2007年05月31日

5月度覆面Zの活動紹介

<最新記事はこの下です>
 ※こちらも好評更新中です。タイトルクリックでサイトへどうぞ!

【NEW】
●「日刊J-POPレビュー」(ブログ)
 5月中にamebloに移行します。お気に入り更新お忘れなく。
 毎日最新J-POPを1曲レビュー。週2回はオリジナルチャート&新譜情報等を紹介。
<直近の曲目>
 ・しおり/Aqua Timez
 ・また帰るから/アンダーグラフ
 ・蛍/レミオロメン
 ・未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜/森山直太朗
 ・空の奇跡/CHEMISTRY

●「こぼ★ぶろ」(ブログ)
  社会ネタから日々雑感、HP更新情報まで、音楽系以外のネタを集結。
●「こぼうずのJ-POP週間チャート」(メルマガ)
  5000名超の読者に、独自のJ-POPチャートや新譜情報を毎週配信中。
●「こぼうず工房」(サイト)
 ブログやメルマガを含むこぼうずの活動のホームグラウンドになってます。
 お気に入り登録はこちらへ。
posted by 覆面Z at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ZARD坂井訃報で思うこと

 実はこれ以上記事を書くと、まるで芸能ニュースのようになりかねないのでどうしようかと悩んだ。けれど、ファンの方含めいくつかのブログを見て、もう1回だけ思うところをこのテーマで書かせていただこうと思う。

 ZARD坂井泉水の訃報から数夜明けて、ニュースはその死因が何だったか、の方に内容の重点が移ってきているように感じる。今回所属事務所が早々に事実コメントを公表したのも、のちに発表される病院が警察側との状況認識の違いに対して先手を打ったのではないかというのが僕の見方だ。沈黙していたのでは、ただでさえ謎の多かったアーチスト、噂だらけになりかねない。その意味では、これ以上の現場検証の内容や死因特定の報道はもういいのではないかと感じる。

 例が悪いが、尾崎豊のように彼の生き様が音楽性にも顕著に反映されていたアーチストであれば、そこを理解することで遺作への共鳴が増す部分もあるかもしれないが、彼女の場合は明らかに違う。むしろ、生活臭を意図的に排除した、一度発表してしまえばあとは聞き手の中でパーソナルな居場所を作ってしまうタイプの曲が大半だったから、正当に残された曲そのものにスポットライトが当たれば、彼女としても本望なのではないか。

 最後に、昨年発売の15周年アルバムが急浮上、オリコンデイリー(直近)では3位、Amazonランキングではとうとう1位になってしまった(おそらくショップ店頭では品切れが続出し、より入手しやすいネット通販の方に早く反応したのだろう)。最後のオリジナル盤から後に出されたシングルは2枚。シングル全発売枚数を考えると、この15周年盤以上の「コンプリート収録」作はでないのかな・・・今回だけは便乗商売と言われてもいいから、ファンのためにも彼女のためにも、発表音源完全収録作が出てもいいんではないかな。ということで、僕は過去の2枚のベスト盤を聴きながら、コンプリート盤が出るのを待ってるところです(^^)

posted by 覆面Z at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

6/6中間 SgAlともに3位が面白い?

 デイリーチャート初日が更新されました。全体的にはふーん、っていう並びでしょうか・・・ 予想記事のコメントに結構いろいろ書いてしまったので、そっちもあわせて読んでいただけると幸いです。

 まずシングル。L'Arc〜en〜Ciel(23771)−aiko(14905)−UVERworld(7586)−トリオ・ザ・シャキーン−くるり−(桑田佳祐)−鬼束ちひろ−リア・ディゾン−(GReeeeN)−川嶋あい−柴咲コウ−上戸彩 と上位12曲中2曲をのぞいて新曲。

 ラルクは予想通り12万枚くらいか。aikoの指数も安定してます。さすがに1位はないと思うけど2位は堅そうですね。UVERも4万枚は超えてきそう。事件後アルバムでややトーンダウンしたかと思ったが、その影響はなくてすみそうです。トリオ〜は4位発進。Mステ&土曜のドラマで後半UVERをひっくり返せるか。桑田が戻ってきてTOP5は一応予想通りかな?

 くるり、鬼束も週間10位以内はおそらく大丈夫でしょう。リアはデビュー曲のような「ご祝儀」が望めない分、週間で8位以上に上げるのは難しくなったかな。
 で、GReeeeN、何と初日からTOP10に残留しました。いい勝負かな、と思っていたFUNKY MONKEY BABYSが20位まで下がったのと対照的。そんなに売れてる印象ないんだけどな・・・(苦笑) 残る1席は柴咲が上げて来るか、V6が首位から圏外転落を逃れて戻してくるか。セーラーふくの2週め(これ実は大本命?^^)までが候補ですね。
 上戸彩、melody.のドラマ組も健闘してるけどやはり力不足。加藤ミリヤは、一昨年あたりせっかくいい線までいってたのに今回はまったく出て来ず。アニメ勢も全般的に低調です。週間でもあまり動かなさそうですね。

 続いてアルバム。何とBEAT CRUSADERS(10350)−(竹内まりや 6599)−(ZARD 3172)と波乱の展開? ビークルは想定内として、竹内の落ち方がちょっと大きくないですか? たぶん週間ではひっくり返してくると思うけど、もし5〜6万枚の勝負になったらビークルの首位もありえるんだろうか。あとはZARDがどのくらい「効果」を持続させられるか。これでTOP3なんてことになったらそれこそ社会現象だけど、メンバーを見たらあながちないとも言えない・・・一番逆風なのは品切れ?
 あとはリアーナが4位登場以外は静かです。邦楽勢は新譜が薄いんで、mihimaruに続いて今度はBENNIE Kがいい感じで助けられるかもしれないですね。
endscape(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 23:13| Comment(2) | TrackBack(4) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

