2007年05月23日

5/30中間 アニメ関連またも読み違え(^^;)

 デイリー初日更新されました。タイトルどおり、アニメ関連をまたしても完全に読み違えました(泣)。今週はそれに尽きるかな。

まずシングル。V6(16673)-映画「しゃべれども」サントラ(7500)-もってけ!セーラーふく(5629)-(桑田)-吉井和哉-KOTOKO-美勇伝-アンジェラ・アキ-(テゴマス)-FUNKY MONKEY BABYSと上位10作中8作が初登場。うわ、今週は完全に予想外してるわ。ちなみにその下のALI PROJECTと動きがつかめない郷ひろみ、既発曲ではEXILEくらいまでがTOP10候補か。のだめは両方ともコケました(^^;)。浅井、上木、LM.Cもさすがにこの位置からじゃ厳しいだろうな。で、松田聖子おそるべし初日20位入り。根強いわ・・・

 V6はまさかの首位取りこぼしはないと思うけど、初動はタキ翼よりむしろ下回るくらいか。指数を見ても6~7万枚はさすがにいくよね・・・ それよりアニメ補正なしで「もってけ!セーラーふく」が初日3位。これってもしかして週間5万枚ペース? 桑田ソロと争うのはサントラじゃなくてこっちだったか。仮にTOP3なんかに入った日にはHEY×3やMステのチャートでもちゃんと放送されるんだろうか(CDTVはさすがに抜いて放送したりはしないと思うけど)。コメントにもあったけど「らき☆すた」、動画サイトの方で結構盛り上がってるようで、いやはやその道のマニアさんの動きにはついていけません・・・

 で、5位からが3万枚前後以下、吉井逃げ切るかな。アンジェラは発売当日はこんなもんだと思うので、KOTOKO&美勇伝が下がってきていずれ入れ替わると思うけど、KOTOKOのアニメ票&テゴマスが意外にも粘ってるから、週間でも意外と伸びないかも(「サクラ色」ができすぎだっただけに^^;
) FUNKY MONKEY BABYSは微妙な位置。でも前評判から考えたら健闘してます。今週のテレビ出演がカギかな。僕、結構前作の路線を大きく外さず、でもまったくの2番煎じでもない感じですきですけどね。
 GReeeeN、さすがに下げました。でも既発曲では5番め。 まだロングヒットのチャンスはありそうです。
 
 続いてアルバム。竹内まりや(32261)-リュ・シウォン(8346)-BENNIE K(6462)-GAMと上位4つが邦楽の初登場。竹内は貫禄ですね。初動は20万枚手前として、その後の売れ方も楽しみです。リュとBENNIE Kはともに5万枚がきつそうな感じ。シングルの売れ行きから考えるといっぱいいっぱいで、ミスチル、リンキン・パークが上に戻りそうなんで、週間ではTOP5前後かな。予想では書かなかったけどTHE BACK HORNがTOP10微妙なところです。それにしてもmihimaru GT長いなあ・・・
一方でロングセラーのコブクロ、YUI、今週4位の長渕あたりは一気に順位を落としそうなんで、トータルでは若干邦楽比率が上がるくらいかな?ちなみに20位にスカバンドのKEMURIが入っている以外、見事にavex勢もSONY勢もEMI勢も消えました。もう少し発売スケジュール考えた方がいいんでないだろうか?
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
ランティス
posted by 覆面Z at 23:42| Comment(4) | TrackBack(5) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

5/30予想 大波乱を起こすのは誰か?

 早速ですが来週の予想です。まずシングルなんですが、今週と違ってTOP10の当確ラインが1万枚の後半まであがりそうな感じです。

1. V6「ジャスミン/Rainbow」
2. 桑田佳祐「明日晴れるかな」
3. オリジナルサントラシングル「しゃべれども しゃべれども」
  ※ゆず「明日天気になぁれ」他収録
4. アンジェラ・アキ「孤独のカケラ」
5. 泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき「もってけ!セーラーふく」
6. 吉井和哉「WINNER」
7. テゴマス「キッス~帰り道のラブソング~」
8. EXILE「SUMMER TIME LOVE」
9. 上野樹里「のだめカンタービレ おなら体操」
10.ALI PROJECT「暗黒天国」

 今回微妙なところで順番が入れ替わりそうなところ続出しそう・・・
 首位はV6で間違いないと思います。しかし彼らも毎回複数種発売がひどいね。首位記録がかかってるわけでもないし、TOP3に入るくらいの発売形態に戻した方がのちのちの反動が来なくていいと思うのだが(TOKIOの例を見てるとね・・・)。あとドラマ主題歌だのってのも、彼らに関してはあまり関係ないでしょう。初動タキ翼並みくらいかな。

