2007年07月17日

7/18Sg速報 Golden Circle逃げ切り

 続いてシングルの週間チャート速報です。
 混戦の首位争いを制したのはGolden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず「ミュージック」でした。ただ、初動は4.5万枚。今週もお世辞にも高いとはいえない数字。タイアップなしでここまで持ってきたのは立派だけど、参加アーチストを考えると、それぞれのファンの一部分しか購入につながらなかったのかな・・・という感じです。曲も結構いいのにね。

 ユーミンのコラボというと、僕の世代だと小田和正、財津和夫と組んだ「今だから」を思い出しますね。あの時は、今回のように寺岡呼人が発起人というよりは、3人が対等に組んで、作品上では紅一点のユーミンがやや多めにパートを歌ってましたけどね。あれは「国際なんとか年」のテーマソングでしたっけ? で、デイリーで1週間とおしての首位はならず。何と最終日はERIKAがまた首位に。

 他の初登場。2位東京事変「OSCA」。週間でTOPに立つには今回何か決定力に欠けた気がします。3.7万枚と初動も低め。3位スキマスイッチ「マリンスノウ」。彼らの今の実力値はこのくらいなんでしょうかね。すっかり安定感は出てきましたがトップに立ち切れないところ、メロディーのクセの強さは男版aiko? 4位がおそらくERIKA、で5位℃-ute「めぐる恋の季節」。結局前作とほぼ同じ初動。スタートダッシュの良さに「まさか」を期待?したが、彼女らもこのへんが今の実力Maxか。

 予想外に上位に来たのが6位のMicro of Def Tech「“HANA唄”」(初動1.8万枚)。伊藤由奈とのコラボがうまくシンクロした好例だと思います。声だけを聴くと、Def Techよりもアーチストっぽくなくて厳しいなあと思ったりもしたんですが・・・ いろんなアーチストが参加してアルバムも出るようだけど、Def Techとしての活動に影響は出ないのかな? そして10位すべりこみがシド「夏恋」。複数3種が最後の1席で明暗を分けたか。

 ということで、残るは7,8,9位。倖田、絢香はおそらくいるとして(でも絢香、2週めも完全にERIKAに引き離されました・・・)GReeeeN、ケツメイシのどちらかがこぼれた形か。あと、新曲で初日に入っていた中島みゆき、アイドリング!!!、エナメルブラザーズらも週間では届かなかったようです。
ミュージック
トイズファクトリー
posted by 覆面Z at 22:30| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

7/18Al速報 嵐20万枚に迫る初動V

 週間チャート速報を待ってたんですが、今週は個別のトピックスしか出てきません・・・なんで? ということで、一部不明な部分は確報時点で補うとして、アルバムの方から見ていきます。

 1位は大方の予想通り嵐「Time」が初動19.1万枚で獲得。初日の指数から20万枚いくかと思ったんですが、デイリー最終日はGReeeeNにかわされてしまい、1週間とおしでの首位ならず。「Love so sweet」という、ファンを超えたヒットシングル収録ということで期待したんですが、やはりジャニーズファン以外への広がりという点では今回も限定されたんでしょうか。初動枚数自体は伸ばしているんで、ジャニファン内でのシェア獲得という要素の方が大きかったのかな? 2週めの下げぐあいを見る必要がありそうです。

 その他初登場ではMEGARYU「ジェット気流」が4位。シングルの位置、デイリー最終日も5位ということを考えれば大健闘と言っていいでしょう。そして「らき☆すた」EDテーマ曲集が5位。さすがにアルバムはロングセラーにはならないようですが、アニメソング集としては異例のランク入り。さらに中孝介の1st「ユライ花」が7位。こちらもシングル「花」が発売後しばらくたって注目され始めたいいタイミングでの発売でうまく勢いに乗りました。自分の周りでも結構クチコミ的にいいよ、って評判を聞きます(^^)。日本人男性ソロの1stでは森山直太朗以来3年ぶりのTOP10入りのようですが、偶然にも「花」の楽曲提供つながり。
 
 TOP3の残る2枚はGReeeeNと安室(今週は入れ替わってこの順かな?)、6,8,9,10位はR35、ZARD、コブクロと残り1席は?
Time
ジェイ・ストーム
posted by 覆面Z at 21:55| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

