱入。しかも通常盤ではなくリーダーのヒョンジュンVerが上に来ました。待望の日本デビューということで、これもファンの間で何か運動があったんでしょうか。あるいは東方神起とは違って、メンバーの中で彼の人気がダントツなんでしょうか。このへん、情報がまだあんまりないんで何とも言えません。他の韓国勢同様急落するのかどうかも含めて。

 アニメ&キャラクター勢は、6位に「仮面ライダー電王」、7位「きら☆レボ」、9位「地球へ」がランクイン。6、7位はアニメイト票がこの上に乗っかりそうだし、両者とも過去作の実績は十分。週間でもこのへんをキープしそうです。電王はすっかり抜け落ちてました・・・ CHEMISTRYは微妙。一方の高橋愛は20位にも出てこなかったところを見ると、デイリーの上位10曲の中では一番苦しいか。
 今週はおそらく、デイリーの推移とは全く違う週間順位になるんでしょうね・・・分析はこのへんにします。

 続いてアルバム。スキマスイッチベスト盤(28847)が首位発進。先週のORANGE RANGEとほぼ指数が同じだが、20万枚近くまで行くか。後半もペースが落ちなければ到達しそうだが、シングルの売上を考えるともう少し下目に出るかも。2位以下はRANGE(8126)-ORANGE(7500)-MONKEY MAJIK-Berryz工房(新)-KinKi Kids-GReeeeN-Cocco-BONNIE PINK-THE IDOLM@STER 04
と、Berryz工房が入ったのとGReeeeNの持ち直しを除いて、先週のほぼ順ずれ。10位が外れて、あとはBerryzが残れるか(難しいかな?)、FIRE BALLとSUM41あたりが戻ってくる感じか? 

 個人的にはORANGE RANGEの2週めが初動のどのくらいで下げ止まるかに注目。2枚の曲振り分け、満遍なくって書いたけど、よーくみると若干「RANGE」の方がライト層も買いやすくなってますね。指数の差が少し開いたのもそのへんに理由があるのかも。
グレイテスト・ヒッツ
BMG JAPAN
posted by 覆面Z at 14:16| Comment(13) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。