2007年05月17日

音楽レビューってもっと自由に書けないのか

 11日付の「『R35』ヒットから見える今のJ-POPにないもの」の記事に対して、おおよそ内容とは無関係の1件のコメントがついた。そのまま削除しても良かったのだが、今回同じ趣旨で何度目かの書き込みであり(HNは変えているみたいだが)、僕も思うところがあるのであえてここで取り上げたいと思う。

<以下HN「いちふあん」氏からのコメント全文>

 そうですか。じゃあここの意図はどうなんでしょう?そもそも覆面でコメントしている素人じゃないですか。批判してるわりに打たれ弱くて、批判されたとたんにじゃあお前のの批評を聴かせろと開き直る批評家ですよね。言ってることがめちゃめちゃと感じますがいかがでしょう?
 なら、批判されたアーティストはあなたに曲を聴かせろと言っても有りなわけですよね。
 発表する側は売れる売れないに関わらず覚悟があります。批評する側にも同様には覚悟がいるはずですが、その覚悟が感じられません。覆面だからですか?


 まず書き込み自体がアドレスもなにもない書き逃げ状態なこと自体フェアじゃないのだが、一番引っかかったのは

 「批判されたアーティストはあなたに曲を聴かせろと言っても有りなわけですよね」

 の部分。世間の音楽評論家はみなさん、音楽を自分たちでも創作していて、かつ相応の評価を受けている方ばかりなんでしょうか(これ、映画にしても本にしても同じです)。作品を見る目と、自分たちで作ることとはまったく別次元の話のはず。たいした曲も作れないのに(←これでメシ食ってたら話は別でしょうけど)、アーチストの批判(←これも最近は特定アーチストの批判ばかりもしてないつもりですが)をするな、というのはどう考えても筋違いだと思うのですが。

 もっとも、アーチストの方からそういうご指摘を直にいただけるような影響力の大きいブログなら別の意味で嬉しいです。が、ある時は「素人」、ある時は「ライター(の端くれ)」と言われたんじゃたまりませんよね(^^;)。

 批評する側もそれ相応の覚悟で書いてます。コメントをあえて事前認証制にしていないのが、僕なりの覚悟のひとつです。それでもブログにあまりに無関係かつ悪影響を及ぼすものは一応断って消してますが・・・
 
 もし「いちふあん」さんがこれを読んでるようでしたら、コメントではなく直にメール下さい。お互いアドレスがわかる同じ土俵で、より具体的にどこがどう気に入らないのか議論したうえで、直していくべきは直していきたいと思っていますので。

※実はこの記事、数日前にほぼ完成していたんですが。16日付けの伊藤悟氏の人気ブログ「ヒット曲が世界を変える」の閉鎖の記事を読んで、二重の意味で驚いています。
 彼のように、ほとんど批判内容の記事がないブログ(正直そこでブログのあり方として意見が分かれた時期もあったんですが・・・)ですら、数多くの心ないコメントやメールに晒される事実。「自分の意見との折り合うところで、何を書いていいのやらわからない」という気持ちは僕も何度となく経験しました。万人に理解してもらうのは所詮無理、という割り切りで、アクセス数は減りましたが今も何とか続けていけています。でも、彼のように本当にヒット曲を愛している人の人気ブログが閉鎖される顛末を考えると、今のネット利用者、J-POPリスナーのマナーって、これでいいのかなって考えさせられます。
 また日を改めて、自分の意見をまとめて書きたいと思っています。
posted by 覆面Z at 20:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記その他 | 更新情報をチェックする

5/16確報 Sg新顔はブレイク予備軍か

http://tb.oricon.co.jp/trackback/rank/js/w/20070521
http://tb.oricon.co.jp/trackback/rank/ia/w/20070521

 週間チャート確報が出ました。特にシングルチャート、続々と知らないアーチスト名が登場。1年以上のブランク組、アニメタイアップ浮上組、インディーズ組などいろいろあるようですが、今週のデイリー初日といい、大きな地殻変動の前ぶれなんでしょうか・・・

●We can make it! 嵐(6位)
 首位から5つダウン。枚数も15.1→2.2万枚と85%減。今回はもしかしたら淡白なチャート推移になるのか。
●千の風になって 秋川雅史(8位)
 3つダウンながら枚数2万枚弱まで戻ってます。遠かったミリオンもいよいよ射程距離内か。
●ハッピー☆彡 月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)(11位)
 9つダウン、1週でTOP10圏外。だが、他のハロプロ勢に比べれば大健闘なのはアニメ層の支持もあるせいか。
●Cry Baby SEAMO(12位) 6つダウン。
●蕾(つぼみ) コブクロ(13位) 6つダウン。
 ともに上に新曲が6つ以上入っていること、1万枚超キープしていることから健闘といっていいでしょう。

