2007年06月20日

6/27予想 上から下まで今年一番の難予想

 来週のチャート予想です・・・しかし今年一番といっていいくらい難しい予想だ(^^;)。1位からして消去法でいくしかなかったのだが、みなさん当然のように推しているので・・・ 5万枚クラスの人ならこの週に出せば首位濃厚だったのにね。ケツメイシはやっぱりわざとずらしているとしか思えない(苦笑)。まずシングル。

1. Gackt「Returner~闇の終焉~」
2. YUI「My Generation/Understand」
3. GReeeeN「愛唄」
4. KREVA「くればいいのに feat草野マサムネ from SPITZ」
5. 米米CLUB「御利益」
6. KAT-TUN「喜びの歌」
7. 雅-miyavi-「咲き誇る華のように-Neo Visualizm-/歌舞伎男子」
8. チャットモンチー「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」
9. ギャルル「Boom Boom めッちゃマッチョ!」
10. みつき「大切なもの」

 首位はGackt。前作「野に咲く花のように」が4万枚強。今回もタイアップはなく、テレビ出演+NHK「風林火山」にちょうど上杉謙信役で出演が始まる、ってのが最大のプロモみたいになっているが、曲自体はかなりヘビー。NHKでの認知度アップは、ガンダム主題歌のときのように即セールスには結びつかない気もするのだが。それでも3万枚以上読めるのが彼だけなんで、念願?の初首位なんでしょうね。ちなみに彼の所属のクラウンレコードとしてはいつぶりになるんだろう?

 2位以下はすでにわかりません。YUIは前作「CHE.R.RY」の時は2週めも2万枚後半だったが、指数を見る限り2位との差がかなり詰まって来てる感じが・・・でも2.5万枚以下に落ちなければ踏ん張れるか。KREVA+スピッツ草野のコラボは2位に置きたいくらいだったが、ジャケットを見てもKREVAのソロ曲みたいだし、スピッツは次の新曲の予定もあって、音源渇望期じゃないからファンがどれだけ買うかな~と疑問ありで4位に。

 5位以下はさらにヤマ勘(^^;)。米米はDVD付複数種でない点を映画タイアップで、雅は前作から1年のブランクを3種発売で補えるか。1種類のチャットモンチー、別の意味で話題になりイベント券があるらしいギャルルの瞬発力を買って(1万枚強で)TOP10と見たものの、やっぱり厳しいかな・・・ このレベルなら桑田&湘南乃風が居残る可能性もありそうです。宇浦は2作連続B'z稲葉詞曲提供&GIZA勢で回しているアニメ主題歌、このメンツでTOP10に入らないと逆に今後が厳しそうだし。
 で、何となくコブクロのDVD&ベスト盤の横に並べられてそうなイメージが浮かんで、小渕プロデュースのみつきのデビュー曲を8位に入れました。ここは全くの未知数。高杉さと美と違ってテレビのプロモーションもかかってないし、ドラマはコケてるんでどうかな・・・

 他にも入れたかった曲は大量にあります。

・加藤ミリヤ「Love is・・・」:こちらSONY系で回す予定のアニメED。OP曲のUVERworldはTOP5入り、普通ならTOP10確実を思うんだが、あまりの前作の不振が脳裏にやきついていて・・・
・ALI PROJECTその他もろもろ「Generation-A」:1890円という単価、寄り合い所帯で昨年?もコケてるので・・・ 入ってきたら諦めます(苦笑)
・Sowelu「誰より好きなのに」 :最近ちょくちょく楽曲提供に顔を出している古内東子のカバー。個人的に推したいが。
・ナイス橋本「夏の手紙」 :これも作品としては個人的に推したいが、まだ20位に来るか来ないか、かな。
・Spontania「HANABI/It's OK」:2nd。最近のソフトヒップホップの流れを狙って来てます。まだだと思うがどこで化けるか。

 続いてアルバム。こっちも新譜がこんな感じで微妙にずらっと出ます。
・ALL YOURS  Crystal Kay

・Order Made  藤井フミヤ
・LIFE ~the first move you
・ORANGE  河村隆一
・A.K.A  MCU
・Golden green  UA
・INDIGO  佐藤竹善
・You Go! ~We are MARIA~  MARIA
 (他にMi、Tama、ホフディランなど)

 シングルの売行き等から、新譜はこの順くらいかな(でもフミヤ以下はわかりません・・・)。で、TOP10に入ってくるのもこのうちMax3枚かな。たぶん関ジャニ、ET-KINGくらいが外れて。

 首位はこのところシングルで惨敗続きのCrystal Kayが挽回できるかに注目。こちらもアルバム首位になれば初ですよね? デイリーではすでにボンジョヴィ<ZARDになっていて、CDショップにはようやくDVD付きの追加プレスが届いて来てるようなんで、問題はどこまで効果が持続するかなんですが(こないだショップで初めて知りましたが、DVD付きには2種類仕様があるんですね^^) NHKの番組でも取り上げられるくらいの社会現象になってきてるんで、もしかしたらもしかして・・・

