2007年06月15日

あの注目アーチスト5月編

 1週遅れましたが月1企画(にいつのまにかしてしまった)覆面注目&上位に出てこなかったあのアーチストまとめて紹介です。

<5/9付>
●club Prince「LOVEドッきゅん」(34位)
 AQuA-E.P.に続けとばかりに(方向性は全然違うけど)デビューしたホスト集団だが、2匹目のどじょうとは行かず。ただ、某もうひとつの調査会社の方ではエライ上位にランクインしたんだよね。こんなに集計結果が違う(しかもオリコンの方が上じゃなくて)って何で?

●アンダーグラフ「また帰るから/ピース・アンテナ」(38位)
 やっぱり地味地味なのかな。ついにTOP30にも届かなくなってしまった(^^;)。個人的にはそろそろ下げ止まって定着してほしい。

●UA「黄金の緑/Love scene」(65位)
 Charaあたりと比べると物足りない気もするけど、もともと音楽性がマス受けする人じゃないからね。アルバムおよび今後の動向に期待です。

<5/16付>
●椿屋四重奏「LOVER」(32位)
 ここまでは一応上昇気流に乗ってきました。最近の流れだとこの夏フェス過ぎたあたりでガツンと来るんでしょうか。

●松山千春「自壊」(43位)
 長渕剛といい彼といい、ただのビッグマウスじゃなくてようやく本業の歌の方で力を見せてき始めたのはいい傾向だと思います。

●オレスカバンド「爪先」(44位)
 「BLEACH」タイアップもあったし期待したんだけど。アルバムも思ったほど来なかったな・・・ でも認知されるのに多少時間のかかるジャンルだと思うので、長い目で期待。

<5/23付>
●時東ぁみ「TAWAWA 夏ビキニ」(35位)
 つんく♂は彼女に何をやらせたいんでしょう・・・

●misono「ポチ」(36位)
 まさか時東の下になるとは・・・そもそもそても売る気があるタイトルに思えない(^^;)。

●m.c.+A・T feat. manabu oshio「Beastie Life」(?位)
 一応m.c.+A・T主導のコラボらしいが、それにしても彼は大手事務所のバックアップがあってナンボのものだったのか。話題にすらならなかった感が。
 
<5/30付>
●のだめカンタービレ「おなら体操(歌:上野樹里)」 (34位)
 予想ではまんまとハメられました。フジにはめずらしく売るタイミングを大外し。同日発売のSUEMITSU~に至ってはもひとつ大外し(^^;)。

●Rie fu「ツキアカリ」 (35位)
 ブランクあっての新曲、正直ここまで戻ってくるとは予想外。

●松田聖子「ただ涙がこぼれるだけ」 (38位)
 近作ではあまり成績良くない方みたいだが、それでも昼ドラ主題歌の工藤静香(44位)よりノンタイアップで上回ったのは貫禄か。

<6/6付>
●キグルミ「くるっと・まわって・いっかいてん」 (36位)
 昨年の「たらこ~」でやめとけばよかったのに(^^;)。片割れが卒業してどうやってひとりでキグルミ継続していくんだろ?

●滴草由実「I still believe~ため息~」 (50位)
 地味地味な人選&曲調から仕方ないとはいえ、「名探偵コナン」タイアップ史上最低位での登場?

●谷村奈南「Again」 (55位)
 フジ系ドラマ「鬼嫁日記 いい湯だな」タイアップとはいえ、さすがに新人。あまりに無策すぎたか。

●ステファニー「君がいる限り」 (91位)
 発売後のMステ出演効果がどう出るか。あまり5オクターブを強調しすぎると、逆にリスナーから距離を置かれる懸念も・・・
君がいる限り
SME Records

posted by 覆面Z at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

