2007年07月25日

8/1中間 メンバー想定内も並びが(^^)

 デイリーチャート初日が出ました。上位陣のメンバーは想定内だが、並びがかなり面白いことになりそう。

 まずシングル。何とモーニング娘。(12497)が首位発進。続いて大塚愛(10628)-RIP SLYME(4388)-吉井和哉-(浜崎あゆみ)-SEAMO-(ORANGE RANGE)-(ボルノグラフィティ)-くるり-加藤和樹 とTOP10のうち7曲が新曲。うーん、SEAMOはやっぱりTOP10に残るか・・・考えすぎましたね。それとJYONGRI、16位発進です。まだTOP10に入れるには早かったか(^^;)

 モー娘。は先週のORANGE RANGEよりも指数上回ってます。超初動型だとしても前作並みの5万枚は超えてくるか。逆に大塚愛の数字が思ったより低いのが気になります。やはり倖田、浜崎と同じくダウンロードに置き換わってるのかな(モー娘。と対照的に)。週間ではおそらくモー娘。の上になると思うけど、予想していたより低く6万枚前後になるかもしれないですね。

 RIP SLYMEも思いのほか低い指数。3万枚も厳しいか。となると、浜崎、レンジ、ボルノの既発3組が戻ってくることも考えられそう。3-7位は予想が当たってくれると嬉しいけどな・・・ あと10位の加藤和樹、やっぱり来てしまいました。女性声優陣が次々躍進していく中で、いずれこの流れもあるかとは思ったけど(ちなみに彼はテニプリ銘柄だけど、本業は声優じゃなくて俳優ってことでいいんですよね^^;?)。

 11位以下を見てみます。キリト、ウルフルズ、上木彩矢、COLOR、馬場俊英、JYONGRIとニューカマーとTOP20定位置アーチストが混在。この中ではタイアップなしでここまで上げてきた馬場と、前作との比較でタイアップ効果があったと思われるウルフルズに注目ですかね。さりげなく予想に書いたスタレビも20位以内に登場。さすがにGReeeeN、ERIKAも今週はTOP10圏外か?
 あとは織田裕二、やなわらばーが初日から20位圏外。織田は世界陸上開催&Mステ出演で果たして順位を上げるんでしょうか??

 続いてアルバム。予想通りORANGE RANGEのベスト2作が1,2位発進。指数はそれぞれ(28702)(28221)。先週のKinKiの半分以下だが、売れ方を考えると各15万枚±αというところか。3位争いはMONKEY MAJIK(9199)が抜け出ました。こちらは5万枚前後か。4位BONNIE PINK、5位Coccoとの差がわかりませんが、何となくこのまま行くような気がしますね。あとは7位FIRE BALLベスト、8位陰陽座が初登場。その下のGReeeeN、SUM 41とは順位が入れ替わりそうだが、安室&R35&コブクロの後半巻き返しに対してどこまで踏ん張れるか。

 あとはプリンスが16位、あみんが18位。「待つわ」以外に代表曲がなく、かなりのブランク後の再結成、岡村孝子のソロもしばらくなかったことを考えると、この位置での登場ってすごくないですか? 先日の筒見京平オムニバス、avex io組の寺尾や谷村の再評価も合わせて、フォークや歌謡曲にも一定のニーズがあることが顕著になってきてるような気がします。
女に 幸あれ(初回生産限定盤)(DVD付)
ZETIMA
posted by 覆面Z at 20:27| Comment(3) | TrackBack(4) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

8/1Al予想 レンジ初動&3位争いに注目

 続いてアルバム。今週は新作が多いので分けてアップします。

 最注目はやはりORANGE RANGEの同時発売ベスト「ORANGE」「RANGE」。基本的にはほぼ同じ売上でどっちかが1位、2位ということになりそうですが、前作のオリジナルアルバム初動20万枚+αの上積みができるかどうかは微妙かな。ファンは2枚とも買うだろうけどライト層に5000円の出費は痛いかも。10万台後半くらい出ればいい方かな、と予想。

