2007年06月30日

6/27確報 2.3万枚で2位・・・

 遅くなりましたが週間チャート確報です。

●愛唄 GReeeeN(2位)
 3つアップ、最高位記録したものの、枚数はほぼ変わらず2.3万枚と超低レベル。アルバムが出ることから今後はそっちに票が流れ、来週は良くて枚数横ばいか。
●My Generation/Understand YUI(3位)
 首位から2つダウン。2.5万枚で楽勝2位だったのだがそこも守れず・・・
●喜びの歌 KAT-TUN(5位)
 2つダウン。3週めもTOP5とはいえ、1.5万枚強という数字はこちらもちょいさびし。

●明日晴れるかな 桑田佳祐(6位)
 2つ再浮上、枚数も微減とこちらだけ元気。
●きみにしか聞こえない DREAMS COME TRUE(7位)
 3つダウン。時差プロモのせいか2週めはさほどランクダウンせず。
●睡蓮花 湘南乃風(8位)
 2つダウン。3週連続TOP10入りでいよいよ夏に関しては上位定着アーチスト仲間入りか?
●千の風になって 秋川雅史(10位)
 6つ再浮上。またいろんな記録を作ったようで・・・ 要因が重なったとはいえ、ここにきての1万枚超復活、もう不死身というしかないですね(^^)。

●Love is... 加藤ミリヤ(11位)
 初。枚数も伸ばし今回は間違いなくTOP10位入りかと思われたが・・・彼女には何が足りないんだろう?
●咲き誇る華の様に/歌舞伎男子 雅−miyavi−(12位)
 初。 複数種発売効果もそれなりにあったと思うんだけど、現時点での上限が1万枚ということか。
●御利益 米米CLUB(13位)
 こちらもまさかのTOP10漏れ。やはり昨年の3枚のシングル1.5万枚前後という初動には多分にご祝儀が含まれていたか。それとも映像がなかった点がマイナス要因か?
●愛しのナポリタン トリオ・ザ・シャキーン(14位)
 5つダウン。ここまで粘るとは関係者も思っていなかったかも。
●旅人 高杉さと美(15位)
 3つダウン。映画公開まで踏ん張りきれるか。

●フォノスコープ スガシカオ(16位)
 9つダウン。やや初動型に移行しつつあります。
●もってけ!セーラーふく 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)(17位)
 変わらず。これ年間チャートでも無視できない位置に来そうです、マジで。
●大切なもの みつき(18位)
 初。アーチストとしてはまだ何色にも染まってない感じ。タイアップはあるものの、ある意味コブクロ小渕プロデュースというだけでここまで来たのはすごいことかも。
●Boom Boom めっちゃマッチョ! ギャルル(19位)
 初。実はチャート攪乱をちょい期待したけど、動きがあったのは局地的だったか・・・
●君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリー ベリー ストロング〜アイネクライネ〜 斉藤和義(20位)
 初。彼のようなアーチストが注目されるのは個人的には嬉しいことだけど、今回は何の影響でここまで上昇してきたんだろう?

●お・ま・え ローテンションガール グループ魂に柴咲コウが(21位) 10ランクダウン。
●誰より好きなのに Sowelu(22位)
 初。特にカバーということで新規の票取り込みはなかった様子。良くも悪くも20位くらいに定着してしまったかな・・・
●Lovin’you 東方神起(23位)
 21ランクダウン。さすがに今回はTOP30圏外はありませんでした(^^;)。
●ひとり薩摩路 水森かおり(24位) 1つ再浮上。
●友達の詩 中村中(25位)
 7つダウン。とうとう「金スマ」現象も頭打ち。今週発売の新曲はどうなる?

●恋しよう♪ リア・ディゾン(26位) 7つダウン。
●Water Me BONNIE PINK(27位) 12ランクダウン。
●ちっぽけな勇気 FUNKY MONKEY BABYS(28位) 4つダウン。
●マイミライ 宇浦冴香(29位)
 初。初動は前作の半減以下? 曲も稲葉氏にしてはつかみどころがないし、上木彩矢より先にこっちが後がなくなるとは。
●Generation-A ALI PROJECT(宝野アリカ)etc.(30位)
 初。こういうお祭りものってやっぱり上位に来ないんですね・・・

 ちなみに先週最高位&今週TOP30圏外はそのALI PROJECT(10位)。あと目立つところではDJ OZMA(14位)も圏外へ。

 アルバムですが、邦楽は初登場が首位のCrystal Kayと8位の藤井フミヤのほかは、ZARD、R35、コブクロ、竹内と代わり映えしないメンバー。ジャンヌダルクのギター・youのソロ盤はTOP10に届かず、MCU、河村隆一、佐藤竹善とひとふん張りしてほしかったアーチストが20位前後に終わってしまいました(これでも激戦の週じゃないから仕方ないのかね・・・)

 初登場以外の浮上組もマルーン5(Mステ効果?)にMIKAと洋盤ばかり。で、30位に入ってきた九州男って誰ですばい?
跪いて足をお嘗め
ランティス
posted by 覆面Z at 20:16| Comment(6) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/4予想&中間Al 安室好発進、GReeeeNも2位