 2位、悩みました。普通ならゆず参加のサントラが来ると僕は強く思うんだけど、世間の桑田&月9信仰の方が強いんだろうな・・・あまり悪い評判聞かないもんね。ちなみにオリコンの人気度調査でもサントラの方は全く無視されてましたね(^^;)。もっともゆず自体かなりファンが固まってきてて、ファンには情報が行き届いてない、なんてことはないと思うけど。コワいのは映画がいかにもコケそうなことか(^^;)

 4-6位は新曲。アンジェラは前作のインパクトがあまりに強いんでどうかと思ったけど(前作は強豪にもまれて意外と下に登場、そのあと粘ったんですよね)、3万枚来ればこの位置で大丈夫でしょう。こっちも不安材料はドラマ視聴率かな。でも「セクシーアンドロボ」じゃなくてよかった?(苦笑)
 「らき☆すた」タイアップ曲は、ネギま→ハルヒに続く「運動」が一部ファンに巻き起こってるとかで、未知数ですがこの辺に入れました。このタイアップはどのくらいのペースでいつまで続くんでしょう。もうJ-POPレビューの域を超えてしまってると思う(^^;)。

 5&6位、7&8位は逆かな? 通常のジャニ勢の落ちを考えればテゴマス<EXILEだと思うけど直近デイリーがこの順なんで。・・・で、9位以下がさっぱり見当つかず。またDOES&GReeeeNのような予想もしないのが入ってくるんだろうか。ALI PROJECTは2万枚弱の固定票が見えてきたんで、おそらくTOP10当落線上には来ると思います(テゴマス&EXILEが落ちればもっと上か?)。で、9位は来たら面白いな、というネタ半分で(発売時期がここまで伸びたのがどうかという不安はあるが、逆にレンタルも着うたもないし聴きたけりゃ&見たけりゃ買うしかないからね・・・)

 20位以内に来そうな面々。こっちの方が実は面白いです。
・郷ひろみ:テレビに出まくってました。何かやらかしそうな予感が。
・松田聖子:アルバム先行とはいえ、新作特典ってイベント参加か?ややこわい。
・工藤静香:今週はかつてのアイドルの発売多いっすね。昼ドラ主題歌か。
・FUNKY MONKEY BABYS:前作があれだけ売れた&ジャケットに脇知弘起用で話題性十分なはずなのに、静かすぎるのが逆にこわい・・・

 KOTOKO、浅井健一、上木彩矢、美勇伝・・・このへんはよくて前作並か。最後に、どうしてもソニーさんは売りたいみたいだが、またもアニメ版のだめタイアップのSUEMITSU&THE SUEMITH、間違いなくコケるでしょう。おなら体操の方が売れてしまうのか・・・で、一番予測できないのがGReeeeNの2週め。クチコミがクチコミを呼んで化け化ける可能性あり?

 アルバムです。ひさびさに邦楽勢ランクインに期待。竹内まりや、首位行くでしょう。枚数は全く読めないがロングセールス型だと思うのでトータルでどのくらいいくか見てみたいですね。
 むしろ瞬発力ではリュ・シウォンの位置が興味深い。シングルなみの初動3万枚台ではTOP5は厳しいか。あとはアーチスト評価に売上がついて来ないBENNIE K、ようやく1st?って感がしなくもないGAMはTOP10に残れるか。むしろオレスカバンドあたりの方が勢いから言うと面白そうだけど。

posted by 覆面Z at 08:18| Comment(2) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

5/23Al速報 長渕4位大健闘

 続いてアルバム週間速報。リンキン・パーク「ミニッツ・トゥ・ミッドナイト」が首位獲得。初動もちょうど約15万枚。全世界では1000万枚レベルの売上を出しているグループだったんですね。今年の夏フェスとかにも来るんですかね(すみません、知識ないもんで・・・)。

 あとの初登場組では長渕剛「Come on Stand up!」が4位に。順位以上に、初動6.2万枚って言う数字に驚きました。意外と出たなあ、という印象。先日松山千春のシングルがひさびさにTOP50入りしてたりと、70年代後半~80年代前半をにぎわせたフォーク世代アーチストが、違った形でカムバックしているのは(しかもたまたま強烈な思想?の持ち主)、今のJ-POP界には異色で、かえって刺激になるかもしれませんね。邦楽では100sも滑り込みでランクイン。

 2位はミスチルB‐SIDE(さすがに15万枚出されるとV2はきびしかったっすね^^)、 3位初登場マルーン5、5位mihimaruGT、あとはいつものメンバーの順ずれってところでしょうか。
Come On Stand Up!
フォーライフミュージックエンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:05| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

