2007年05月05日

5/2確報 常識外の急降下、いつまで続く?

 何だか土曜日アップになり、すっかり色あせてしまった週間チャートレビューですが、年に1、2回のことだと思うのでご容赦を。ということで今回はかなりはしょりかな?

●Cry Baby SEAMO(8位)
 2つダウンながら先週既発曲では最高位。枚数面でも踏ん張ってます。映画の効果か、「マタアイマショウ」同様じわりと広がっているのか。来週も興味深い1曲。
●千の風になって 秋川雅史(10位)
 枚数減ったとはいえ、まさかTOP返り咲きは予想だにしてませんでした。でもこれだけ長期間留まっていてまだミリオンには遠いという・・・本当にシングルCDの不振、今年はひどいことになりそう。

●トレイン ケツメイシ(11位)
 この曲も2つダウンと止まりました。
●Dream Lover INFINITY 16 welcomez 湘南乃風,MINMI,MOOMIN(12位)
 これも2つダウン。この手のコラボは急降下するかと思ったのだが、あとのメンバーを見る限り、湘南人気がかなり引っ張ってるようで。
●×~ダメ~/Crazy Rainbow タッキー&翼(13位)
 うーん、やっちゃいました。関ジャニに続いて1位からTOP10圏外へ。KinKiもまさか?
●疾風迅雷~命BOM-BA-YE~ DJ OZMA(14位)
 前にも記事に書いたけどやはり2匹目のどじょうはいなかったか。発売日を工夫すれば(5/2)とかにすれば、小手先では何となった気がするけどね。
●蕾(つぼみ) コブクロ(15位)
 2つ下げ。でも直近のデイリー浮上があまりにも不気味。枚数微減だと想定ラインのTOP10・1万枚強に引っかかって再浮上とか?

●真・うたわれるもののテーマ 小山剛志(16位)
 初。「うたラジ」このへんがキーワードっぽいんですがすみません予備知識全然なくて。
●Hero’s Come Back!! nobodyknows+(17位)
 初。曲はラップが始まったら切れることにない攻撃的なトラックで、いかにも彼ららしかったんだけど、いかんせんブランクが大きかったか(それともメロウな方にどっちかっていうと今ヒップホップ全体が傾斜してるからな・・・) 悪いとも言えず微妙な位置の初登場。これも発売週ずらせなかったかなあ。
●東京にもあったんだ/無敵のキミ 福山雅治(18位)
 枚数半減、11ランクダウン。3週めか・・・早いなあ。
●ひとり薩摩路 水森かおり(19位)
 2つ再浮上。女性演歌では間違いなく安定感第1ですね。結構レベル低くない中でここまで入り続けるとは。
●SECRET AMBITION 水樹奈々(20位)
 何と2位から18ランクダウン。ふう。オリコン1位2位の権威って何なんでしょう、って思ってしまう・・・(これから何週続けて思うのか)

●Brand new day Aice5(21位)
 初。デイリーに全然出てこないなと思っていたが、週間ではちゃっかり出てきました。でも直近最高位は1種発売のせいかタイアップのせいか、7位→13位→21位と低め?
●涙が落ちないように COLOR(22位)
 初。先日のFINALISTといい、やっぱりEXILEのメンバーがいないとこんなもんなんですね。
●Flavor Of Life 宇多田ヒカル(23位)
 3つダウン。まだまだ粘ってます。この曲と絢香×コブクロが2月発売曲。
●ルキンフォー スピッツ(24位)
 枚数的にこのへんは接戦といいつつ、21ランクダウン。えーどうしたの?
●STONE COLD BREAK 10-FEET(25位)
 初。意外と伸びなかった印象だったが、直2作の最高位は22位→24位と横ばい。

●Hug,Hug 織田裕二(26位)
 初。予想通りさらに伸びなかったっすね。04年の前作「Last Chrismas」最高位6位は全然参考にならなかった・・・
●ズッコケ男道 関ジャニ∞(エイト) (27位)
 13ランクダウン。3週めでここまで来ました。
●TREASURES ~世界が終わっても~ ピストルバルブ(28位)
 初。スカバンドのメジャーデビュー曲っぽいです。レーベルがR&Cか・・・
●夢の蕾 DEEN(29位)
 初。直2作最高位22位→26位。実質枚数的には横ばい安定っぽいです。
●Get チュー!/SHEの事実 AAA(30位)
 ライダー関連とは違い、2週目で一気に25ランクダウン。やっぱ一過性のものだったか・・・

 ちなみに先週最高位&今週圏外は予想通り?リュ・シウォン(4位)。 AKB48(8位)も吹っ飛んでます。ビークルもいないのがやや心配。

 続いてアルバム。既発の4-7位のひと枠は洋楽(アークティック・モンキーズ)でした。それにしてもKAT-TUNは一気に4万枚割れ。これだと40万枚にも行くかどうか? 意外と出足だけだったなあ(来週は早や圏外っぽいし・・・)。
 それと僅差ながら、コブクロ、ミスチルがTOP10圏外に。ミリオン売ったとはいえ、3月14日発売。期間でいうとまだ2ヶ月足らずなんですよね。あとは洋楽&オムニバス中心のランキング。中島、倖田、あゆ、アニメ勢にアイドルに谷村信司と消えたのは邦楽勢ばかり・・・これって本当にレンタル解禁だけの問題なのかな?皆さんどう思います?
軽蔑していた愛情 (初回限定盤)
DefSTAR RECORDS
posted by 覆面Z at 20:24| Comment(2) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