 あと、MARIAは1st出すのが遅すぎますね。MCUも昨年の木更津キャッツアイ効果は期待できないし、河村はLUNA SEAの時と別人のように「いい人」っぽくなっちゃったし。youはジャンヌダルクのギタリストの1stらしいです。何でこの時期に先行シングルもなくソロアルバム?(インストか?)
 どれも決め手に欠けるなあ。

posted by 覆面Z at 12:00| Comment(4) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

6/20Al速報 JAPANサマサマ?のボンジョヴィ

 続いてアルバムチャート。ボン・ジョヴィ「ロスト・ハイウェイ」が中盤ZARDとつばぜり合いを演じつつも、出足のリードで逃げ切った感じです。初動7.3万枚。大ベテランだからこの数字で十分でしょうね。しかも海外との比較で言っても、日本で異常に聴かれている印象ありますしね(その分彼らも来日時のサービス精神は旺盛ですし)。90年代の洋楽はあまり知らないけど、僕でも彼らの曲はいくつも知ってくるくらいですから・・・

 で、2位ZARD、3位コブクロの再浮上組となるわけですが・・・新譜勢どうした!? あまりに元気なさすぎ。4位はおそらく竹内、5位にまたR35が浮上してくるし、6-10位もET-KINGが健闘してるっぽい以外、踏ん張っているのは全部洋楽か?

 TOP10に新譜はなさそう、佐野元春は仮想空間「マイスペース」での動画コンテストなど新たなプロもを模索したり、今回は本人が雑誌等に出たりしつつも内容がちょっと難解な印象を与えたのかな、14位に。シングルの影響でYUIが浮上、有線等のプロモがようやく実ってかJUJUが登場、でも中村中はこっちには出てきませんでした・・・
ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)
ユニバーサル インターナショナル
posted by 覆面Z at 21:59| Comment(1) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

6/20Sg速報 YUI安泰首位、東方初2位

 今週の週間チャート速報が出ました。いやあ、予想外の人が伸びてその逆もあって。でも予想以上に発売済曲が粘りましたね・・・

 首位はYUI「My Generation/Understand」が週間とおしての1位を守りました。初動7.9万枚。今作、複数種発売じゃなかったことを考えると立派なもんじゃないですか。テレビで生歌聴いたときには「まだちょっと危なっかしいなあ」という印象もあったんだけど、そこも含めて彼女の持ち味になってきましたね。しかし某アンケートで「彼女にしたいアーチスト」第1位だったけど、あの眉間にしわ寄せてる時間が長いのはね・・・(苦笑) 数字上はまだ負けてるけど、これで絢香の対極に新世代の女性ボーカルが出てきた、って感じで面白くなってきました。

 で、2位があっとびっくりの東方神起「Lovin'you」。初日の差で逃げ切っちゃいました。韓国勢が失速する中、今回はいつも出ない昼の時間帯のテレビにも出てたり、相当集中的に露出したのが効を奏したかな。もちろん曲もバラードで、一般受けはこっちの方がするだろうしね(僕は「Step by Step」とか好きですけど)。もうデイリー10位だから来週は期待できないにせよ、メンバーのキャラの少しづつ出てきてるので、韓国版SMAPとまではいかないにしてもTOKIOか嵐くらいの顔の見え方をしてくれば面白くなるかも。最後に、あまり変な日本語連発するとKの二の舞になっちゃうので(^^;)

 3位はKAT-TUN。3.5万枚くらいですか。やはり初動比85%以上の減。企画もののトリオ~とテゴマス以外、最近のジャニーズは大体このラインを切ってきてるのがちょっと不安。いわゆる掛けもち購入層が相当数いるんじゃないだろうか?
 4位DREAMS COME TRUE「きみにしか聞こえない」。3万枚超は貫禄として、このメンバーで4位というのはさびしい気も。他の部門見てても出足があまり早くなかった。曲調のせいかな?(「LOVE LOVE LOVE」の頃はバラードのイメージの方が強かった気がするけど、今や代表曲は「何度でも」に「大阪Lover」なんでしょうね)
 
 あと新曲は7位スガシカオ「フォノスコープ」と10位ALI PROJECTの「跪いて足をお嘗め」。枚数もこんなところ、予想は6,9位とひとつずつ上に見ていたけど、これはおそらく湘南乃風または桑田の予想外の粘りが考慮に入ってなかったってことかな? ちなみに5位GReeeeN、6,8位がこの2曲で残り1曲はまさか3週めのナポリタン?

 高杉さと美はMステにHEY×3出演とまた猛プッシュをかけたがTOP10残留には一手遅かったか。また、11位に「グループ魂に柴咲コウが」がランクイン。あやうく?TOP10入りするところでした(めずらしく大穴予想が当たりそうになった) でも柴咲としてはソロで出した真剣作も今回のようなぶっとびキャラの企画ものも同じくらいのチャートの位置、ってのは複雑だと思うんだけど・・・
 デイリーの11~20位ゾーンは思ったほどメンツが変わってないですね。詳しくは確報で。
Lovin’you(DVD付)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
posted by 覆面Z at 21:28| Comment(3) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

