2007年05月29日

ZARD坂井さんの冥福を祈ります

 今日はこの話題で書いている人、やっぱり多いんでしょうね。たまたま出先から電光掲示板でニュースが1行だけ流れてるのを見て、一瞬眼を疑いました。ZARD・坂井泉水が入院先の病院で転落による事故死。もともと持病で入院しており、不慮の死とそうでない形の両面から調査が進んでいるそうだ。

 実は昨年11月に温故知新コーナーで彼女の後期の異色作「痛いくらい君があふれているよ」(99年・最高位5位)を取り上げています。2000年以降もアルバムの間隔こそあいていたものの、シングルは年2作ペースくらいで発表しTOP10の位置をキープしてただけに、裏でそんな闘病生活があったとは・・・ 享年40歳、急逝とともにこれまでの謎めいた経歴がすべて晒されてしまうのって、何だかさびしい気もしますけどね。

 もっと売れたイメージがあったけど、シングルはアップテンポのミリオン3作、でもアルバムは編集盤入れて99年発売まで9枚がミリオン売れてるんですよね。しかも昨年は15周年盤アルバムで週間1位も獲得。90年代を代表するアーチストであったことは間違いないでしょう。また、10年以上の長きにわたってヴェールに包まれたまま人気を保った人ももう出てこないんじゃないでしょうか。これだネットが発達すると、なかなか自分の素性を情報統制するのは難しい気がするし、人気との両立となるとまずます難しいでしょうから。

 最後に現時点での覆面的ベスト5です(順不同)。
●負けないで:今でも励ましソングといえばこれ、ってくらい根拠なく名曲。
●この愛に泳ぎ疲れても:アップ×マイナーではこれですかね。
●永遠:暗い歌ではこれが一番ですね。静かなエロを感じる曲。
●痛いくらい君があふれているよ:とにかく圧倒された!
●Get U're Dream:冬の五輪のイメージが今でも焼きついてます。

 とにかくご冥福をお祈りします。
Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
ビーグラムレコーズ
posted by 覆面Z at 01:17| Comment(7) | TrackBack(4) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

【今日まで外から】地方CDショップの現状?

 よくよく考えたら、ここのブログをはじめてからこんなに長期の旅に出るのって初めてなんですよね。で、ようやくネットカフェにたどり着きました…

 今回はおそらく人口20万から30万前後の地方中核都市に泊まってきたんだけど、大型のCDショップは郊外のバイパスや国道沿いに移っていて、駅前から歩いていけるところには意外と少ないんですよね。あるところでは、CDショップよりアニメ関連前門店の方がいい場所に陣取っていたし。特に個人商店や全国展開していない専門店に厳しい状況なことが多少なりとも感じられました。

 あと、普通に売れ線のCDしかなく、しかも限定盤と通常盤の2種類あったり、DVDつき/なしの2種類あったりすると、結構新曲でも品切れ状態になっているのに驚きました(都市部でも見かけるけど「入荷まち」って書いてあるのがこっちでは未定になってたりする…)。確実に手に入れるには予約しかないし、発売後に聞いたり店頭でいいなとか思って買おうと思っても、地方のリスナーにはなかなか手に出来ない現状があるのかもしれないですね(そのためにAmazonとか楽天とかのネット販売ってのが有効活用される土壌があるのかもしれませんが)

 ブログを訪問してくださってる方の都市部/地方部の比率がわからないんで何ともいえないんですが、今や覆面ライターではなくなってしまったので(苦笑)、またこんなことも書いていこうかと思います。
posted by 覆面Z at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記その他 | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

【今日は外から更新です】

 これまでオリコンブログに事前予約機能がないことがすごく不満でした。長旅に出るときなど、記事の書きだめもできないし、チャート分析をやっている以上書きだめも限界があるしね。
 ようやく携帯から保存記事のアップ方法だけはわかりましたが、今肝心のストックがないので、過去記事へのコメント含め、もう少々お待ちください!
posted by 覆面Z at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

