2007年06月13日

6/20中間 東方神起のダッシュは本物か

 デイリーチャート初日が更新になりました。ほほー。こうなりましたか。

 まずシングル。YUI(14620)-東方神起(9373)-DREAMS COME TRUE(4597)-スガシカオ-(KAT-TUN)-ALI PROJECT-(GReeeeN)-グループ魂に柴咲コウが-(湘南乃風)-DJ OZMA とここまで10曲中7曲が新譜。週間ではアニメイト票がどのくらい乗ってくるか未知数な11位石川智晶、桑田、トリオ・ザ・シャキーンくらいまでがTOP10候補か。それにしても石川はSee-Sawの元ボーカル?ですか。前作のシングル(3月)ではさほど上位に来た印象がないんだけど、やはり今回はアニメタイアップがついてるからでしょうかね。

で、YUIは予想以上に来ましたね(予想以上と思ってるのは少数派かもしれないけど)。前作「CHE.R.RY」も超えてきそう。また眉間にしわよせたYUIに戻ってどうかな~と思ったんだけど、2ndアルバムの世界が受け入れられたってことが証明されそうです。
 2位東方神起は超初動型とはいい、指数出すぎてませんか。最終的には行って2万枚半ばだと見てるんですが・・・逆にドリカムが思ったより低い出足だなあ。映画公開が今週末からなんで、後半の伸びに期待しましょう。あとはスガシカオが意外や4位と出足好調。CMタイアップ2曲、しかも本人が両方とも出演とエラくやる気モードに入ってる効果が出たか。予想の6位くらいに落ち着くかな。

 既発曲はKAT-TUNは5位まで下げたが、東方神起が予想外の逃げ切りをしなければ2位まで戻って来るかな? GReeeeNも7位と前週並みなんで、TOP5には戻ってくるでしょう(誰がはみ出すかは問題として)。あとはALI PROJECT、誰だかのブログ鵜呑みで入れたけど、本当に上位に入ってきた(^^;)。でもタイトルだけ見たら引く人とそそられる人に分かれるタイトルだよね(爆)。

 意外だったのがグループ魂の8位、湘南乃風の9位の健闘。前者は同じく今週末映画公開、柴咲とのあっと驚くコラボ効果なのか、週末以降の動きにどの程度影響があるのか見てみたいです。後者はTOP10残留確定か・・・やっぱり初登場2位ってのが大きかったのかな。3万枚台って決して売れてる方じゃないと思うんだけどね。
 DJ OZMAは週間では厳しそう。あと新譜は山田優、GOING UNDER GROUNDがチャートイン。山田はジリ貧、そろそろ歌手としては引き時か?(それにしてもあまりにも策がないと思うけど・・・) GUGはもうダメかと忘れた頃に入ってきてます。ちなみに今週のMステは上位陣の他は高杉さと美が出演。19位まで順位を下げたけど、たぶんこのままでは終わらないと思うので(せっかく予想で8位に入れたことだし)奮起してほしいかな・・・というか、生放送で見てみたいです。

 続いてアルバム。ボン・ジョヴィ(12667)-(ZARD 5183)-佐野元春(2779) がTOP3。ボン・ジョヴィは輸入盤の+αで10万枚近くいくんだろうか。海外はともかく、日本ではまだまだ根強い人気がありますね。ZARDもさすがに相手がちょっと悪かった感じか。佐野元春は下のメンバーを見る限り、週間TOP5もあれば10位圏外もありそうな感じですね。レコード会社移籍、シングルなし、オリジナルは3年ぶり、タイトルには結構ヘビーな言葉が並ぶ・・・後半の失速をどれだけとめられるか次第ですね。

 あとは竹内まりや、コブクロ、R35あたりが順当に残りそうです。実は昨日11位まであがってきていたJUJU、例の中村中の動きに注目したいです。最後に関ジャニ∞、まさかの2週めTOP10圏外はないよね?(一応Mステ出演でその対策は打ってるようですが・・・)

posted by 覆面Z at 22:53| Comment(5) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

6/20予想 実力定着かアルバム後のYUI

 来週の週間チャート予想です。新曲が少ないうえに、何となく力のバランスも均等に分散されていて、上位は誰がどこに納まりそうか何となく見えてくるチャートになりそう。ではまずシングル。

 来週の週間チャート予想です。新曲が少ないうえに、何となく力のバランスも均等に分散されていて、上位は誰がどこに納まりそうか何となく見えてくるチャートになりそう。ではまずシングル。

1.YUI「My Generation/Understand」
2.KAT-TUN「喜びの歌」
3.DREAMS COME TRUE「きみにしか聞こえない」
4.GReeeeN「愛唄」
5.東方神起「Lovin' you」
6.スガシカオ「フォノスコープ」
7.湘南乃風「睡蓮花」
8.高杉さと美「旅人」
9.ALI PROJECT「跪いて足をお嘗め」
10.桑田佳祐「明日晴れるかな」

