2007年06月10日

BoA「Shine We Are!」

 いつの間にかオリコンブログにBoAが参戦してたんですね~ ある日突然ランキング見たら1位に入ってたので一瞬目を疑ったんですが、どうやら本当に本人が更新してるようです。さすがにオリコンさんも集客に本腰入れなきゃって対策打ち始めたんでしょうか(^^;)
 てなわけで今日の温故知新は、その記念(?)に彼女のこの1曲。彼女、読んでくれてるかな(なわけないか^^;) ファンの中でも票がいろいろ分かれそうですね。出世作「LISTEN TO MY HEART」やちょっと異端な「DO THE MOTION」あたりとも悩んだんですが、今回は「Shine We Are!」(03年発売)を取り上げます。

 彼女の曲はテンポがアッパーvsバラード、曲調がメジャーvsマイナーの4分割でわりと分類しやすいんですが、アッパー+メジャーっていう組合せが意外と少ないんですよね。最近だと「七色の明日」あたりがそれに近いかもしれないけど、こういうシンセ中心のキラキラしたアレンジのポップチューンをもっと歌ってほしいな、って個人的には思ってます。歌詞の日本語/英語のバランスもこの曲はちょうどよく聞こえるし、5月発売で季節的にもちょうどいいタイミングだったと思うし(冬のバラードが悪いわけじゃないけどあまりにベタなのが毎年続いてるんでね・・・)。あと、何作か他にも組んでいますが、作曲の原一博との相性が最もいいのも彼女だと感じています。

 アイドルっぽく見られるのを避けてか、アッパーだとビートがきつかったりダンスが激しいもの、あとは歌い上げる系のバラードが最近は多い気がします(ダンスものはどうしても倖田來未とかぶっちゃうんですよね・・・)。それと結構タイアップが決まっていて(一番多いのが某化粧品のCMかな?)それに合わせたシングルリリースをしている部分もあるので、一度そこからも「強い女性」からも離れて、アイドルとは言わないまでもポップスに回帰したシングルが聴いてみたいですね。いずれにせよ、同性からの支持が今後のカギになってくるのは間違いないと思うので。

BEST OF SOUL(SACD)
エイベックス・トラックス
posted by 覆面Z at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 覆面的温故知新 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

