2007年05月22日

5/23Al速報 長渕4位大健闘

 続いてアルバム週間速報。リンキン・パーク「ミニッツ・トゥ・ミッドナイト」が首位獲得。初動もちょうど約15万枚。全世界では1000万枚レベルの売上を出しているグループだったんですね。今年の夏フェスとかにも来るんですかね(すみません、知識ないもんで・・・)。

 あとの初登場組では長渕剛「Come on Stand up!」が4位に。順位以上に、初動6.2万枚って言う数字に驚きました。意外と出たなあ、という印象。先日松山千春のシングルがひさびさにTOP50入りしてたりと、70年代後半~80年代前半をにぎわせたフォーク世代アーチストが、違った形でカムバックしているのは(しかもたまたま強烈な思想?の持ち主)、今のJ-POP界には異色で、かえって刺激になるかもしれませんね。邦楽では100sも滑り込みでランクイン。

 2位はミスチルB‐SIDE(さすがに15万枚出されるとV2はきびしかったっすね^^)、 3位初登場マルーン5、5位mihimaruGT、あとはいつものメンバーの順ずれってところでしょうか。
Come On Stand Up!
フォーライフミュージックエンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:05| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

5/23Sg速報 予想外のニューカマーが(^^;)

 週間チャート速報が出ました。やはりレベルがちょっと下がったTOP10前後に大波乱が。

 まずシングル。桑田佳祐「明日晴れるかな」が堂々1週間首位を守り通してV。初動も16.8万枚と目安の15万枚を超えました。月9タイアップ、売れそうな曲調など要因はあるんでしょうけど、素直にすごいことです。グループのソロ作として4作連続首位の記録・・・ってのは正直ピンと来ませんが(前3作とブランクあきすぎだもんね)、サザンの活動が待ち遠しい人も巻き込んでのセールスなんでしょうね。

 2位はテゴマス「キッス~帰り道のラブソング~」。10万枚には乗らなかったものの、EXILEをかわしてのこの位置は立派。しかもデイリー途中で再びひっくり返すなどじゃニーズらしからぬ粘りを見せました。彼ら、多少割り引いても歌うまいです。希望を書かせていただくなら、これ以上手越の歌い方に変なクセがつかないことを願うばかり。
 3位EXILE「SUMMER TIME LOVE」。テレビもそこそこ出てたと思うし、直後にアルバムが控えてるわけでもないし、10万枚にいかなかったか・・・本来バラード路線が一番売れるアーチストじゃ困るはずなんですけどね。月末のCOLOR&清木場同時シングル発売の結果が心配になってきた。それにしても4月以降、タキ翼を除いて首位争いらしいところに誰も絡んでこれないavex勢、明らかに玉不足を感じます(アルバムチャートも一気に消えちゃいましたしね・・・)

 4位abingdon boys school「HOWLING」。初動3万枚台をどう見るか、難しいところですが、TMRの時に手詰まりだった浅倉大介プロデュースでのハード路線が軌道には乗ってきたようです。あとは前作のように2週め以降そこそこ粘れるか。6位のAAA「唇からロマンチカ/That’s Right」も初動2万枚というのがひとつの目安として見えてきたみたいですね。 ただこちらは次週の急落は間違いなさそう。そろそろ発売ペース落として、メディア露出とかCMやドラマなど歌以外の展開を考えたほうがいいんじゃないだろうか。まだグループ&各メンバーの個性、ってところまで見えてこないもんね。

 5位はおそらくB'z。とここまで予想通りで、8、9位の初登場、やられました。GReeeeN「愛唄」なぜに突然のランクイン? まったくわかりません・・・しかも1回前作で大きく最高位を下げてるんですよね。コメントに書いた日テレ系「MUSIC FIGHTER」6月のパワープレイということは、来月また盛り返してくるチャンスもありってことですよね。いやーわからん(苦笑)。逆に9位のDOES「修羅」はモロ「銀魂」効果。redballoonに続いて、OP/EDの両方でタイアップがTOP10するとは。ただ、ここで脚光を浴びてもその後みなさん苦しるんですよね・・・音も強烈に個性があるか、ってタイプでもないし。予想していたBase Ball Bearはまさかの失速で13位どまり。やはりタイアップ仕掛けはSONYの方が上だった?(苦笑)

 7位と10位は秋川とAqua Timezか。氷川はとうとう1週でTOP10圏外へ吹っ飛んだ可能性大。これって初動がばーんと出たとはいえ、演歌の動きとしてはどうなんだろう?
愛唄(限定スペシャル・ギフト・パッケージ盤)
NAYUTAWAVE RECORDS
posted by 覆面Z at 22:29| Comment(5) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