●未来 ~風の強い午後に生まれたソネット~ 森山直太朗(14位)
 初。ここまで1万枚超。半年ぶり新曲。過去2作最高位が18位→27位だったことをあわせても、今回かなり持ち直しています。歌い上げる感じより、このくらいさらっと聞ける曲の方がウケがいいのか。映画との相乗効果か。中孝介ほかへの楽曲提供で再び評価が上がってきたのか。単なる偶然か・・・ちょっと微妙なところだけど(苦笑)。
●Too far away~女のこころ~ 安倍なつみ(15位)
 初。過去3作最高位は8位→14位→5位(ちなみに14位は森高の「ストレス」カバー)。一時のゴマキじゃないが、事務所内対策?なのか必然性のないカバーをさせたりと迷走気味。2週めの久住の下だったのが確かに痛い・・・
●Awaking Emotion 8/5/my brand new way ウエンツ瑛士,小池徹平(16位) 7つダウン。
●BRAND NEW SONG KinKi Kids(17位)
 14ランクダウン。下げ方でいけばウエンツ&小池ソロを抜いてしまった・・・
●恋ノウタ 前田亘輝(18位)
 初。ソロは5年ぶり(ちなみに最高位15位)。今年はソロとしてのベスト盤が出るようだ。
●gravitation angela(19位)
 初。約1年半ぶり(誰かと勘違いしてたのかな?) 老舗キングのアニメ系です。
●ゆめかぜ 五木ひろし(20位)
 初。このところ約半年ピッチでのリリース。直近2作最高位9位→34位ということで今回この位置はほぼ定位置か。

●赤い涙/Beehive 川田まみ(21位)
 初。1年半ぶり2nd(前作最高位11位)。さすがに水樹、堀江には続かなかったようですが、最近ジェネオンレーベル頑張ってます。
●Dream Lover INFINITY 16 welcomez 湘南乃風,MINMI,MOOMIN(22位) 12ランクダウン。
●ダイジョウブ 小田和正(23位)
 11ランクダウン。意外と下降が早い印象が。
●Happy my life~Thank you for everything!!~ yozuca*(24位)
 初。こっちはランティスレーベル、約1年ぶりシングル。ゲームタイアップで前作のアニメタイアップより最高位を上げているが・・・?
●ひとり薩摩路 水森かおり(25位)
 6つダウン。枚数も徐々に落ちている。これから新曲が多くなって来るのでTOP30キープは厳しくなってくるかな。正統派演歌勢として頑張ってほしいけど。

●CAN'T SLEEP BUT... ムラマサ☆(26位)
 初。3ヶ月前の前作は4種発売で最高19位。今回2種でこの位置。レーベルが大手じゃないが、何かタイアップがあればブレイクする手前までは来ている感じ。
●Days/Say cheese! 堀江由衣(27位) 19ランクダウン。
●夢の続きへ surface(28位)
 初。05年からまた最初に在籍したソニーに出戻ってました。過去2作最高位33→37位。それなりにアニメタイアップもらって、一時期の低迷期からは抜け出たよう。もう「ポストB'z」といわれてた時期からお互い音楽性が変わっちゃったもんね・・・
●トレイン ケツメイシ(29位)
 16ランクダウン。プロモーションがなかったせいもあるのだろうが結構淡白な下げ方。うーん、曲は悪くないと思うんだけど、良くも悪くも予定調和?
●東京にもあったんだ/無敵のキミ 福山雅治(30位)
 14ランクダウン。映画の興行成績はどうなんでしょう。こちらも曲はいいと思うんだけど、昨年からリリース続きでちょっと休んだ方がセールス的にはいいのかな、って気も。

 ちなみに先週最高位&今週圏外、ORANGE RANGE(11位)が3週めで・・・と思ったら、その上に橘慶太(4位)がいました。まさかの1週でTOP30圏外へ。彼のソロ、最初は新境地だと思ったけど、今作を見て某アーチストにすごく重なるものを感じてしまいました・・・

 続いてアルバム。mihimaru GTが7.8万枚と2週めも頑張ってます。以下洋楽&オムニバスが続き、邦楽勢はYUIとコブクロだけでした(柴咲、大塚が圏外へ、ミスチルHOMEもさすがに10位には届かず・・・)。R35はついにディスコの方にも飛び火したようで16位まで上昇。新譜が少ないせいもあるとはいえ中川翔子が意外にも粘り(the pillowと順位が入れ替わるとは・・・)、「オーラ~美しい感動~」も枚数を減らしながらも30位以内に連続ランクインという説明できない並びに。
 そこそこブレイクを狙うなら、今が絶好の発売チャンスだと思うけど(その意味では月末のビークルあたりがちょい楽しみです^^)

posted by 覆面Z at 19:30| Comment(2) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

