2007年05月08日

5/9Al速報 今週はmihimaruに尽きるか

 続いてアルバム週間速報。
 mihimaru GTのベスト盤「THE BEST of mihimaru GT」がこちらも1週間譲らず首位獲得。デイリー初日の指数を見ておやっと思ったが、枚数を落とさず15万枚弱を売ったのは立派。もっとも、CDショップなどに行くとGW期間中は邦楽の新譜がなくて、外資系チェーン店から個人商店まで結構これを平積みにしてるとこ多かったんで、お店の販売に助けられた部分はあるかもしれないですね。でもアルバム、シングル通じて初1位ですからやっぱり立派。

 2位アヴリル・ラヴィーンは今週も10万枚超。すごいねー。で、ビョークはTOP10に届きませんでした。むしろ既発盤で「R35」「ダンスホール・ラヴァーズ・ベスト」とコンピ系が強かった・・・ 3、4位はNe-YoとYUI、あとは大塚、柴咲、コブクロあたりかな。意外なところでは中川しょこたんのアニソンカバー集が17位と健闘。5曲しか入ってないし、さすがにかなり企画ものっぽかったから話題にもならないかと思ったら結構がんばってます。少なくともシングルのホスト集団よりは(苦笑)。

posted by 覆面Z at 23:33| Comment(0) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

5/9Sg速報 秋川コブクロのゾンビぶりの方が目立つ(苦笑)

 週間チャート速報が出ました。まずシングルから。
 首位は1週間ダントツの強さだった嵐「We can make it!」。初動は予想通り15.1万枚。前回の「Love so sweet」ができすぎな部分もあったから、可もなく不可もなくといったところでしょう。楽曲自体も、いい悪いじゃなくて前作ほどの華やかさはないしね。

 2位は月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)の「ハッピー☆彡」。もうすでに絵文字状態のタイトルに若干ついていってません・・(苦笑)。初動3万枚には届かなかったものの、堂々の2位です。ハロプロソロではあやや以来のTOP3、ことモー娘。メンバーに限ればさらにかなり前になるんでしょうね。いやはや。

 で、3位はKinKiがさすがに死守したか。もしそうでなければ一気に2万枚台割れってすごいことになるのだが・・・で4位は橘慶太「FRIEND」。堀江由衣の予想を上げすぎたんで予想の5位より上でしたが、1.9万枚という初動の方が気になる。やっぱりDVDつきのみ1種発売というのは、足元の結果を追う限りではマイナスだったかも(明らかな方向転換があるのかな・・・) 新曲では堀江が8位。彼女が所属するAice5が9月に突如解散と何だかこっちも動きが激しいです。まだ水樹奈々ほど認知度はあがってないようでした(^^;)。

 既発曲の並びが気になったんですが、5位秋川に7位コブクロ、おそらく6位はSEAMOか。彼らいったいいつまでチャートにいるんでしょう。確かにいい曲なんだろうけど、これだけ新曲が出ては通り過ぎていくのを目の当たりにすると、聴く側も一部ファンを除いて保守的になってるのかな、それともそれに堪えうる作品が減ってるのかな、と考えちゃいますね。
 9、10位は混戦でちょっと予想がつかないなあ。オレンジレンジが残ってるかどうか注目。

posted by 覆面Z at 23:18| Comment(2) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

