2007年06月07日

6/6確報 来週予想外の動きをしそうな曲なし?

 週間チャート確報が出ました。結局上位30曲中14曲がNEW。半分近くの曲は一気に下がっていったんだ・・・相変わらず早いです。では速報で触れなかった部分を中心に。

●シアワセ aiko(2位) 
 初。デイリー初日の下げが気になる。まだは一気に来週は圏外とか?
●明日晴れるかな 桑田佳祐(5位)
 再び2つダウン・・・でとどめたという方が正確か。やっぱり強いねえ。
●もってけ!セーラーふく(6位)
 2週続けておったまげ(^^;)デイリー推移で今だ20位以内には残ってたからまさかとは思ったが、半分弱しか落ちていない。3週めのTOP10入りもあるなあ、HEY×3はどこまでUSENとかインディーズチャートで逃げるんだろう(^^;)。
●愛唄 GReeeeN(8位)
 3つ戻して再浮上してる上に、週間売上が約1.5倍に。いよいよホンモノです。ちなみに僕がサビを聞いた印象は男性ソロMの最近の名曲と、こないだブレイクのユニットFのブレイク作をモロ足して2で割った印象だったんだけど、どうなんでしょう。1stや2ndはこんな感じだったのかな?

●君に・・・・・/川嶋あい(11位)
 初。なぜ・が5つも・・・・・?(苦笑)という疑問は置いとき、人気曲のアンサーソングとかいろいろお題目つけたわりには、ってのが印象。10位のくるりとは実に6千枚の差がついてます。
●ジャスミン/Rainbow V6(12位)
 やっちゃいました。先週1位から11ランクスーパーダウン。曲調といい完全に手詰まりです。個人的には嫌いじゃないんだけど、ジャニ勢の中で急速に華がなくなっていってます(^^;)。セールスでは似たようなTOKIOでも、ほぼ全員のメンバーがドラマ主役級だもんね。
●ちっぽけな勇気 FUNKY MONKEY BABYS(13位)
 5つダウンで1週で後退。GReeeeNとかぶったのが痛かったのかな・・・
●千の風になって/秋川雅史(14位)
 この場に来てまだ横ばい。でも来週はいよいよ厳しい局面が待ってるか?
●キッス~帰り道のラブソング~ テゴマス(15位)
 頑張ってる印象があったんだけど9つダウン。

●サントラ 映画「しゃべれども しゃべれども」 ゆず他(16位) 
 12ランクダウン。この形態の発売ではやむをえずか。
●涙の虹/SAVE ME 上戸彩(17位)
 初。前作「way to the heaven」よりさすがに戻してきたが、ここにきて本人作詞(といいつつ共作)、何か方針変更でもあった?
●Proof/no vain MELL(18位)
 初。さすがに上位は無理でした・・・
●SUMMER TIME LOVE EXILE(19位)
 9ランクダウン。3週目ということで意外と早いっす。
●プリズム 柴咲コウ(20位)
 初。はっきり言って曲出しすぎ。前の曲が定着しないうちに出すもんだから、結構レンタルに潜在需要が流れてます。ちなみに今月は「グループ魂に柴咲コウが」で新曲発表。完全に前者に利用されてませんか?

●Love Story melody.(21位)
 初。前作の車のCMの方が商品のイメージにもあってて、実際の初動とかも良かった気が。
●ひとり薩摩路 水森かおり(22位)
 これだけ新曲が入りながらTOP30圏外から再浮上。この舞台となっている鹿児島と、東国原知事の宮崎県、今何気に南九州があついです(^^)
●孤独のカケラ アンジェラ・アキ(23位)
 まさかの13ランクダウン(しかも2週め)。もしかして早くもテレビに出すぎで飽きられたとか?
●BOOM BOOM BOOM/Come On Baby 郷ひろみ(24位)
 こっちも12ランクダウン。ま、これはある程度初動話題型が見えていたんで、こんなもんかな?

●永遠の翼 B'z(25位) そういえば映画の興行は?順調に12ランクダウン。
●WINNER 吉井和哉(26位) 21ランクダウン。
●ハヤテのごとく! KOTOKO(27位) 20ランクスーパーダウン。
●HOWLING abingdon boys school(28位) 12ランクダウン。
 まとめてガラガラぽん、で下げてます。まだ長くて4週めの曲ばかり。

●My Girl feat.COLOR 加藤ミリヤ(29位)
 初。完全に売りそこないました。2年くらいまえ前まではavexの一連女性ポーかル対抗馬の一番手といってもよかった感じだったのになあ。
●空を作りたくなかった 藍坊主(30位)
 初。やや失速気味なのが気になる。今回も比較的大人しめの曲で、どうしたのって部分が若干あったような気がする。
 
 ということで、先週最高位&今週圏外は・・意外と暗黒天国「ALI PROJECT」(先週15位)まで珍しくなかったんですね。その分嵐、コブクロ、氷川2枚などがTOP30から消えましたが。

