2007年07月11日

7/18中間 ユーミンコラボ頭ひとつ抜け

 デイリー初日が更新されました。うーむ。来週まで目が離せない展開になりそう。

 まずシングル。Golden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず(7993)-℃-ute(6824)-スキマスイッチ(6622) と上位3曲の指数は僅差。以下、東京事変-シド-(ERIKA)-アイドリング!!!-Micro of Def Tech-エナメル・ブラザーズ-中島みゆき とERIKAを除いて9曲が新曲に。その下の倖田、絢香、ケツメイシがぎりぎり?くらいまでがTOP10争いでしょうか。
 先に圏外の方から、アンジェラ・アキ、間違いなく心配していた多発の影響だと思います。あと徳永英明、よくこのメンバーで初日TOP20に入ったな、と。「VOCALIST」も3作めとなると3匹めのどじょうは厳しいと思ったんだけど、彼の場合はヘタにオリジナル出すよりこっちの方が求められてるんでしょうか(^^;)。

 で、首位はGolden Circleがこのまま走って4万枚台、入れ替わりがあるともっと下がるか(低い・・・)。これまでのユーミン、ゆずコラボに比べて上にきた印象があるのは、もしかしてミスチル桜井の作詞参加のせいかなあ? スキマスイッチはベスト盤前+バラードってせいもあるのか意外と伸びず、℃-uteはたぶん超初動型で先日のBerryz工房的推移になるんだろうし(それでもTOP5は確定か?)。1種発売の東京事変は今後どっちに動くか。シド、アイドリング!!!、Micro、エナメル・ブラザーズ、中島みゆきと予想で低め&外した面々が揃って現れてしまったので軽くショックです(おそらく週間では既発曲が戻してくると思うんだけど、このへん僅差になりそうですね)
 それにしてもERIKA強し。既発曲ではダントツ。TOP3までは難しいかもしれないが、ここからまた上げてくるでしょうね。

 アルバムですが、嵐(45404)-(GReeeeN 4985)-(安室奈美恵 4981)が上位3枚。GReeeeNと安室が横一線に並びました。今週は逆転か? で、嵐はGReeeeNの約9倍の指数。ジャニーズであることを考慮しても、本当に初動で20万枚半ばに届きそうな気配です。もう少し長い期間に売上げが分散してくれるといいんだけどね・・・

 4位以下は『らき☆スタ』サントラ、MEGARYU、中孝介と新譜が続きます。『らき☆スタ』効果、ついにアルバムチャートにまで押し寄せる、か? 中孝介は先日NHK「歌謡コンサート」に出ててびっくり。タイミング的にはジャストだったけど効果が出るか。個人的には10位登場のエイジアエンジニア、もう少し売り時&プッシュの方法なかったかな。あとは歌謡曲世代は目が離せない筒美京平トリビュートが入ってます。選曲がめいっぱい懐かしい・・・
ミュージック
トイズファクトリー
Time(初回限定盤)
ジェイ・ストーム
posted by 覆面Z at 20:36| Comment(0) | TrackBack(6) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

7/18予想 Sg大混戦を制するのは?

 最近ブログのフォーマットがよく崩れるとのご指摘があるので、オープン以来ずっと使ってきた居酒屋風テンプレートを変えてみました。しかし「戦場のギタリスト」風になってますが、内容は居酒屋風のまんまでいこうと思ってますので(苦笑)。

 遅くなりましたが、来週のチャート予想です。またしても1位が5万枚前後と低い争いになりそう(もしかしたらもっと低くて、このメンバーなら最悪3万枚台まで落ちるかも)

 ではシングルから。
1. 東京事変「OSCA」
2. Golden Circle feat. 寺岡呼人/松任谷由実/ゆず「ミュージック」
3. スキマスイッチ「マリンスノウ」
4. ℃-ute「めぐる恋の季節」
5. ERIKA「FREE」
6. 絢香「Jewelry day」
7. 倖田來未「FREAKY」
8. アンジェラ・アキ「たしかに」
9. ケツメイシ「また君に会える」
10.シド「夏恋」

 5-7位と9位が既発曲であとが新曲。ちょっと新曲を強めに見すぎていたようなので若干方針修正しました。それでも1-4位はおそらく新曲が占めるんでないかと。

 東京事変、今回唯一複数種でないのと彼女の楽曲じゃないのが気になります。事変としては初(ですよね?)のシングル首位なるか。対抗馬はベスト盤を月末に控えたスキマスイッチ。彼らは首位があるけど枚数が低かったのと、ベスト盤に流れることを予想して3位に。で、最近いろんなところに絡んできているゆず+ユーミン(寺岡は票が読めないので置いといて)で、さすがにこのくらいは行くでしょ。でもこの手のシングルってなぜか1位にはならないんだけど・・・

 5-7位はそのまま今週の1-3位を下ろしました。結局絢香はERIKAを追い越せないような気がする。何となくだけど。
 で、ケツメイシが3週めも残りそうなんで入れて、あとの2曲。悩みました。個人的には伊藤由奈とのコラボで彼以上に目立っているDef Techをどうしても入れたかった。けど、彼のソロでの認知度ってなるとまだTOP10には届かないかな・・・ エナメル・ブラザーズも同じ(僕もこないだ知ったくらい)。昨年のゴスペラッツにハマった人には絶対関心が向く企画だと思うけど、名前が発売一週間で浸透するかなあ・・・
 
 逆にTOP10の自信がないのがアンジェラ。最近曲を多発すぎてファンがまいってないかなあ。あとシドは3種類だけど、雅と同じで以前ほどの勢いはもうないかも。
 最後に中島みゆき。化ければ化けそうですが、彼女の場合は社会現象的ドラマが背景にある時は強いんですよね。ウルルン滞在期ではちょっと弱いかな、そこらへんが。徳永はアルバムへの導火線でしょう。さすがにカバーも3作目となると新鮮味はなくなってきそうですが。

 アルバムは嵐ぶっちぎりでしょうね。枚数が興味大ですね。やっぱり20万枚は一気に突破してほしいところ。シングル3曲あるんで結構いけると思いますが。あとは前作で幸運にも1位を取ってしまったMEGARYU。シングルがコケてるだけに今回本当の力が試されます。個人的には中孝介にTOP10に入ってほしいなあ。

posted by 覆面Z at 16:56| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