 3位争いはCocco、BONNIE PINK、Monkey Majikの3つどもえになりそう。実績はCoccoだが、今回先行シングルなし、また前作はソロ活動再開第1作めだった分高めに出ている可能性はありそう。ボニピンはTOP10シングル3枚収録という意味ではお得感ありだが、前作がベスト盤だっただけにオリジナルの実績が未知数。モンマジは通常盤は「Around The World」もゴダイゴカバーも含まずだが、コラボ3部作+リード曲「空はまるで」が結構前評判いいので意外と健闘しそう。過去には結構厳しいことも書いたが、洋楽ファンも巻き込んで3位に入ると予想。いずれも5~数万枚あたりか。

 FIRE BALL、陰陽座は発売週がもう一週前なら・・・ KinKi、SUM41、GReeeeN、安室はおそらく残ると思われるので、プリンスも含め新譜はあと入って1枚か。ひさびさにハイレベルのチャートになりそうです。

posted by 覆面Z at 20:02| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

8/1Sg予想 大塚フジ火9主題歌Vか

 来週のチャート予想です。今回シングル上位には波乱少ないか?
では早速予想です。

1. 大塚愛「PEACH/HEART」
2. モーニング娘。「女に 幸あれ」
3. RIP SLYME「熱帯夜」
4. 浜崎あゆみ「glitter/fated」
5. 吉井和哉「Shine and Eternity」
6. ORANGE RANGE「イケナイ太陽」
7. ポルノグラフィティ「リンク」
8. くるり「言葉はさんかく こころは四角」
9. JYONGRI「Lullaby For You」
10.ERIKA「FREE」

 もしかしたら全問正解に近い人出るかもね(^^)。
 首位最短距離にいるのは大塚愛か。前作「CHU-LIP」あたりからちょっと下降?の印象もあったが、今回はドラマ主題歌。OPテーマのORANGE RANGEが一定の結果を出したことも後押ししそうです。ただ、倖田、浜崎と思ったほど初動が出なかったことを考えると、初動は7~8万枚程度か。
 2位もモー娘。が確保しそう。デイリー初日を1位スタートでいければ面白いが・・・ 中国人メンバー2人加入後初のシングル、曲のテイストに大きな変化がないことからも4万枚前後はいくでしょう。3位はRIP SLYME。ちょいエロ路線なのでどかーんとはこないだろうけどここまでが3万枚upか。

 4位以下は既発曲と新曲のならびに迷いました。既発曲を強めにおいて、あゆ>レンジ>ポルノの3曲がTOP10残留。ERIKAももう1週踏みとどまりそう。で、新曲の次点は吉井和哉。タイアップなしがどう響くか(前作のタイアップもセールスにそうプラスの影響があったとも思えないので・・・ 8位くるりは前作並み。9位JYONGRIはヤマを張りました。前回のシングルタ+アルバム発売後相当レコード会社からのプッシュが入ってること、今回もタイアップがすごいこと(間違ってなければ、NDS用ゲーム「すばらしきこのせかい」+「music.jp」+NTV系「スーパーチャンプル」7月度ED+NTV系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」サビNAVI+NTV系「ぶっコギ!」8月度EDテーマ+NTV系「今田ハウジング!!」EDテーマ+CX系「クロノス」+「Lovers DRIVE」神戸コレクション2007 AUTUMN/WINTERテーマソング+「気になる通販ランキング!ポシュレデパート深夜店」OPテーマ+「ジュエリーマキ2007年春」CMソング・・・テレビ関連は日テレ系ばっかだなあ) サプライズ起きそうな気がするんですが・・・無理?

 予想から外した面々。
・SEAMO「Fly Away」:悩みました。Mステで見ましたが、「マタアイマショウ」「CryBaby」から入った人は間違いなく引くと思う。固定ファンがそこまでついているか不安・・・
・加藤和樹「instinctive love」:元テニプリ関連+移籍第1弾+3種発売。もしかしたら声優系で男性初の大化けですか。
・ウルフルズ「両方 For You/泣けてくる」:ABC系「夏の甲子園」テーマソング。昨年はスキマスイッチ。今年はやや弱いか・・・ 同じく「高校生クイズ」のredballon(昨年はAAA)も弱いか・・・
・織田裕二「All my treasures」:TBS系「世界陸上大阪大会」タイアップは文句ないが、前回のドラマ同様タイアップだけでは無理でしょう・・・

 あと、COLOR、キリト、上木彩矢、地味なところでSTARDUST REVUE、やなわらばー、馬場俊英あたりに注目です。そうそう、マツケンパラパラもありました。来るのかこれ?(^^;)

posted by 覆面Z at 07:46| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

