2007年07月24日

7/25Al速報 KinKi30万枚いった!

 続いてアルバムチャート速報。KinKi Kidsのベスト盤「39」がダントツの首位獲得。初動も30.1万枚と貫禄を見せました。テレビ出演などで後半も意外と枚数を落とさなかったのがハイレベルの数字につながったと思います。これが新たなファン層拡大につながればいいのですが。

 2位はSUM41(初動6.3万枚)、その他では先週予想した高見沢ソロが9位。ほぼシングル購入層と重なるようです。RYO the SKYWALKERが途中で高見沢を逆転して7位にランクイン。彼らはこれまでの最高位23位から大きくジャンプアップとなりました。

 ということで3-6位,8,10位が既発盤。GReeeeN、安室、嵐、R35が上位4つ(嵐が意外と踏ん張ってます)、コブクロ、MEGARYU、中孝介のうち2曲が下2つか。ZARDはついにTOP10圏外に去ったようです。そういえば、直近デイリーで徳永英明の「VOCALIST」1,2両方がTOP20に入っています。シングルはもう消えたようですが、この息の長さはおそるべし。うーん、記事に書いたとおり来年以降の展開が非常に難しい気もしますけどね~
39
ジャニーズ・エンタテイメント
posted by 覆面Z at 19:45| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

7/25Sg速報 キャッチーさが勝負を分けたか

 週間チャート速報が出ました。

 激戦のシングルチャートを制したのは浜崎あゆみ「glitter/fated」。初動枚数11.0万枚。ただ、両A面、ひさびさのシングル、そして大量テレビ露出を考えると、15万枚に遠く及ばなかったのはちょっと残念。今回でシングルチャート1位獲得連続年数で中森明菜とならぶ9年連続の記録も打ち立てたということで、もう10年間ずっと第一線にいるというのは確かにすごいことですが・・・ 個人的な感想だけど、安室奈美恵がナチュラルなイメージに回帰しているのに対し、あゆはまたぎらぎらと着飾る方向に戻っている気がするので、どこかで自分の年齢にぶち当たる時が来るように思うのですが。

 2位は前半のリードで逃げ切ったボルノグラフィティ「リンク」。彼らももう22枚めのシングル。息が長くなってきましたね。初動9.0万枚、こっちはほぼ実力どおりか。今作も詞曲昭仁だけど、どうしても本間氏作曲に比べるとシングル的キャッチーさには欠けるところがありますね(ここらへん、もうメンバー全作ライティングに移行してもいいのかもね^^;)

 3位はORANGE RANGE「イケナイ太陽」。直後にベスト盤発売を控えているにも関わらず今回は6.4万枚と売上回復。今のベースはこのくらいでしょうか。前作「イカSUMMER」がやっぱり酷すぎたか・・・

 4位はジャンヌダルク・yasuのソロプロジェクト、Acid Black Cherry「SPELL MAGIC」。うーん、低く見すぎましたか。やはりボーカルものとなると、バンドファンのうちの相当数が買ってるんですね。ラルクのTETSU(69)あたりも上位に来てたから、甘く見すぎましたね。曲についてはコメントしづらいです・・・あまりにジャンヌと違うので。

 5位AAA、6位AKB48は自己最高位(タイ)。でもAAAは複数種も甚だしいのでまだ油断できず。AKB48はなぜか後半も順位を上げて最近の女子多人数グループブームを先導しています。7位がおそらくERIKA、で先週4位に予想した木村カエラ「Samantha」は8位。前のコメントにも書いたけど、今作、あえてキャッチーなところを外してきてるし1種発売だから仕方ないとして、2万枚を切るとはちょい予想外。そして9、10位は清木場俊介の2枚のシングル。コアなファンが残ってこのくらいで今後推移しそうです。しかし「バックれよう」ってタイトル、どうよ、って感じだけど。ヤマ勘で入れたMINMIが意外にも最後の最後出デイリーTOP10入りにはびっくり。で、AIは惜しくも届かなかったか・・・
 結局木村カエラの順ずれが全体の予想にも影響してしまいました(^^;)。
SPELL MAGIC
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 19:11| Comment(6) | TrackBack(9) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