 ひさびさに?ジャニ勢以外が首位奪回しそう(というか、来週以降しばらくリリース間隔がなぜかシングルは空くんですよね・・・)。で、首位候補はアルバム大ブレイク後初シングルのYUI。ドラマ&映画のWタイアップなんだが、ドラマはテレ朝系、映画もメジャー系じゃなくて若干タイアップ面で心配。また曲調も王道っちゃあ王道なんだけど、「CHE.R.RY」や「Rolling Star」のようなつかみのある色の曲じゃないのが気になるなあ。早くも初動、前作8万枚をを割ってきそうな気配が・・・
 
 2,3位は本来ならドリカムを推したいところだが、あの「大阪LOVER」でも初動4万枚だからな、5万枚を望むのは無理だろうな・・・となるとさすがにKAT-TUNが2位は死守するでしょう。4位以下は混戦。不気味なのが最近昼の番組含め節操なくテレビ出演している東方神起。どうやら韓流アーチスト席を本気で取りに攻勢をかけているようです。瞬発力では4位かもしれないけど、なぜかデイリーの成績以上に票が上積みされるGReeeeNの4位キープに駆けました。

 6-10位ゾーン。スガシカオがすごい数のタイアップ&本人もCM出まくり。ただいかんせん曲が昨年の勢いが感じられないのが気になるが、これも湘南とどっちが上かな。高杉は完全に当てずっぽうです。ただこのまま下がるとも思えないし、映画効果がそろそろ出て良さそうな気がするので・・・ ALIはあまりのタイトルに入れちゃいました。M票が入るか?(^^;)

 入れたかったけど入らなかったのが、山田優、RYUKYUDISKO、グループ魂に柴咲コウが。特に最後は「舞妓Haaaaan!!!」が16日公開でタイミング的にはどんぴしゃ。試写会に行ったけど映画自体は結構面白かったですよ。ただ、歌が売れるかどうかは全然別問題だと思うけど。DJ OZMA  は今回も20位がいいところか。最後にGOING UNDER GOUND、今回最低タイアップもなし、いつもの曲調だし、記録を更新しそうで怖いです・・・

 続いてアルバム。ZARDの前に立ちはだかるボン・ジョヴィの新譜がありました。佐野元春、松田聖子などあるけど、大勢に影響はなさそうなので。むしろ、金スマ効果で中村中はアルバムのほうに影響が出て来ないんだろうか・・・ いずれにしても来週はアルバムも1位を除いてレベルがかなり低いところでの争いになりそうですね。
My Generation/Understand
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 11:41| Comment(5) | TrackBack(4) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

6/13Al速報 関ジャニV、ZARDおそるべし

 遅くなりました。一応これが本業ではないもんで、たまにはこういうことが重なることもあります・・・(^^;) ということでアルバム週間速報。

 関ジャニ∞「KJ2ズッコケ大脱走」がアルバムとしては初の首位獲得。今だにオリコン内では「演歌・歌謡曲」のカテゴリーなんすか? 新婦情報のところでは「J-POP」ってなってたはずなのに・・・  それはともかく、初動21.2万枚。もちろん20万枚超えは立派なもんです。ただ、初日の指数がほぼ同じだったKAT-TUNと比べても下げが早く、すでにアルバムは一度3位まで後退。ま、でも今回はこれで上出来でしょう。全国ツアーの後の成長ぶりが楽しみです。関係ないですが、こないだたまたま「堂本剛の正直しんどい」にゲスト出演してるのを見てて、あの誰かしゃべってる的混沌とした雰囲気、いいなって思いました。平気で先輩のこと「クライ」って言ってたし(苦笑)。

 そして2位は何とZARDの15周年盤ベストが3位から浮上。週間枚数も6万枚近くまで行きました。まだまだ訃報効果はおさまらず。レンタルショップにいっても軒並み貸し出し中です。DVDはCD以上に上位独占。テレビで追悼特集などが放映され、さらにファン以外への波及効果もあったんでしょうが、本当に惜しいことです(ご存命の間になぜこれだけ売れなかったかな、とレコード会社のボヤキが聞こえてくる・・・?)

 3位はおそらく竹内、で、4位にET-KING、5位に三枝夕夏INdbがランクイン。ET-KINGはシングルの売れ行きから、さすがにここまで予想しなかったっすね。よーく見ると湘南乃風ともちょっと方向が違うようだし、あくまで東京進出を大々的にはまだ考えてないのが逆に良かったのかな。5位三枝はもしかしたらZARD効果の恩恵にかなり預かってるかもしれません。買ってる層かなり近そうだし。確かにお買い得ではあるけど、彼女らもこれと言ったビッグヒットはないからな・・・

 あとは7位にリアーナが初登場。6,8,9,10位が残ってますが、コブクロ、R35、ヒップホップヒッツ、ビークルあたりでしょうか。mihimaruまだいるのね(しかも発売日があとのミスチルB-SIDEと逆転?) もしかして来週有力な新譜がなければZARD返り咲きの1位とか??
KJ2 ズッコケ大脱走 (初回限定盤)(DVD付)
テイチクエンタテインメント
posted by 覆面Z at 01:51| Comment(0) | TrackBack(1) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