 続いてアルバムチャートの予想&中間。こっちは特に並びは予想してなかったんだけど、

・安室奈美恵『PLAY』が首位濃厚か。
・対抗馬はくるり『ワルツを踊れ Tanz Walzer』、小池徹平『pieces』、LOVE PSYCHEDELICO『GOLDEN GRAPEFRUIT』あたりか。
・GReeeeN『あっ、ども。はじめまして。』はどこまでシングルの勢いを持っていけるか。
・+前田亘輝『Single Collection +』、川嶋あい『足あと』あたりまでがTOP10候補か。
・布袋寅泰ライブ、浅井健一同時2枚、中森明菜演歌カバーは厳しいか?
・LIV→こんなのも出ます。

 あたりで予想してました。で、安室の初日指数が46335。シングル倖田來未の指数の倍以上、単純計算すれば20万枚半ばもありうる? 最近のシングルの復調ぶりを割り引いて考えてもすごい高い数字だと思います。しかもアルバムリード曲も本来の彼女の路線から全然遠慮してないし、倖田來未あたりのリスナー層に逆に食い込んで行ってる感じすらします。週間でどれだけ出るか楽しみ。

 2位争いもあっさりGReeeeNがもっていきそう。シングルの勢いがやや翳ってきてるのはアルバムに流れてるからですかね。「愛唄」から入った人が、2ndシングル「ハジケロ」あたりを聴いてどう感じるのか興味深いところですね。週間で7,8万枚はあっさりいくか。
 あとはくるり、デリコ、前田ベスト、ここらまでは当確、WaT小池ソロも初日の貯金でTOP10には入れるか。彼の成績次第でウエンツのソロ作が出るかどうかも決まるんでしょうか(苦笑)。既発盤はZARD、Crystal Kay2作が残るとして中森明菜がTOP10を週間でキープできるか。前作に続いてまたも微妙なところになってきました。

 川嶋あいはシングル以上に苦戦、パク・ヨンパもベスト盤でもう少し行くかと思ったが・・・ 最後にZARD、指数ペースではほとんど動いていないだけに、もう少し新曲勢が遅ければ(あるいは先週のCrystal Kayとの勝負がラストチャンスだったかな)。
PLAY(DVD付)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)
posted by 覆面Z at 12:48| Comment(4) | TrackBack(1) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

7/4予想&中間Sg え!?しょこたん?

 最初に・・・体調ダウンでただいま療養中の覆面Zです。
なかなかブログが更新されないので「閉鎖か?」と思った人もいるかもしれませんが、何とか生きてます。一応今週も予想までは立てていたので、遅まきながら中間報告と合わせて。

 デイリーが出る前に立てていたシングルの予想は以下のとおり。

1.倖田來未「FREAKY」
2.ケツメイシ「また君に会える」
3.GReeeeN「愛唄」
4.GOLF & MIKE「ニッポン アイニイクヨ」
5.Berryz工房「告白の噴水広場」
6.伊藤由奈 with Micro of Def Tech「Mahaloha」
7.中川翔子「空色デイズ」
8.YUI「My Generation/Understand」
9.DREAMS COME TRUE「きみにしか聞こえない」
10.湘南乃風「睡蓮花」

 ケツメイシは例によってまた首位どりを外す発売タイミング、倖田のシングルが4曲収録&全タイアップということで、上位はこれで堅いと思っていたのですが・・・

 1,2位はこのまま行きそうです。倖田はひさびさに10万枚乗せ、ケツメイシもCM効果等あって前作は超えてきそう。で、そのあと中川翔子、伊藤由奈と続く可能性濃厚なんだけど、今週ってやっぱり穴場だったんですね。しょこたんはそういえば普通にアニメソングなのなかったなーってところだし、ジャケットもアニメ対策と両方ぬかりなし。伊藤由奈は前に書いたとおりルーツのハワイをうまく楽曲にミックス、しかもこのあとMicroがソロ作発売ってところまで考えたタイミングだとしたら素晴らしい連係プレー(^^;)。この2作が思ったより売れてるようで、GReeeeNは5位くらい?

 Berryz工房は初日3位、今5位まで下げて来てるからGReeeeNの下で6位くらいかな、前半どのくらい貯金できているか。それでも、他のハロプロ勢に比べ特別扱いされるでもなく、1.5〜2万枚弱は売れるところまで来ているのは実は結構大変なことではないかと。

 既発曲では外した桑田が一番手、続いてYUI、秋川、湘南と続いています。ドリカムは止まっちゃいましたね。あと大誤算はGOLF & MIKE。やっぱり昨年のGYMの9割以上は山P人気だったか・・・Mステにすら出るチャンスなかったもんな・・・
 
 あとは1日遅れのGO!GO!7188がデイリーでTOP10入り。レーベル移籍で、再大プッシュされてるんでしょうか。しぶといです(苦笑)。それから噂のMonkey Majik、前作よりは上に来そうだけどTOP10入りは絶望的になってきました。高杉ほどプロモも力入ってる感じじゃなかったからな・・・ avexはこの週に中村中の新曲も出してて、いろんなところに同時に勝負賭けすぎだと思うんですが。
空色デイズ(DVD付)
ソニーレコード
posted by 覆面Z at 23:10| Comment(8) | TrackBack(0) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。