2007年05月01日

5/2Al速報 洋楽勢1-2フィニッシュ

 遅くなりました。続いてアルバム週間チャート。
 予想通り?アヴリル・ラヴィーンの3rd「ベスト・ダム・シング」が2週めでV。週間売上も引き続き10万枚超。この粘りが邦楽勢にはないんですよね・・・先日Mステで見たけど、決してファン層が上に広いタイプではなさそうなだけに、J-POPアーチストへの横展開の上でも参考になりそうな部分が多い気がするんですが・・・
 2位も洋楽。Ne-Yo「ビコーズ・オブ・ユー」。こちらも先行シングル(かな?)がFMなどでかなりかかっていたようで、上位に来そうな気配はありましたが、洋楽男性ソロとしては今世紀初の2位獲得とか。男性ソロ冬の時代は洋邦問わずの状態だったんですね・・・

 邦楽の初登場は3位柴咲コウ「嬉々」。前々作から2位→5位→3位と来ているところからは低落傾向に歯止めがかかったようにも見えるが、初動5.6万枚というのはシングルの売上からするとこんなものかな・・・ 10位に松たか子「Cherish You」。こちらは5年以上ぶりのTOP10入りということはベスト盤以来? とすれば大健闘ですね(枚数は置いといて)。
 あと、8位に気になってたコンピ盤「R35~」が入ってます。これについてはまた別途書いてみたいと思ってます。それにしてもアルバムはこのくらいしかネタがなかったか。残り(9位は初で「反逆の~」サントラ)4・5・6・7位は相変わらず強いYUI、大塚ベスト、KAT-TUNとオムニバスのどれかか?

 最後にシングル補足。秋川10位再浮上みたいです。すごいことになってます。織田裕二のコケ方、先日のMステをようやく見たけど、福山との共演は個人的にかなり痛々しく見えました。同年代の二の線が並んでも、音楽番組ではライブ活動を終えたばかりの福山に軍配があがったな・・・
ベスト・ダム・シング
BMG JAPAN
posted by 覆面Z at 20:43| Comment(2) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

5/2Sg速報 まさかモー娘>レンジとは

 週間チャート速報が出ました。まずシングルから。

 KinKi Kidsの25th「BRAND NEW SONG」が楽勝のV。ただ、CMタイアップありだったにしては初動20万枚には届かず。この数字をどうみるかはちょっと微妙です。曲を聴いた限りではCM部分だけ先につくたのがありありな感じで、これまでに比べると通して聞いた感じの一貫性がないようにも思えましたが。

 2位は何とモーニング娘。「悲しみトワイライト」。5.4万枚の初動は(たぶん来週に反動が来そうだけど)立派なもんです。今回はイベント応募券などもあったにせよ、吉澤卒業効果が出たのかな。シングルの売上でピンクレディーを抜いたんですね。時代の差、期間の差はあるけど、ピンクレディーの方が短期間でがーっと盛り上がった印象があるからなあ。それより10年間TOP獲得の位置にいる方がある意味すごいかも。

 今週は予想通り10作中8作が入れ替わりと激戦に。3位はORANGE RANGE「イカSUMMER」。1種発売だったとはいえ、この枚数の落ち方は相当やばいっすね・・・彼らの件はまた別の機会に囲うと思います。 
 4位はWaT・ウェンツ/小池のソロ。今回はウェンツ「Awaking Emotion 8/5」の方がメインです。レンジに猛追するも惜しくも届かずか。やっぱり小池が表題の時よりはセールスが落ちるのね・・・ウェンツの
ロッカーぶりは結構個人的にはあたりだと思ったけどなあ。
 5位BoA「Sweet Impact」。テレビに出まくてったけやはりこの手の曲調はセールスが伸びません。作曲の原一博、好きな作曲家のひとりなんだけど・・・

 6位小田和正「ダイジョウブ」、7位ザ・クロマニヨンズ「紙飛行機」。予想は逆でしたが、だいたい枚数も予想通りでしたね。デイリー途中で小田が浮上した分上回ったか。小田さんについても後日ネタがあるので書きます。
 あとは9位にCHEMISTRY「空の奇跡」がチャートイン。今の実力だとこんなもんっすかね。枚数もほぼ予想通り。

 ということで残る8位はSEAMO、10位はまさか秋川?それとも10位前後に踏ん張ってたINFINITY16~あたりか。最後にDJ OZMA、予想ではTOP10に入れたけどやっぱり失速気味になってしまいました・・・ アルバムその他補足は今日夕方にでも。

posted by 覆面Z at 19:42| Comment(17) | TrackBack(6) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

