2007年05月15日

5/16Al速報 ミスチルよもやの2作TOP10?

 続いてアルバム週間チャート速報。ランキングトピックスのアーチスト名が「Miss Monday」になってたんですけど・・・?(汗)首位はMr.Children「B-SIDE」。3人以上の男性グループではGLAYを抜いて11作目のアルバム首位獲得。28万枚という初動は、シングルのカップリングだけ集めて特にこれといったプロモのなしでだからすごいんだろうね。むしろ指数を見ていると、いつもよりじわじわ売れていきそうな気配だし。で、「HOME」も直近デイリー9位まで復活してきてる、オリジナルのロングセラー化の方がむしろ彼らにとっては大きいんでは?

 あとは洋楽でヘビメタ系のメガデスが9位に初登場。やはり邦楽勢の新譜は届かなかったようで・・・並びから言うと、毎度のことながらmihimaru GT、アヴリル、R35が上位4つ、YUI、コブクロ(まさか5位返り咲きとか?)、Ne-Yo、大塚、ミスチル「HOME」あたりがTOP10候補か。あくまでオムニバスを抜いての予想ですが。ところでデイリー18位にいる「オーラ~美しい感動~」って何だ? 「戦場のメリークリスマス」からご多分にもれず「千の風になって」も入ってるし、スピリチュアルブームの便乗商品か?(爆)
B-SIDE
トイズファクトリー
posted by 覆面Z at 20:49| Comment(2) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

5/16Sg速報 氷川以外はタイアップものが順当に

 週間チャート速報が出ました。並び自体にサプライズはなかったものの、何となくアーチストパワーの微妙な変化を感じずにいられない週でした。

 首位はB'z「永遠の翼」が獲得。ただし初動は先週の嵐と同じ15万枚強でした。映画の効果で、来週そう落ちないと見るべきなのかもしれませんが、やはり直近の初動に比べると物足りないのも事実。ま、前作「SPLASH!」のような複数種の姑息な販売形態から1種に戻したのがせめての救いですね。
 
 2,3位は氷川きよし「あばよ」「きよしのソーラン節」が同時TOP3初登場。枚数は1万枚強の差がつきました。僕の予想と逆で、ファンはオリジナルのほうが聞きたかったのか、それともジャケ買いか?(苦笑) 男性ソロのTOP3入りは81年の寺尾聰以来ですか(初登場で演歌勢では初!) でも、彼もごたぶんにもれずどんどん初動型に移行していってる気が・・・
 4,5位も不安が的中することなく、レミオロメン「蛍」、Aqua Timez「しおり」が続きました。ただ、レミオの3.1万枚はORANGE RANGEに近い落ちぶりですね。「蛍」だけではもっとセールス面で苦戦しそうで、あわてて両A面扱いにした苦慮のあとが見られて仕方ない・・・

 6-10位も6,8位を除き初登場(6位は嵐、8位は秋川?)。基礎票を固めた田村と「銀魂」効果のredballoonは予想通りとして、kannivalismは前作2作もTOP10には入ってるんだけど、いまいち印象薄いなあ(今回も特に強力タイアップがあったわけでもなさそうだし)。しばらくAAAのように、上にも下にも行かない状況が続くんだろうか・・・ 枚数は1.2~1.3万枚。こんなところでしょう。ということで氷川の順番が入れ替わってなければ10曲中9曲的中か・・・めずらしく惜しい(^^)

 ということで、安倍なっちはついにTOP10に入れず、好調と思われた森山、TUBE前田その他もろもろは20位以内くらいに固まっていそうです。あとは確報で。
蛍 / RUN (初回限定盤)
ビクターエンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:08| Comment(4) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

