2007年06月22日

とうとう禁じ手カバーに手を出した・・・

 お笑い芸人の企画モノとかは別として、さすがにそれはやっちゃダメでしょう、ってカバーとかタイアップってあると思うんだけど、今回ひさびさにリリース情報を聞いて「ああ・・・」とため息をついてしまった。27日発売のMONKEY MAJIKの新作。タイトルもまんま「MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC」で、あのゴダイゴの名曲にして元祖テレビ版西遊記のOP曲「MONKEY MAGIC」のカバー曲だ。

 映画「西遊記」と聞いて、avexが大型新人として強力プッシュしてきた高杉ひと美「旅人」は・・・?と思ったら、こっちは「イメージソング」、MONKEY MAJIKの方が主題歌(このカバー)と挿入歌という分担になっているようだ。

 いずれにしてもかなりゴリ押し、しかもよりによってブレイク作と同じタイアップ+曲までカバーに依存せざるをえないことが、崖っぷちに立たされている彼らの現状を物語っている。昨年初め「Around The World」でブレイクしたものの、その後のベスト盤→オリジナルアルバムではそこまでの勢いを引き継げず、シングル「フタリ」(←訂正しました)はTOP10にも入れない惨敗。今年に入ってから、m-flo・SEAMO・吉田兄弟と豪華メンバーをそろえたコラボ3部作もさほど話題にならず、その流れがアルバムで完結するのかと思いきや、先に今シングルの方が出てしまう(ちなみにアルバム「空はまるで」は来月発売)。まるでインディーズとメジャーの活動を同時に並行してやっているような脈絡のなさを感じてしまうのは僕だけだろうか。

 仮にこの作品が売れたとしても、アーチストとしての固定票を得るのはかなり厳しいと思う。それをあえてやらないといけないのが今のavexグループの置かれている状況ということか。
MONKEY MAJIK×MONKEY MAGIC
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
posted by 覆面Z at 20:33| Comment(10) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

