2007年07月18日

7/25中間 浜崎首位発進も意外と僅差?

デイリーチャート初日が更新されました。シングルは20曲中15曲が新曲。

 上位10曲は浜崎あゆみ(23533)-ポルノグラフィティ(18068)-ORANGE RANGE(11087)-Acid Black Cherry-AAA-木村カエラ-最後の夜/清木場-五日間~/清木場-AKB48-(ERIKA) と10位を除いてすべて初登場。12位のGolden Circleを除いて16位まで初登場曲が占めました。

 上位3曲の指数を見る限り、浜崎とポルノの差は約5500、浜崎が13,4万枚、ポルノが約10万枚のラインか。ただ、週間での落ちがあって途中で逆転するようなことがあれば接戦も予想されます。両者の今後のテレビ出演の数からいうとポルノにも僅かながら逆転の可能性あり?
 ORANGE RANGEも前作よりは初動上回ってきそうです。一応ドラマ効果はあったのか、それとも「イカSUMMER」とあまりに人を食ったようなタイトルだった前作の数字がむしろ落としすぎだったか? 
 
 一番読めなかったAcid Black Cherryは4位発進。これが週間とおしてどう動くかが最大のポイントになりそう。AAA、AKB48は初動型、清木場2作も初動型、と考えると木村カエラにもまだ浮上のチャンスありか。ただ、圏外から浮上してきそうなのがMステ出演のAIとGolden Circleくらいしかなさそうなんで、初日の貯金で逃げ切れそうな作品も出てきそうだが・・・
 新曲勢が多いとはいえ、東京事変、スキマスイッチあたりが1週でTOP10圏外となるとちょっとさびしいですね・・・

 続いてアルバム。文句なしにKinKi Kids(63692)首位発進です。「ジャニーズ係数」を考慮して25万枚に届くかどうか。オリジナルとベスト盤の違いはあれ、先週の嵐を大きく上回る指数を出してきました。

 2位はSUM 41(9335)。ここもおそらく当確か。以下GReeeeN(5443)、安室と続くので3位争いはこの2枚に。高見沢ソロは6位、RYO the SKYWALKERが7位に登場。この2作が週間でTOP10に残れるかどうか微妙なラインに。ZARD、コブクロが戻ってくればちょうど弾き飛ばされてしまう可能性もあるので何とか1週間粘ってほしいところ。雅-miyavi-は18位と出遅れ。最近の活動、いまいちとっちらかってる印象があるもんなあ・・・
glitter/fated(DVD付)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
posted by 覆面Z at 21:02| Comment(7) | TrackBack(10) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

7/25予想 Sg総とっかえAlキンキ初動は?

 来週の週間チャート予想のお時間?です。
 まずシングル。最近はMステの出演者まで一応チェックしとかないと、今週のMicro of Def Techのようになってしまう可能性があるので・・・こう並べてみました。
 
1.浜崎あゆみ「glitter/fated」
2.ボルノグラフィティ「リンク」
3.ORANGE RANGE「イケナイ太陽」
4.木村カエラ「Samantha」
5.Acid Black Cherry「SPELL MAGIC」
6.AAA「『夏もの』SUNSHINE/No End Summer/花火」
7.AKB48「BINGO!」
8.ERIKA「FREE」
9.AI「I'll Remember You/BRAND NEW DAY」
10.MINMI「シャナナ☆」

 面倒なのでオール新曲にと思ったが、やっぱりERIKAは残るかな。ちなみにMステ出演者は1,2,3,9位です。

 1位浜崎は2種発売&両A面&早くからテレビ出演&タイアップも豪華、2位ポルノもひさびさ&安定感から8-9万枚は堅いと思うので、ここは問題ないでしょう。ボルノもあえて順位にこだわらず発売スケジュールを決めてるのかな。わりとavex系アーチストとバッティングしてるような・・・ 両方ともシングルはひさびさですが、初動は浜崎が15万枚、ボルノが10万枚目安か。これ以下だとやはりCDシングル自体が売れなくなってきているんでしょうね。

 3位争い。ジャンヌダルク・yasuのソロプロジェクトの票が全く読めません。そもそも今バンドとしてシングルが出たときの彼らの票もすでに読めなくなってきているし。ORANGE RANGEはベスト盤直前シングルですが、ベスト盤に流れるよりもむしろこっちを買ってベスト盤買い控えが出ると見て3位、1種発売の木村を4位とし、その下に置きました。このへんが3万枚台で接戦か。ちなみにレンジの曲、前作「イカSUMMER」よりは好みです(苦笑)。

 6位以下はもう2万枚前後か。AAAは4種同時発売。初動はキープしそうだけど、せっかく固定ファンがつきかけていたのにまた消耗戦に入るのか? AKB48は最近のベリ工や℃-uteの躍進に彼女らのファンがどう反応するか。曲も前作の方がヘビーな印象だったので、前作並が出せればこのへんに来そう。

 残る2つ。AIは外そうか悩みました。バラード+Mステ効果で後半の巻き返しに期待。MINMIは完全に期待コミ。でも着うたとかでは結構動いてるし、湘南乃風の間接効果がひそかに出ないかな、と思ってます。

 今回予想から外した曲。
・Base Ball Bear「真夏の条件」:本当はこれを入れたかった。勢い的には短い間隔でのリリースもここはありだと思うが、TOP10入りはもう少し先かな?
・清木場俊介「最後の夜」「五日間……バックレよう」:2枚同時発売。おそらく裏目に出ると思うんですが。そもそも彼の曲、タイトルを見るからにもうパターンが読めてきたんで初日上位でも週間でどこまで踏ん張れるか次第。
・SOPHIA「星」:10位が1万枚前半ならありかな、と思ったが。
・access「瞳ノ翼」:アニメファンの動き次第だけど、リカットなんでaccessファンの動員が?
・ナナムジカ×のだめオーケストラ「Sora」:絢香×コブクロに続く「日産コラボ」シリーズだがアーチストパワー不足は否めない気がする。
 あとノンタイアップのジン、逆にモード学園タイアップはあるけど今さらな感じのPUFFYも30位以内がいいところかな? 個人的には久々に動いた三浦大知の位置が気になります。

 続いてアルバム。目玉は何と言ってもKinKi Kidsのデビュー10周年記念3枚組ベスト盤でしょうね。ま、この編成「ファン投票+光一セレクト+剛セレクト」にはいろいろ意見があるんでしょうけど、リストを見るに最近のシングルが少ないのは「Single SelectionⅢ」用に取っておくって作戦か、それともファンからも彼らふたりからも選ばれなかったってことか? 初動は予想がつかないけど、シングル収録の比率とDVDなしでも3900円って価格設定、これってファン以外の人が買うかどうか微妙じゃないのかなあ・・・

 あとはSUM41、高見沢ソロあたりまでがTOP10候補か。HALCALIも新作発売ということで、「新堂本兄弟」レギュラー3組のアルバムが同時発売なんですね(レコード会社が違うし、順位も多分全然違うから別にあってもおかしくないんだけど)

 それよりも2位争いにまだGReeeeNと安室が絡む展開になるのか、そっちの方が個人的には気になります(たぶん嵐は4位以下・・・?)
リンク
SME Records
posted by 覆面Z at 09:31| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