 アルバムです。速報で触れた以外の4-8位はすべて洋楽。10位にR35が復活してきて、辛うじて洋邦半々になりました。2万枚出しながらmihimaru、ミスチルB-SIDEも惜しくもTOP10漏れ。あとはバンド勢とかが消えたせいか、意外と再浮上組が目立ちました。中でも「オーラ」が地味に来てついに15位までアップ。直接例の番組との関連はないんだろうけど、うまく連想買いをさせるタイトルですよね。ZARDは「軌跡」は上がってきたようだけど、最新のオリジナル盤がTOP30に入ることはさすがになかったようで・・・
暗黒天国
ランティス
posted by 覆面Z at 20:29| Comment(8) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

6/13中間 ノンタイアップVバンドが中位を占拠?

 デイリーチャート初日更新されました。あらら、予想以上にV系はじめバンド勢が上位に来てる・・・

 まずシングル。KAT-TUN(69659)-湘南乃風(4988)-ナイトメア(3963)-BUCK-TICK-アリス九號.-BONNIE PINK-(桑田)-(GReeeeN)-(ラルク)-高杉さと美 とここまでで10位。で、その下にはFIRE BALL、フジファブリックといった新顔バンド&ユニットもいます。ナイトメアは別として大半がノータイアップですよね。何だか今週の並びはいつもとかなり違って異様な感じさえ。

 KAT-TUNは貫禄の指数。単純計算して先週のラルクの3倍、30万枚台後半まで突っ込めるか。ドラマが金曜なんで週末の動向がひとつのポイントですね。湘南乃風は意外と指数は低かったが、このメンツなら2位は確保できそう。ただ、ヘタすると3位から3万枚切っちゃうかもしれないのか・・・さすがに桑田が4週めで再浮上ってことはないと思うけど、そうなるとむしろTOP10に同じくとどまったGReeeeNの方がこわいです。BUCK-TICK、アリス九號は下げてくるだろうけど久々&初のTOP10入りもあるののか? 個人的にはBONNIE PINKがイマイチ弾けきれなかったのがやはり予想通りだった。下のメンバーを見ると10位以内に戻ってこれるのはトリオ・ザ・シャキーンくらいかも(aikoもUVERworldも結構吹っ飛んだな・・・)

 あと問題は高杉さと美。外すと思ったんだけどね・・・10位という微妙な位置に。今後どっちに行くかが楽しみです(Mステとかタイミングよく出るんだろうか^^;) それと個人的に注目していた秦基博が20位以内に登場(これもノンタイアップ)。オーガスタ事務所もスキマスイッチ以降ブレイクアーチストが出てなくて、スガシカオや杏子など全体的に平均年齢があがってきてるので、ここらで20歳代のアーチストをブレイクさせたいところ。夏フェスに向けていろんなところにセットで出演して知名度を上げてくる作戦みたいです。ちょっと楽しみ。

 島谷は力不足、AKBも本体以外はこんなもん、3B LAB.☆Sが入ってるってことは20位のハードルは相当下だろうけど、ここにも風味堂入ってないとは・・・完全に一発屋の気配が(^^;)。
 そうそう、秋川「千の風に~」がとうとう消えました。ま、20曲中13曲がNEWだからね。

 続いてアルバム。いや、おったまげました。関ジャニ∞(69970)-三枝夕夏INdb(4804)-ドリーム・シアター(4533)、ET-KINGとここまで4曲初登場。関ジャニはシングルのKAT-TUNとほぼ指数が変わらない!ってことは30万枚台楽勝突破ですか? いつの間にかジャニーズの稼ぎ頭になっちゃったんでしょうか。これって普通に吉本の芸人さんが次々と売れていくのと何か関係があるんでしょうかね。どうみても正当派ジャニーズ的にカッコイイっていう人は多くないと思うので(爆)、ひとえにオモロイとか身近な感じが受けてるんでしょうね。これで全都道府県ツアー回るんですよね。ツアー終えたときにさらにすごいことになってたりして。錦戸くん、こっちにも籍置いといて良かったね(^^;)。

 洋楽の強さがわからないけど、三枝は出し惜しみなしの全28曲(で価格はほぼ1枚なみ)。でも、これってファン周辺層を巻き込めるかどうかって言うと、アーチストパワー的には微妙なんですよね。3万枚ちょっとだと竹内&洋楽(ドリーム・シアター)にひっくり返されちゃうかな。ET-KINGはまずTOP10目標でしょう。その意味では上々。
 あとはムックのべスト2枚、松田聖子が微妙なところ。ZARD、コブクロもそろそろ勢いは止まりそう(でも今週まではTOP10にはいそう)なんで、邦楽が健闘して過半数を占めてくれるといいんだけどね。
RENDEZVOUS~ランデヴー~(初回生産限定盤)
BMG JAPAN
posted by 覆面Z at 01:09| Comment(5) | TrackBack(5) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

